戌年女、犬ヶ岳へ。

2018.10.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
45
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1003 / 1010 m
1 18
19
8
1
10
6
8
1 35

活動詳細

すべて見る

 今年は戌年。年女の私は犬ヶ岳に行ってみたいと思っていた。今年も2ヶ月という今の時期に実現。  豊前の山は奥深くて怖いイメージがあったが勝手な想像に過ぎなかった。歩きやすく整備された登山道。山道の傾斜は険しい箇所もあるし、噂の笈吊峠から先の鎖場など難所はあるが全体的には明るい尾根道。  二種類ある鎖場に関してはYAMAPの過去のレポを参考に②を選択。  恐淵コースで下山し、再び登山口についたら土砂降りに!!  平日で登山者は1人のみ。  バス発車まで求菩提資料館に。なかなか面白い内容。ぜひこの資料館も覗いて見て下さい。無料。  そしてなんと館の方と山に登ってきたんです〜、整備が行き届いていい山でしたと言葉を交わしていたら 「あら、ここにちょうど整備されてる方がいらっしゃいますよ。」 えーーーー! バスの発車時刻を忘れる位山の話に盛り上がる。今度は求菩提山にも!犬ヶ岳も違う季節に来ます! 求菩提山・犬ヶ岳登山マップを頂く。 今年シャクナゲは良かったから来年は少ないかも?と。シャクナゲは2年毎にアタリ年がくるとおっしゃってました。 参考 朝 特急ソニック1号 博多駅6:22発〜宇島駅7:40着 豊前市バス 求菩提資料館行き 8:15発(これは平日のみ) 約50分 400円 バス内には両替機がないので小銭をご用意下さい。 日曜は平日に比べてバス便数が約半分に。その代わり運賃100円になる。

