高下岳から和賀岳へお茶を飲みに

2018.10.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 7
休憩時間
43
距離
24.2 km
のぼり / くだり
2297 / 2339 m
6
2 57
3 10
3

活動詳細

すべて見る

高下岳から和賀岳へピストン。 紅葉を見ながらゆっくりお茶を楽しんできました。 高畑登山口より、高下岳を登りそのまま高下岳南峰を経て、渡河して和賀岳へ。 登頂後来た道を戻りました。2度高下岳を登ることに。足は疲れて無いのに、高下岳山頂手前で両足がつるハプニング。昨日のジョグが少し早く走ったので疲れが残っていたかも。このコースを大したこと無いと侮っていたか。 ゆっくり二回目のお茶を楽しんで、体力回復。暗くなる前にスピード下山。 昔はこのコースを一緒に歩いてくれる仲間がいたなと懐かしく感じた山旅でした。 和賀岳は静かで自然豊かだなと再認識。 今年も登れて良かった。("⌒∇⌒")

和賀岳・薬師岳・高下岳 高下岳高畑登山口からスタート。
和賀山塊は登山口までの林道がダートコースだが、高畑登山口は林道が砂利だが比較的フラットで楽だと思う。
登山口には駐車スペースが4台くらい。
高下岳高畑登山口からスタート。 和賀山塊は登山口までの林道がダートコースだが、高畑登山口は林道が砂利だが比較的フラットで楽だと思う。 登山口には駐車スペースが4台くらい。
和賀岳・薬師岳・高下岳 落葉の絨毯の登山道。
落葉の絨毯の登山道。
和賀岳・薬師岳・高下岳 高下岳の紅葉は標高800mから900mが見頃だった。
高下岳の紅葉は標高800mから900mが見頃だった。
和賀岳・薬師岳・高下岳 キリンソウのかえり花。
キリンソウのかえり花。
和賀岳・薬師岳・高下岳 落葉が美しい登山道。
曇ってはいるが、明るい。
落葉が美しい登山道。 曇ってはいるが、明るい。
和賀岳・薬師岳・高下岳 稜線に出た。目指す和賀岳
稜線に出た。目指す和賀岳
和賀岳・薬師岳・高下岳 高下岳まで、後半に備えてゆっくり歩き。
高下岳まで、後半に備えてゆっくり歩き。
和賀岳・薬師岳・高下岳 高下岳南峰から和賀岳を眺める。
高下岳南峰から和賀岳を眺める。
和賀岳・薬師岳・高下岳 高下岳南峰からは緩やかな下り。
ここは急いでコースタイムを縮める。
標準コースタイムの半分であるく。
高下岳南峰からは緩やかな下り。 ここは急いでコースタイムを縮める。 標準コースタイムの半分であるく。
和賀岳・薬師岳・高下岳 標準を下げると紅葉が楽しめる。
標準を下げると紅葉が楽しめる。
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀川へ下るところが一番綺麗だった。
和賀川へ下るところが一番綺麗だった。
和賀岳・薬師岳・高下岳 川を気にしていたら滑って転んだ。
川を気にしていたら滑って転んだ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 飛び石づたいでも歩けそうな感じだが、岩が苔で滑り、難しいと判断。
飛び石づたいでも歩けそうな感じだが、岩が苔で滑り、難しいと判断。
和賀岳・薬師岳・高下岳 古いジョギングシューズで渡河した。
水が冷たく足がしびれた。
古いジョギングシューズで渡河した。 水が冷たく足がしびれた。
和賀岳・薬師岳・高下岳 急坂に備えここでお茶タイム。
竹芳の饅頭。
高下岳のわき水で入れてみた。
急坂に備えここでお茶タイム。 竹芳の饅頭。 高下岳のわき水で入れてみた。
和賀岳・薬師岳・高下岳 こちらも竹芳の限定和菓子。
紅葉を見ながらお茶タイム。
こちらも竹芳の限定和菓子。 紅葉を見ながらお茶タイム。
和賀岳・薬師岳・高下岳 渡河後、和賀岳の東側の急坂。
渡河後、和賀岳の東側の急坂。
和賀岳・薬師岳・高下岳 紅葉を見ながらゆっくり登る。
紅葉を見ながらゆっくり登る。
和賀岳・薬師岳・高下岳 ナメコを見つけた。ここは自然保護区なので採らない。
ナメコを見つけた。ここは自然保護区なので採らない。
和賀岳・薬師岳・高下岳 こけ平
こけ平
和賀岳・薬師岳・高下岳 和賀岳山頂へ
和賀岳山頂へ
和賀岳・薬師岳・高下岳 花崗岩の稜線と深い谷、これが見たかった。
花崗岩の稜線と深い谷、これが見たかった。
和賀岳・薬師岳・高下岳 手を合わせお参り。
手を合わせお参り。
和賀岳・薬師岳・高下岳 この岩壁を登ってみたいと思う。
この岩壁を登ってみたいと思う。
和賀岳・薬師岳・高下岳 またまた渡河
またまた渡河
和賀岳・薬師岳・高下岳 足がつりそうになり、二回目のお茶タイム。
体力回復。
下山を急ぐ。
足がつりそうになり、二回目のお茶タイム。 体力回復。 下山を急ぐ。
和賀岳・薬師岳・高下岳 西日を浴びたダケカンバ
西日を浴びたダケカンバ
和賀岳・薬師岳・高下岳 手前の山から暗くなる。
秋の日は釣瓶落し。
暗くなる前に下山。
手前の山から暗くなる。 秋の日は釣瓶落し。 暗くなる前に下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。