10/17山行一座目=焼山【玉川温泉からピストン】

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 59
休憩時間
0
距離
6.7 km
のぼり / くだり
624 / 624 m

活動詳細

すべて見る

本当は福島~新潟に跨がる旧街道の縦走を計画していた昨日でしたが、現地の予報は雨模様…急遽、天くら終日Aの岩手~秋田のお山を検討…八幡平近辺はアスピーテラインが8:30amまで夜間通行止なため時間が合わず断念。 ヤマッパーの皆さまのレポートをチェックして「登ってみたい!」と思ったお山が二つ…できれば両方登ってみたいなぁと現地へ出向きました。 その一つ目は秋田焼山…天候が良ければ後生掛温泉までの往復も考えていましたが頂上はガスガス(笑) オマケに朝露で全身ビショビショになりテンションダウン…あっさりピストンで終了となりました。

秋田焼山・栂森 同じ東北だからと油断していたら、那須へ出向いた時より遠かったです(笑)。
6:30am…まだ駐車場が開いておらず、500m程手前の路側帯に駐車し、登山口まで舗装路を歩いてからスタート。
同じ東北だからと油断していたら、那須へ出向いた時より遠かったです(笑)。 6:30am…まだ駐車場が開いておらず、500m程手前の路側帯に駐車し、登山口まで舗装路を歩いてからスタート。
秋田焼山・栂森 朝早くから(道端にも)横になって岩盤浴されている方の多さにビックリしました。
朝早くから(道端にも)横になって岩盤浴されている方の多さにビックリしました。
秋田焼山・栂森 序盤は階段が多く楽に進めますが、道を覆うように生える雑草の朝露で既に下半身がビショビショです(泣)。
序盤は階段が多く楽に進めますが、道を覆うように生える雑草の朝露で既に下半身がビショビショです(泣)。
秋田焼山・栂森 下の方はまだ紅葉が残っています…。
下の方はまだ紅葉が残っています…。
秋田焼山・栂森 大中小の岩が不整列過ぎて歩きづらいですね。
大中小の岩が不整列過ぎて歩きづらいですね。
秋田焼山・栂森 ガスっていたのと初めての焼山でしたので、始めはこちらが山頂かと思うも…
ガスっていたのと初めての焼山でしたので、始めはこちらが山頂かと思うも…
秋田焼山・栂森 よく見ると、標識の下に矢印がありました(笑)。
よく見ると、標識の下に矢印がありました(笑)。
秋田焼山・栂森 ガスのなかった秋田側も雲の中。
ガスのなかった秋田側も雲の中。
秋田焼山・栂森 ほどなく山頂に到着しました。
夜中~朝方まで降雨があったか…道中の高い背丈の雑草に付着していた水分で、全身ビショビショです。合羽を持参すれば良かったと反省…。
ほどなく山頂に到着しました。 夜中~朝方まで降雨があったか…道中の高い背丈の雑草に付着していた水分で、全身ビショビショです。合羽を持参すれば良かったと反省…。
秋田焼山・栂森 岩手側もガスの中。
眺望があれば後生掛温泉までのピストンも検討していましたが、全身びしょぬれ状態ではそんな気にも、そして休憩する気にもなれず足早に下山開始です。
岩手側もガスの中。 眺望があれば後生掛温泉までのピストンも検討していましたが、全身びしょぬれ状態ではそんな気にも、そして休憩する気にもなれず足早に下山開始です。
秋田焼山・栂森 ゆるんだ路面と行く手を拒む雑草にまたやっつけられながら下山していると、少しずつガスが取れて来ました。
ゆるんだ路面と行く手を拒む雑草にまたやっつけられながら下山していると、少しずつガスが取れて来ました。
秋田焼山・栂森 森吉山…山頂は雲の中でしが、裾野が広大ですね。
こちらも、いつか登ってみたいと思いつつも未だに行けてません。
森吉山…山頂は雲の中でしが、裾野が広大ですね。 こちらも、いつか登ってみたいと思いつつも未だに行けてません。
秋田焼山・栂森 太平山(!?)方面。
太平山(!?)方面。
秋田焼山・栂森 忘れた頃に出て来る、自然に返ろうとしている苔むした上に濡れ落ち葉と水分たっぷりの木道が、この上なくスリリングな状態で何度も足を滑らすも、幸いにも転ばず下山できました。
忘れた頃に出て来る、自然に返ろうとしている苔むした上に濡れ落ち葉と水分たっぷりの木道が、この上なくスリリングな状態で何度も足を滑らすも、幸いにも転ばず下山できました。
秋田焼山・栂森 間近で見れる噴出口…ちっちゃな噴火みたいで迫力がありますね。
間近で見れる噴出口…ちっちゃな噴火みたいで迫力がありますね。
秋田焼山・栂森 天くら予報では夜中からオールAですが、なかなか晴れる様子がありません…。
天くら予報では夜中からオールAですが、なかなか晴れる様子がありません…。
秋田焼山・栂森 駐車場も開いた様で、どんどん岩盤浴される方が登って来る中、思ったより早くゴール出来ました。
とりあえず早くぬれた服を脱ぎたくて(笑)急ぎ車に戻り着替え、そして車中で朝食でした。
駐車場も開いた様で、どんどん岩盤浴される方が登って来る中、思ったより早くゴール出来ました。 とりあえず早くぬれた服を脱ぎたくて(笑)急ぎ車に戻り着替え、そして車中で朝食でした。
秋田焼山・栂森 次回は紅葉が綺麗な時季に、御生掛温泉からの周回コースを歩いてみたいです。
次回は紅葉が綺麗な時季に、御生掛温泉からの周回コースを歩いてみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。