犬ヶ岳・求菩提山 宇島(うのしま)駅。特急ソニックが停車するがそんなに大きな駅ではなかった。
宇島(うのしま)駅。特急ソニックが停車するがそんなに大きな駅ではなかった。
犬ヶ岳・求菩提山 豊前市バス乗り場。求菩提資料館行きバスもここからです。
豊前市バス乗り場。求菩提資料館行きバスもここからです。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提資料館到着。
求菩提資料館到着。
犬ヶ岳・求菩提山 準備を済ませYAMAPスタート。まだ緊張気味。本日はサル(お手玉として使う。普段職場において和みの役割をしてくれてる)を連れてきた。なぜなら1度やってみたかったことがあるから。
準備を済ませYAMAPスタート。まだ緊張気味。本日はサル(お手玉として使う。普段職場において和みの役割をしてくれてる)を連れてきた。なぜなら1度やってみたかったことがあるから。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提キャンプ場駐車場。車は2台のみ。
求菩提キャンプ場駐車場。車は2台のみ。
犬ヶ岳・求菩提山 ここにもトイレあり。犬ヶ岳登山の注意。
ここにもトイレあり。犬ヶ岳登山の注意。
犬ヶ岳・求菩提山 ウグイス谷・恐淵分かれ。登りはウグイス谷コース、左へ。
ウグイス谷・恐淵分かれ。登りはウグイス谷コース、左へ。
犬ヶ岳・求菩提山 ピンぼけだけとトリカブト。
ピンぼけだけとトリカブト。
犬ヶ岳・求菩提山 舗装路が続く。ここはなるべく早足で駆け抜けよう。
舗装路が続く。ここはなるべく早足で駆け抜けよう。
犬ヶ岳・求菩提山 水場あり。
水場あり。
犬ヶ岳・求菩提山 苔。
苔。
犬ヶ岳・求菩提山 所々にある窯跡?
所々にある窯跡?
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳登山道は遭難や怪我した時にどこにいるかの目安のためにアルファベットと数字でポイントを設定。ウグイス谷はA、犬ヶ岳のシャクナゲルート上はB、恐淵コースはCというふうに。
犬ヶ岳登山道は遭難や怪我した時にどこにいるかの目安のためにアルファベットと数字でポイントを設定。ウグイス谷はA、犬ヶ岳のシャクナゲルート上はB、恐淵コースはCというふうに。
犬ヶ岳・求菩提山 日がさしてくると気持ちも和む。
日がさしてくると気持ちも和む。
犬ヶ岳・求菩提山 登山道の標識も行き届いている。
登山道の標識も行き届いている。
犬ヶ岳・求菩提山 息が切れて下を見ると赤い実が。
息が切れて下を見ると赤い実が。
犬ヶ岳・求菩提山 撮ってほしいの〜?可愛いやつめ。
撮ってほしいの〜?可愛いやつめ。
犬ヶ岳・求菩提山 ウグイス谷コースの経読林道との出合。今日の手ぬぐいの柄は東峰村の字の名前の模様でしたっけ?ソフィー?
ウグイス谷コースの経読林道との出合。今日の手ぬぐいの柄は東峰村の字の名前の模様でしたっけ?ソフィー?
犬ヶ岳・求菩提山 立派な林道を少し歩く。
立派な林道を少し歩く。
犬ヶ岳・求菩提山 再び登山道へ。いよいよ笈吊峠へ。
再び登山道へ。いよいよ笈吊峠へ。
犬ヶ岳・求菩提山 標識充実。
標識充実。
犬ヶ岳・求菩提山 サルノコシカケに猿を載せた。
本当はもっと大きなサルノコシカケを期待したのだか。
サルノコシカケに猿を載せた。 本当はもっと大きなサルノコシカケを期待したのだか。
犬ヶ岳・求菩提山 載せたらキノコが潰れそうになったのでテーブルだね。
載せたらキノコが潰れそうになったのでテーブルだね。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊峠。いよいよ・・・・
笈吊峠。いよいよ・・・・
犬ヶ岳・求菩提山 決意を固めるべく空を見上げる
決意を固めるべく空を見上げる
犬ヶ岳・求菩提山 どのコースを行くか。
どるるるるる・・・・・
どのコースを行くか。 どるるるるる・・・・・
犬ヶ岳・求菩提山 ドン!一番難関の①のコース
・・・見上げただけ。
ドン!一番難関の①のコース ・・・見上げただけ。
犬ヶ岳・求菩提山 入り口がわかりにくいけど②のコース
入り口がわかりにくいけど②のコース
犬ヶ岳・求菩提山 ②の鎖場。ここを行くことにした。
②の鎖場。ここを行くことにした。
犬ヶ岳・求菩提山 なんとか登り階段が見えてホッとした
なんとか登り階段が見えてホッとした
犬ヶ岳・求菩提山 やったーーーー!
やったーーーー!
犬ヶ岳・求菩提山 紅葉始まり。
紅葉始まり。
犬ヶ岳・求菩提山 九州自然歩道はシャクナゲのトンネル。春にまた来たい。私はチビだからまだいいが頭が引っかかりそうですね。
九州自然歩道はシャクナゲのトンネル。春にまた来たい。私はチビだからまだいいが頭が引っかかりそうですね。
犬ヶ岳・求菩提山 何となく雲行き怪しいか?
風はないが上空の気流が速い。
何となく雲行き怪しいか? 風はないが上空の気流が速い。
犬ヶ岳・求菩提山 テーブルとベンチが草に埋もれてます。
テーブルとベンチが草に埋もれてます。
犬ヶ岳・求菩提山 倒木。
倒木。
犬ヶ岳・求菩提山 戌年のポポクジラ、犬ヶ岳にきました!!
戌年のポポクジラ、犬ヶ岳にきました!!
犬ヶ岳・求菩提山 牢屋にしか見えない避難小屋。
牢屋にしか見えない避難小屋。
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳で昼食。
本日のポポクジラ弁当。
赤いのはトマトの入れすぎ。キーマカレー。合挽肉に牛挽肉足すと美味しいとのりっちシェフが言ってたのを真似した。
犬ヶ岳で昼食。 本日のポポクジラ弁当。 赤いのはトマトの入れすぎ。キーマカレー。合挽肉に牛挽肉足すと美味しいとのりっちシェフが言ってたのを真似した。
犬ヶ岳・求菩提山 食べ終わったら日がさしてきた。
食べ終わったら日がさしてきた。
犬ヶ岳・求菩提山 出発!
出発!
犬ヶ岳・求菩提山 紅葉の兆し。
紅葉の兆し。
犬ヶ岳・求菩提山 縦走路独り占め〜♪
縦走路独り占め〜♪
犬ヶ岳・求菩提山 足元もたまには見る。
足元もたまには見る。
犬ヶ岳・求菩提山 あの雲なんだか怪しいか?
あの雲なんだか怪しいか?
犬ヶ岳・求菩提山 この時期にスミレ?!
この時期にスミレ?!
犬ヶ岳・求菩提山 大竿峠。一ノ岳までピストンしよう。
大竿峠。一ノ岳までピストンしよう。
犬ヶ岳・求菩提山 階段、アップダウン繰り返し一ノ岳。
階段、アップダウン繰り返し一ノ岳。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳から野峠経由で英彦山まで行ける。最近英彦山側からここに向かう登山者が増えたらしい。
一ノ岳から野峠経由で英彦山まで行ける。最近英彦山側からここに向かう登山者が増えたらしい。
犬ヶ岳・求菩提山 展望よし。テーブルもある。
展望よし。テーブルもある。
犬ヶ岳・求菩提山 大竿峠に戻るまで少し遊ぶ。
大竿峠に戻るまで少し遊ぶ。
犬ヶ岳・求菩提山 ドングリ
ドングリ
犬ヶ岳・求菩提山 恐淵コースの遭難した時目安にするアルファベットはBでした。
恐淵コースの遭難した時目安にするアルファベットはBでした。
犬ヶ岳・求菩提山 紅葉、新緑の時期はきれいだろうなぁ。
紅葉、新緑の時期はきれいだろうなぁ。
犬ヶ岳・求菩提山 再び経読林道出合。
再び経読林道出合。
犬ヶ岳・求菩提山 さて恐淵コースにて下山開始。
さて恐淵コースにて下山開始。
犬ヶ岳・求菩提山 危ない箇所にはキッチリ鎖あり。
危ない箇所にはキッチリ鎖あり。
犬ヶ岳・求菩提山 サワサワ音が心地よい。
サワサワ音が心地よい。
犬ヶ岳・求菩提山 背景に紛れ込んでるがカエルがいる。
背景に紛れ込んでるがカエルがいる。
犬ヶ岳・求菩提山 どんどん下る。
どんどん下る。
犬ヶ岳・求菩提山 いよいよ鎖場登場。
いよいよ鎖場登場。
犬ヶ岳・求菩提山 川を渡り岩の壁沿いに右方向へ進む。
川を渡り岩の壁沿いに右方向へ進む。
犬ヶ岳・求菩提山 トリカブトの群落あり。
トリカブトの群落あり。
犬ヶ岳・求菩提山 ここは橋を渡る。
ここは橋を渡る。
犬ヶ岳・求菩提山 橋の上から勝手に命名
三条の滝。
橋の上から勝手に命名 三条の滝。
犬ヶ岳・求菩提山 座れる位大きいサルノコシカケ
なかったね。
座れる位大きいサルノコシカケ なかったね。
犬ヶ岳・求菩提山 見事な植林地帯。
見事な植林地帯。
犬ヶ岳・求菩提山 たまには見上げる。
たまには見上げる。
犬ヶ岳・求菩提山 植林地帯は所々荒れているが矢印が設置されている。
植林地帯は所々荒れているが矢印が設置されている。
犬ヶ岳・求菩提山 なんだか暗くなってきた。
なんだか暗くなってきた。
犬ヶ岳・求菩提山 来週からあるらしいです。
来週からあるらしいです。
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提バス停についたら土砂降りになった。バス発車まで一時間あり、求菩提資料館へ。
求菩提バス停についたら土砂降りになった。バス発車まで一時間あり、求菩提資料館へ。
犬ヶ岳・求菩提山 山岳信仰マップ
九州には6山。
山岳信仰マップ 九州には6山。
犬ヶ岳・求菩提山 山伏の服装の小物も展示。平尾台の青龍窟も山伏の方が奉仕活動で清掃していたのを思い出した。
山伏の服装の小物も展示。平尾台の青龍窟も山伏の方が奉仕活動で清掃していたのを思い出した。
犬ヶ岳・求菩提山 法螺貝を見たらまおさんを思い出した。
法螺貝を見たらまおさんを思い出した。
犬ヶ岳・求菩提山 一番のツボ。修練の一貫の薬事。秘事秘伝。
トリカブトや経皮など医療用薬品としても作るのだが別の目的にも薬を作っていた。


