北岳山行(一日目)

2018.10.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:55

距離

8.5km

のぼり

1551m

くだり

175m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
13
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1551 / 175 m

活動詳細

すべて見る

前回の登山は百名山の中でも標高低めの筑波山でしたので、今回は思い切って、標高高めの北岳へ!(甲府駅前泊、日曜より北岳山荘で一泊二日) 出発前の天気情報は日曜くもり、月曜はれ。 日曜。朝4時半の始発バスに一番乗り! あれ、4時くらいから雨がぽつぽつと‥ 出発時は本降りに… 広河原センターで雨は小降りに。 ここから天気回復を見込んでいざ出発! 登りの人数も少なく、小雨の沢沿いを歩く。 1時間過ぎたくらいから、下山の方とすれ違い始め… 『雪降ってるよ!』との声多数。 アイゼンはあるものの、服類の装備が貧弱で不安になりだし二俣分岐を過ぎたところで残雪が見え始め、八本歯をすぎた頃には完全に雪に! 視界も悪く、アウター手袋もなく、これは北岳山頂どころではないと北岳山荘へ直行! 予定より大幅に早めに山荘へ到着したので、お昼を食べて、コーヒー飲んでストーブ前で手袋を乾かしながらウトウトと。 到着後、1時間過ぎたあたりから山荘宿泊の方がチラホラと。(この日宿泊は7名) うち、2名×2チームと仲良くなり、ストーブ前で談笑タイム。 そして夕暮れ時に富士山、北岳、雷鳥と幸福の時間が訪れました。 死ぬ思いをした登りでしたが、最後に救われました。

北岳・間ノ岳・農鳥岳 バス停一番乗り!
バス停一番乗り!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バスの切符。渋い。
バスの切符。渋い。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 バス中。雨止まないな…
バス中。雨止まないな…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 センター到着。小雨になり、天気予報どおりだ。
センター到着。小雨になり、天気予報どおりだ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 行ってきます!!
行ってきます!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 天気あまりよくないけど、持ち直すと信じてた。
天気あまりよくないけど、持ち直すと信じてた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 紅葉?このころはまだ良かった…
紅葉?このころはまだ良かった…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 二俣分岐。ここを半分くらいすぎた頃から難関が。
二俣分岐。ここを半分くらいすぎた頃から難関が。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 2700m付近、凍結はじまる。
2700m付近、凍結はじまる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 アカン
アカン
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八本歯のコル。吹雪き出す。
八本歯のコル。吹雪き出す。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 このガレ場登るのが非常に怖かったです。
幸いにも雪降り始めなので、凍結はまだ。
このガレ場登るのが非常に怖かったです。 幸いにも雪降り始めなので、凍結はまだ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳山頂と北岳山荘の分岐。
迷わず山荘へ!
このままでは手がもげる!!
北岳山頂と北岳山荘の分岐。 迷わず山荘へ! このままでは手がもげる!!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋?小屋か。
小屋?小屋か。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 助かった~
助かった~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ストーブを炊いてもらい、昼食アンケートコーヒータイム。
ストーブを炊いてもらい、昼食アンケートコーヒータイム。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晴れないな…
晴れないな…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は諦めて、早く寝よう。
(このあと後続チームと仲良く談笑タイム)
今日は諦めて、早く寝よう。 (このあと後続チームと仲良く談笑タイム)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕方、小屋の方より『富士山見えてるよ』
マジですか!
夕方、小屋の方より『富士山見えてるよ』 マジですか!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょっと天気回復してきた!?
ちょっと天気回復してきた!?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晴れろ~
晴れろ~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晴れた~
晴れた~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳方面も晴れてきた。あれが北岳か…
北岳方面も晴れてきた。あれが北岳か…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ん、なんか出てきた…
ん、なんか出てきた…
北岳・間ノ岳・農鳥岳 え、あれが北岳!?
デカい!
え、あれが北岳!? デカい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日の終わり、遂に北岳、姿を現す!
デカい。
日の終わり、遂に北岳、姿を現す! デカい。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 とりあえず、夕日と。
とりあえず、夕日と。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 とりあえず、夕日と。その2
とりあえず、夕日と。その2
北岳・間ノ岳・農鳥岳 山荘で談笑してた方々と記念撮影♪
(アップの許可を頂いてなかったので、とりあえずボカシで。なんか怖い)
山荘で談笑してた方々と記念撮影♪ (アップの許可を頂いてなかったので、とりあえずボカシで。なんか怖い)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山。乗ってなかった(泣)
富士山。乗ってなかった(泣)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 そして雷鳥も登場!ラブリー
そして雷鳥も登場!ラブリー
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ラブリー
ラブリー
北岳・間ノ岳・農鳥岳 晩御飯。
晩御飯。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 明日に備え、早めに就寝。
朝焼けみれると良いな。
明日に備え、早めに就寝。 朝焼けみれると良いな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。