白岩の滝から麻生山経由でつるつる温泉へ センブリ見頃!!

2018.10.18(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 39
休憩時間
6
距離
6.8 km
のぼり / くだり
611 / 547 m

活動詳細

すべて見る

センブリが開花したと皆さんのレコが次々とアップされています。 5年ほど前に出会ってから毎年会っているのですが、今年は何処で見ようかと思っていました。 初めて会った棒ノ嶺も良いが、出来れば行ったことがない場所に行きたい。 そこで麻生山~日の出山の稜線に行くことにしました。 白岩滝も見たいので、つるつる温泉行きのバスに乗り、白岩滝バス停で下車。 沢沿いの道には花もまだ多く残っていた。 白岩滝でマイナスイオンをたっぷりと頂きリフレッシュ!! ピラミダルな麻生山からの眺めは素晴らしく、ランチタイムにするには最適ですね。 ツルリンドウの群落が現れ、いよいよセンブリの登場を待つばかり。 日の出山へと続く稜線には、一気に咲いたセンブリがそこらじゅうに咲いています。 いずれも小振りですが、花がいっぱい付きブーケのような株が多くあります。 天候不順や度重なる台風の襲来の年ですが、例年通りに開花してくれてありがとう!! このコースは前半沢沿いに歩き、白岩滝の他にも大小さまざまな滝が続きます。 暑い夏には涼めそうでお勧めかと思います。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。