樽前山 晩秋の周回ハイク

2018.10.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

8.9km

のぼり

776m

くだり

773m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
50
距離
8.9 km
のぼり / くだり
776 / 773 m

活動詳細

すべて見る

今週は天気の良い日に樽前山に行きたいと思い天気予報を眺めていました。 昨日天気予報を確認し、今日決行しました。 朝から快晴、無風、7時に家を出て8時過ぎ登山口に到着。 駐車場はまだまだ余裕がありました。 今朝は冷え込んでいて登山道には霜が降りていました。 朝日が正面から当たり眩しい! 階段を過ぎると歩きやすい道になります。 程なく分岐に到着。今回は反時計回りで東山方面に向かいます。 樽前山山頂で記念撮影。 932峰に向かいます。 すそ野の紅葉も見ごろを過ぎたようで陽を浴びても彩は寂しい状態です。 支笏湖、風不死岳、羊蹄山を眺めながらいよいよ932峰の急登です。 今日は体調が良いようでスムーズに前々と進めました。 そして、山頂到着。写真撮影し西山に向かいます。 外輪歩きで羊蹄山、徳舜瞥山の景色を楽しみいよいよ西山の登りです。 取り付きの坂道を登りきると平坦な登りになります。 西山到着。三脚を用意し記念撮影。 すると女性二人組に声をかけられました。 何とここでもYAMAPの方でした。 「むらかみさん」と分かりました。初めてお目にかかりました。 YAMAPの方にお会いするのは嬉しいですね。 ちょうどランチ時間でしたので3人でランチを楽しみました。 おやつもいただき楽しいひと時です。むらかみさん、お友達の方ありがとうございました。 記念撮影した後、むらかみさん土地は932峰方面、私は樽前山神社方面に別れました。 樽前山神社で安全祈願し、分岐より下山開始。 見渡す支笏湖は水面が鏡のように穏やか、山影が水面にクッキリ写っています。 こんな穏やかな支笏湖は初めて見ました。 階段道を下り無事下山。 天気の良い中、バッタリもあり、楽しい樽前山になりました。 本日も感謝です!

樽前山・風不死岳 7合目登山口駐車場、8時過ぎまだまだ余裕があります。
7合目登山口駐車場、8時過ぎまだまだ余裕があります。
樽前山・風不死岳 今朝は冷え込んでいました。木製階段、霜で真っ白です。
今朝は冷え込んでいました。木製階段、霜で真っ白です。
樽前山・風不死岳 階段道
階段道
樽前山・風不死岳 振り返って支笏湖方面
振り返って支笏湖方面
樽前山・風不死岳 まだ続く階段。
まだ続く階段。
樽前山・風不死岳 階段が終わり、歩きやすくなりました。朝日が眩しい!
階段が終わり、歩きやすくなりました。朝日が眩しい!
樽前山・風不死岳 苫小牧市街地
苫小牧市街地
樽前山・風不死岳 輝く海
輝く海
樽前山・風不死岳 穏やかな海
穏やかな海
樽前山・風不死岳 外輪に到着。反時計回りで周回します。
外輪に到着。反時計回りで周回します。
樽前山・風不死岳 樽前山山頂へ
樽前山山頂へ
樽前山・風不死岳 ドーム越しに羊蹄山。冠雪してます。
ドーム越しに羊蹄山。冠雪してます。
樽前山・風不死岳 山頂到着、真っ青な空、無風、絶好の登山日和。
山頂到着、真っ青な空、無風、絶好の登山日和。
樽前山・風不死岳 ケルン越しに支笏湖
ケルン越しに支笏湖
樽前山・風不死岳 すそ野の紅葉。
すそ野の紅葉。
樽前山・風不死岳 駐車場は紅葉の中。
駐車場は紅葉の中。
樽前山・風不死岳 932峰を目指します。羊蹄山と尻別岳。
932峰を目指します。羊蹄山と尻別岳。
樽前山・風不死岳 ドームと白老三山。
ドームと白老三山。
樽前山・風不死岳 風不死岳
風不死岳
樽前山・風不死岳 遠くに手稲山。澄んでいるので見えました。
遠くに手稲山。澄んでいるので見えました。
樽前山・風不死岳 藻岩山も見えます。
藻岩山も見えます。
樽前山・風不死岳 青空と白い雲
青空と白い雲
樽前山・風不死岳 撮影する人
撮影する人
樽前山・風不死岳 932峰近づきました。
932峰近づきました。
樽前山・風不死岳 徳舜瞥山と左、ホロホロ山。
徳舜瞥山と左、ホロホロ山。
樽前山・風不死岳 紋別岳と支笏湖ブルー。
紋別岳と支笏湖ブルー。
樽前山・風不死岳 932峰、急登です。
932峰、急登です。
樽前山・風不死岳 西山山頂。
西山山頂。
樽前山・風不死岳 932峰到着。
932峰到着。
樽前山・風不死岳 一旦下って西山を目指す。
一旦下って西山を目指す。
樽前山・風不死岳 紅葉
紅葉
樽前山・風不死岳 紅葉、105mmで接写。F4開放です。撮影距離38cm。
紅葉、105mmで接写。F4開放です。撮影距離38cm。
樽前山・風不死岳 青空と雲、光条。
青空と雲、光条。
樽前山・風不死岳 双子のお山。
双子のお山。
樽前山・風不死岳 西山
西山
樽前山・風不死岳 紅葉とドーム
紅葉とドーム
樽前山・風不死岳 風不死岳
風不死岳
樽前山・風不死岳 噴煙。
噴煙。
樽前山・風不死岳 ダケカンバと徳舜瞥山
ダケカンバと徳舜瞥山
樽前山・風不死岳 西山の登り
西山の登り
樽前山・風不死岳 到着です。
到着です。
樽前山・風不死岳 むらかみさんと友人。むらかみさんに声をかけていただきました。
むらかみさんと友人。むらかみさんに声をかけていただきました。
樽前山・風不死岳 むらかみさんと。この写真はむらかみさん~ユズさん~バレーヌのLINEでいただきました(笑)
むらかみさんと。この写真はむらかみさん~ユズさん~バレーヌのLINEでいただきました(笑)
樽前山・風不死岳 むらかみさん達とまったりランチ後下山します。噴煙!
むらかみさん達とまったりランチ後下山します。噴煙!
樽前山・風不死岳 振り返って西山。青空がキレイ!!
振り返って西山。青空がキレイ!!
樽前山・風不死岳 ドームと噴煙。
ドームと噴煙。
樽前山・風不死岳 樽前山神社。地震の被害があったようです。
樽前山神社。地震の被害があったようです。
樽前山・風不死岳 西山とドーム間の羊蹄山
西山とドーム間の羊蹄山
樽前山・風不死岳 今日は噴煙が多いようだ。
今日は噴煙が多いようだ。
樽前山・風不死岳 もう少しで分岐です。
もう少しで分岐です。
樽前山・風不死岳 分岐到着
分岐到着
樽前山・風不死岳 支笏湖も鏡の水面。本当に穏やかです。
支笏湖も鏡の水面。本当に穏やかです。
樽前山・風不死岳 すそ野の紅葉
すそ野の紅葉
樽前山・風不死岳 下山後、鏡のような支笏湖水面、めったに見られません。
下山後、鏡のような支笏湖水面、めったに見られません。
樽前山・風不死岳 恵庭岳もクッキリ水面に写ってます。
恵庭岳もクッキリ水面に写ってます。
樽前山・風不死岳 晴天、無風、ありがとうございました。
晴天、無風、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。