黒豆買いに篠山へ。ついでに三嶽をハイキング。

2018.10.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
58
距離
7.6 km
のぼり / くだり
557 / 558 m
8
36
13
32
1 13

活動詳細

すべて見る

ずいぶん前に一度秋に篠山で黒豆の枝豆を買って塩茹でして食べたら美味しかったので、ここ数年この時期になるとついついドライブついでに篠山まで丹波黒の枝豆を買いに出かけてしまいます。 住んでるところから片道2時間ほどのドライブ。今日は天気もいいわ。 向かう途中篠山の外れを走ってる時に山の方を見たら薄っすらと雲がかかってました。ひょっとしたらもっと朝早く来てたら雲海が見れたのかな? 三嶽の頂上で景色を見ながらポカ〜ンとしてた時に小金ヶ嶽に登ってから三嶽に来たご夫婦は7時頃から登ったそうなんだけど、雲海がムッチャきれいだったらしい。 スタートが遅かったので小金ヶ嶽に登ったら夕方になって黒豆が買えなくなりそうだったので三嶽にだけ登りました。 平日のためでしょうか、静かで、景色のいい山でした。 肝心の黒豆ですけど、今年は例の強烈な台風の影響で黒豆の生育が良くなくて、量が少ないらしくて値段が例年よりも高かったです。袋に鞘だけ捥いで詰められて売られてるのが多かったのもきっとそのせいなんでしょうね。