イイコトするときにちょっとここにつけとくと「わきまへず声をたて・・・・」ちゃうそうです。
一番のツボ。修練の一貫の薬事。秘事秘伝。 トリカブトや経皮など医療用薬品としても作るのだが別の目的にも薬を作っていた。 イイコトするときにちょっとここにつけとくと「わきまへず声をたて・・・・」ちゃうそうです。
犬ヶ岳・求菩提山 なんと犬ヶ岳と求菩提山の整備をされてる方とお話できた。
色んな季節においで!資料館に電話予約したら求菩提山の名所を2時間コースで案内してくれると。
なんと犬ヶ岳と求菩提山の整備をされてる方とお話できた。 色んな季節においで!資料館に電話予約したら求菩提山の名所を2時間コースで案内してくれると。
犬ヶ岳・求菩提山 15:35発のバスは立派なバスでした。発車まで運転手さんとお話。詩吟でもやってそうないい声をしてた。
15:35発のバスは立派なバスでした。発車まで運転手さんとお話。詩吟でもやってそうないい声をしてた。
犬ヶ岳・求菩提山 途中から乗ってきた小学生と海外留学生。英語と日本語混ざりで「あっち向いてホイ!」「にらめっこ」など楽しそうに遊んでいた。
途中から乗ってきた小学生と海外留学生。英語と日本語混ざりで「あっち向いてホイ!」「にらめっこ」など楽しそうに遊んでいた。
犬ヶ岳・求菩提山 宇島駅到着。
帰りは各駅停車の日豊本線に乗ろうとホームに出ると・・・・こんなに学生乗るのかぁ!
宇島駅到着。 帰りは各駅停車の日豊本線に乗ろうとホームに出ると・・・・こんなに学生乗るのかぁ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。