チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
13
距離
9.3 km
のぼり / くだり
363 / 362 m
29
18
7
1
18
1 3

活動詳細

すべて見る

おうちの事情で3ヶ月ほど空いてしまいましたが、一旦落ち着いたので再開です。 愛知130座を低い順に登っています。 今回は低い順第8位の藤尾山です。いよいよ200米峰です。 コースは最寄駅の三河田原駅をスタートして40分ほど歩いて滝頭公園へ、 滝頭山、中西山を経由して藤尾山です。 下山は藤尾山から中西山手前まで戻って長興寺へ降りる予定でしたが、 中西山から藤尾山までが想像以上に狭い道や急な道を下山させられて、これを戻るのは大変そうだなぁと思っていたところ、 藤尾山から小学校へ降りるルートがあったので、小学生が使うルートなら楽そうと思ってこのルートにしました。 んが、これは大失敗でした。 おそらくほぼ使われてなくて地面は落ち葉等でふっかふかな中、下りなので滑るし、 十数回蜘蛛の巣にエンカウントして、蜘蛛の巣撤去に時間を取られるし、 せっかく蜘蛛がめっちゃがんばって作ったでかい蜘蛛の巣を、 僕しか通らないことのためにいくつも撤去しちゃうのでなんだか無為な虐殺気分で気分は下がるし、 降りたら登山口が小学校の敷地内で、敷地を通らないと出れないので、 なんだか色々残念な気持ちの下山になりました。 小学校から登山の格好した不審者が出てきたって通報されてたらそれは僕です!! 次回は来週かな…来月かな…