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 多紀連山登山者駐車場って所に留める予定。真っ直ぐ進みます。
多紀連山登山者駐車場って所に留める予定。真っ直ぐ進みます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場到着。無料です。
駐車場到着。無料です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 留まってたのは軽自動車1台だけ。平日だからかな?
留まってたのは軽自動車1台だけ。平日だからかな?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 爽やかで気持ちいいわ。
爽やかで気持ちいいわ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 登山口へ向かいます。車で来た道を少し戻ります。
登山口へ向かいます。車で来た道を少し戻ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場へ向かう時に見かけたこの表示のところが登山口のようだ。
駐車場へ向かう時に見かけたこの表示のところが登山口のようだ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 家と家の間が登山口。
家と家の間が登山口。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 杖使ってくれていいよってさ。
杖使ってくれていいよってさ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ちょっと進めばこのゲート。
ちょっと進めばこのゲート。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 初めの間はこんな感じで階段が続く。
初めの間はこんな感じで階段が続く。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 胞子っていうのかな?苔から線香花火みたいにペンペン出てた。
胞子っていうのかな?苔から線香花火みたいにペンペン出てた。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 いい感じの登山道だけど結構急な坂道が続く。アキレス腱伸びまくり。
いい感じの登山道だけど結構急な坂道が続く。アキレス腱伸びまくり。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 やっと平坦な道になってホッ。
やっと平坦な道になってホッ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 裏側は次の写真。
裏側は次の写真。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 軽やかに歩けるね。
軽やかに歩けるね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 誰もいなくて静かで気持ちいいわ。
誰もいなくて静かで気持ちいいわ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ちょっと開けたところがあった。
ちょっと開けたところがあった。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 栄えてた頃にはお堂が有ったらしい。昔々の話ですけど。
栄えてた頃にはお堂が有ったらしい。昔々の話ですけど。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 クリンソウってどんな花?
クリンソウってどんな花?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 こんな花らしい。Wikipediaより拝借。
こんな花らしい。Wikipediaより拝借。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 水のみ場って書いてあるけど、水の気配がどこにも無かったんだけど。YAMAPにも水場マークは有るんだけどな。
水のみ場って書いてあるけど、水の気配がどこにも無かったんだけど。YAMAPにも水場マークは有るんだけどな。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 キ・ノ・コ
キ・ノ・コ
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大岳寺(みたけじ)跡。昔この辺りは修験道で栄えてたらしいけど、本山の大峰山から登っておいでって言うのに応じなかったら大峰山の山伏達に焼き払われちゃったらしい。
大岳寺(みたけじ)跡。昔この辺りは修験道で栄えてたらしいけど、本山の大峰山から登っておいでって言うのに応じなかったら大峰山の山伏達に焼き払われちゃったらしい。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 多分礎石の跡じゃないのかな…。
多分礎石の跡じゃないのかな…。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 いい感じの道が続く。
いい感じの道が続く。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 石の祠かな?
石の祠かな?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 道が岩っぽくなってきたぞ。
道が岩っぽくなってきたぞ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 また登り始めた。
また登り始めた。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 よっこらしょ!
よっこらしょ!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 おっ、眺めがいい所に出て来たよ。
おっ、眺めがいい所に出て来たよ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 なんか岩ばっかになった。
なんか岩ばっかになった。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 良い眺めだぁ。
良い眺めだぁ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩の道が終わればヒノキの林。
岩の道が終わればヒノキの林。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 きれいに枝打ちされてる。
きれいに枝打ちされてる。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 東屋が有った。
東屋が有った。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 東屋を上から見る。
東屋を上から見る。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ん?何だ?
ん?何だ?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 石室?
石室?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 中を覗くとこんなの。
中を覗くとこんなの。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 いいねぇ。
いいねぇ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 さっきの分岐から右に来てみたけど、とりあえず戻って頂上へ行こうっと。
さっきの分岐から右に来てみたけど、とりあえず戻って頂上へ行こうっと。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 頂上に到着。
頂上に到着。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 方位盤みたいなのが有った。
方位盤みたいなのが有った。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 タッチもしておこう。
タッチもしておこう。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御嶽山中継局だってさ。
御嶽山中継局だってさ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 頂上はこんな感じです。
頂上はこんな感じです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 中継局の横に有った柿の木。ちっちゃな柿の実がなっていた。
中継局の横に有った柿の木。ちっちゃな柿の実がなっていた。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 お天気良くて気持ちいいし、方位盤に腰掛けて休憩しよっと。コンビニでおにぎり買う予定がコンビニ見つけられないまま駐車場に着いちゃったので、おにぎりの代わりにザックに入ってたシリアルバーがお昼ゴハンがわり。
お天気良くて気持ちいいし、方位盤に腰掛けて休憩しよっと。コンビニでおにぎり買う予定がコンビニ見つけられないまま駐車場に着いちゃったので、おにぎりの代わりにザックに入ってたシリアルバーがお昼ゴハンがわり。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 さぁ、下りようかと思った時にご夫婦が登って来られて、楽しげに話しかけてこられたので半時間ほど長居してしまった。
さぁ、下りようかと思った時にご夫婦が登って来られて、楽しげに話しかけてこられたので半時間ほど長居してしまった。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大たわにむかって下りる。
大たわにむかって下りる。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 きれいなコケ。
きれいなコケ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ズンズン下るのだぁ。
ズンズン下るのだぁ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここまでで会った人は頂上でのご夫婦二人だけ。静かな山歩き。
ここまでで会った人は頂上でのご夫婦二人だけ。静かな山歩き。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 階段はキライです。
階段はキライです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今日のコース、結構気に入りました。黒豆買いに行かないといけないから今日は三嶽だけしか登れないけど、いつかお隣の小金ヶ嶽にも来てみよう。さっきのご夫婦が小金ヶ嶽の方が鎖場が有って楽しいよって言ってたし。
今日のコース、結構気に入りました。黒豆買いに行かないといけないから今日は三嶽だけしか登れないけど、いつかお隣の小金ヶ嶽にも来てみよう。さっきのご夫婦が小金ヶ嶽の方が鎖場が有って楽しいよって言ってたし。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 グルグルリ〜。
グルグルリ〜。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 下りて来ました。こんな広場が有った。
下りて来ました。こんな広場が有った。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場も有りました。
駐車場も有りました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ嶽へはここから登れるようです。
小金ヶ嶽へはここから登れるようです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここからね。
ここからね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 せっかくだから小金ヶ嶽にも行きたいところだけど、今日は車に戻ることに。
せっかくだから小金ヶ嶽にも行きたいところだけど、今日は車に戻ることに。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 水場。
水場。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 空が青いや。
空が青いや。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場までしばらく舗装路を歩くことになるのでちょっとつまらない。
駐車場までしばらく舗装路を歩くことになるのでちょっとつまらない。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 もうしばらくしたら赤く色づくんだろうね。
もうしばらくしたら赤く色づくんだろうね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 もうしばらくしたら赤く色づくんだろうね。
もうしばらくしたら赤く色づくんだろうね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 これも苔なのだろうか?きれいだった。
これも苔なのだろうか?きれいだった。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 意味もなく空を写す。
意味もなく空を写す。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 木々と空がキレイに見えたので📸
木々と空がキレイに見えたので📸
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 駐車場に到着。軽自動車さんはもうかえっちゃったのね。
駐車場に到着。軽自動車さんはもうかえっちゃったのね。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 最後だったのでクサリはちゃんと掛けましたよ。
最後だったのでクサリはちゃんと掛けましたよ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 平成4年まで篠山町役場だった建物。今は大正ロマン館という観光施設になってます。食事も出来るし土産物も売ってる。
平成4年まで篠山町役場だった建物。今は大正ロマン館という観光施設になってます。食事も出来るし土産物も売ってる。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ぼたん鍋専門のぼたん亭さでは上からでっかいイノシシが睨みを利かせてます。
ぼたん鍋専門のぼたん亭さでは上からでっかいイノシシが睨みを利かせてます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ぼたん鍋専門のぼたん亭さんでは上からでっかいイノシシが睨みを利かせてます。
ぼたん鍋専門のぼたん亭さんでは上からでっかいイノシシが睨みを利かせてます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 美味そうなお酒見つけた。水の代わりに日本酒で仕込むらしい。まだ飲んでないんだけど。この小さなビンしかないのかなぁ。
美味そうなお酒見つけた。水の代わりに日本酒で仕込むらしい。まだ飲んでないんだけど。この小さなビンしかないのかなぁ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今年は台風の影響で黒豆の生育が悪くて品薄らしい。平日だったせいもあるだろうけどいつもはあっちでもこっちでも枝に付いたまま束にして売ってるのにほとんど見かけなかった。値段もいつもの年より高め。せっかく来たのでこの袋入りのやつを買ったんだけど。
今年は台風の影響で黒豆の生育が悪くて品薄らしい。平日だったせいもあるだろうけどいつもはあっちでもこっちでも枝に付いたまま束にして売ってるのにほとんど見かけなかった。値段もいつもの年より高め。せっかく来たのでこの袋入りのやつを買ったんだけど。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鞘の両端を切り落としました。あとは粗塩で揉むように洗って産毛みたいなやつや汚れを取った後ゆがきます。うまそ~。ビール!!
鞘の両端を切り落としました。あとは粗塩で揉むように洗って産毛みたいなやつや汚れを取った後ゆがきます。うまそ~。ビール!!
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 スーパーマーケットで売ってる普通の枝豆みたいに鮮やかな緑色じゃなくて微妙に黒味がかってるんです。傷んでるんじゃないですよ。
スーパーマーケットで売ってる普通の枝豆みたいに鮮やかな緑色じゃなくて微妙に黒味がかってるんです。傷んでるんじゃないですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。