2018.10.16〜18 日光輪王寺、東照宮参拝と皇居宮殿参観の旅(その2-1:輪王寺御霊殿、東照宮)

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
1 時間 27
距離
15.4 km
のぼり / くだり
316 / 79 m
3 5

活動詳細

すべて見る

【10月17日】  今日の天気は朝から怪しい雲行きで、東照宮に入った頃に少し降られましたが、何とか夜まで持ちこたえてもらいました。  最初は、日光山輪王寺御霊殿の特別拝観。通常では立ち入ることのできない明治・大正・昭和天皇・皇后両陛下のご位牌を僧侶の案内の下拝観しました。また、三仏堂は現在修理のため建物全体が仮囲いで覆われており、外観は見られませんでしたが、三仏(千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音)を真下から拝むことができ、その大きさ(高さ7.5m)に驚きます。木製ですが全体に金箔を貼り付けているそうです(当然、撮影禁止)  日光東照宮は、平成29年3月に陽明門の修理が終わったところで、豪華絢爛な彫刻の数々を生で見ることができました。また、この日は秋季例大祭の千人武者行列の行われる日にあたり、偶然にも見学時間と重なったため、陽明門から出発する行列も見ることができました。余談ですが、30数年前に訪れたときも春の例大祭で千人武者行列を見ました。たった二度の訪問で二度ともラッキーでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。