【登山】 立花山・三日月山(初回、ソロ、香椎)

2018.10.18(木) 日帰り

DAY 1

今日はお休み。天気も良いし「冬になる前に登っとこう」という事で、どこに登るか思案。 当初は、糸島の「十坊山」か「可也山」と考えていたんだけど(いずれも未登頂)、前に手ぶらで10分だけ登ってすぐ下りてきた「三日月山」に行く事に。 起点の「三日月霊園の駐車場」は、十分な設備(駐車場、トイレ)があってすごく良いですね。 ランチですが、昼食に2年前に購入して一度も使ってなかった「スープジャー(サーモス、500ml)」をデビューさせました。 使い方(調理手順)だけは知っていたので、冷蔵庫の野菜類を適当に調理・調味してパッキングして持って行きました。 「なぜ今まで使わなかったのか?」と思うぐらい温かい汁物には感動しました、自画自賛ながら美味かった~^^ 今日は暖かい気候だったけど、これから寒くなる季節には強力な味方になりそうです。もっと活用していきます。 【メモ】 ・玉ねぎ 小1/2玉、キャベツ 1枚、エノキ 1/2束、ジャガイモ 小1/2個 ・コンソメ顆粒、ケチャップ、醤油、塩、黒胡椒、乾燥バジル粉 --------- あと、反省すべきは立花山からの下山ルート。 ここでは詳しく書けないけど(直接会ったら話します)、あれはアカンね。 充分反省してね。今回は運が良くて無傷だったけど、下手したら命落としてるよ。 【メモ】 ・コース以外の所を無理に下ろうとしない。 ・面倒でも、一旦コースを外れた所まで戻る。 ・正式コースでも決して安全ではないのに、コース外を行くなどもってのほか。 ソロ登山は、気楽・マイペース・自由・柔軟ですごい楽しいんだけど、自分への強い戒めが必要。 少しビビるぐらいがちょうど良い。改めて思い知らされました。

• モンベル(mont-bell)
    クール ロングスリーブジップシャツ Men's
    ハイキングステッキ1401T型1本(HS1401)ブラック×レッドサイズ/64~120cm
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S BROWN
  • サーモス(THERMOS)