蔵王山・衣笠山・滝頭山 スタート地点。三河田原駅です。
スタート地点。三河田原駅です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 前回通った時、店か何かがあったような…。おばちゃんが座ってた椅子があったような…。
前回通った時、店か何かがあったような…。おばちゃんが座ってた椅子があったような…。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 トンネル!?ルートにトンネルはなかったような。
トンネル!?ルートにトンネルはなかったような。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 近づくと木陰でそう見えてただけで、トンネルの形跡は何もないです。
近づくと木陰でそう見えてただけで、トンネルの形跡は何もないです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭公園に到着。
綺麗に清掃されているトイレと自販機があります。
滝頭公園に到着。 綺麗に清掃されているトイレと自販機があります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 何か矢印がめっちゃ書いてあります。
何か矢印がめっちゃ書いてあります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 分岐路多いですが、園内はわりとどっちでも良いです。
右でも先の階段で合流するので。
分岐路多いですが、園内はわりとどっちでも良いです。 右でも先の階段で合流するので。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 キャンプ場があるみたいです。
キャンプ場があるみたいです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 この辺から一旦階段を登ります。
この辺から一旦階段を登ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 登ります。そんな大した長さはないですが。
登ります。そんな大した長さはないですが。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 分岐が多いので迷いますが、橋をわたって先の階段を登ります。
分岐が多いので迷いますが、橋をわたって先の階段を登ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 この地図で分かるのか…。
この地図で分かるのか…。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 田原山宮。
田原山宮。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭不動。
滝頭不動。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 登山開始です。いきなり階段ですが。
登山開始です。いきなり階段ですが。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 結構分岐が多いので地図は必須です。YAMAP超便利。
結構分岐が多いので地図は必須です。YAMAP超便利。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 何やら建物が。
何やら建物が。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭不動受付。こんなところに受付。
滝頭不動受付。こんなところに受付。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 登ります。
登ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ずっと森林の中でしたが、急に開けます。
ずっと森林の中でしたが、急に開けます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 分岐が多いですが、振り返ったりすると案内板があります。
まっすぐ歩くと見落としますね。
分岐が多いですが、振り返ったりすると案内板があります。 まっすぐ歩くと見落としますね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 狭そうだけど歩きやすい道です。
ここから先のルートに比べたら余裕です。
狭そうだけど歩きやすい道です。 ここから先のルートに比べたら余裕です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 地図だとお花マークがついていましたが、よく分かりません。
めっちゃ杉です。
地図だとお花マークがついていましたが、よく分かりません。 めっちゃ杉です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 分岐路。
分岐路。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 歩きやすい。
歩きやすい。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 613
613
蔵王山・衣笠山・滝頭山 わりと普通の道。
わりと普通の道。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 614
614
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ちょっと怪しい道。
ちょっと怪しい道。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 615
615
蔵王山・衣笠山・滝頭山 普通の道。
普通の道。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ちょっとピンぼけしてますが分岐路。
恐竜の背に行きたいので女坂へ行きます。ゆるい方がいいとかそういうわけでは(ry
ちょっとピンぼけしてますが分岐路。 恐竜の背に行きたいので女坂へ行きます。ゆるい方がいいとかそういうわけでは(ry
蔵王山・衣笠山・滝頭山 思ったより道が狭いです。崖側に道が傾斜していてちょっとデンジャラスです。女性は強い時代になりました。
思ったより道が狭いです。崖側に道が傾斜していてちょっとデンジャラスです。女性は強い時代になりました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 特に案内は見当たらなかったですけど、これが恐竜の背ですね。
特に案内は見当たらなかったですけど、これが恐竜の背ですね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ステゴザウルス!
ステゴザウルス!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 景色良いです。
景色良いです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 近付いてみた。
近付いてみた。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 恐竜の背の先端に立つと滝頭公園が見えます。
恐竜の背の先端に立つと滝頭公園が見えます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 景色は良いですが怖いです。
景色は良いですが怖いです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 怖いので降ります。
怖いので降ります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭山へ向かいます。
滝頭山へ向かいます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭山山頂へ到着。トーチカ跡みたいになってます。
滝頭山山頂へ到着。トーチカ跡みたいになってます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭山山頂。
滝頭山山頂。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭山山頂から手を上へ延ばして撮影。
眺望はないですね。
滝頭山山頂から手を上へ延ばして撮影。 眺望はないですね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 次へ向かいます。
次へ向かいます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 中西山山頂へ到着。
この山があるって知らなかったんですけどね。
中西山山頂へ到着。 この山があるって知らなかったんですけどね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 いよいよメインの藤尾山へ向かいます。
いよいよメインの藤尾山へ向かいます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 行っていいのかなこれ?
行っていいのかなこれ?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 行っていいのかなこれ?その2
行っていいのかなこれ?その2
蔵王山・衣笠山・滝頭山 標識がゆがんでますが、矢印の先に道はありません。
写真右側の道へ行きます。
標識がゆがんでますが、矢印の先に道はありません。 写真右側の道へ行きます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ルートが分かりにくい箇所がちょいちょいありますが、よく見ると踏跡が見つかります。
ルートが分かりにくい箇所がちょいちょいありますが、よく見ると踏跡が見つかります。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 写真が分かりにくいですが、下り急斜面で鎖場ではないですがロープが張られています。
帰りの登りは大変そう。降りるのも大変だけど。
写真が分かりにくいですが、下り急斜面で鎖場ではないですがロープが張られています。 帰りの登りは大変そう。降りるのも大変だけど。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 急にガードレール。さっきの急斜面を転げ落ちた人用でしょうか。
急にガードレール。さっきの急斜面を転げ落ちた人用でしょうか。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 平らな道に戻りました。
平らな道に戻りました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 と思ったら細い道に。
と思ったら細い道に。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 分かりにくいですが両側崖のプチ尾根歩きです。これで僕も(田原)アルピニストの仲間入り。
分かりにくいですが両側崖のプチ尾根歩きです。これで僕も(田原)アルピニストの仲間入り。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 分岐路。もうちょっと。
分岐路。もうちょっと。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 別ルートと合流したからちょっと歩きやすい道に。
別ルートと合流したからちょっと歩きやすい道に。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 変な樹(下)。
変な樹(下)。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 変な樹(中)。
変な樹(中)。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 変な樹(上)。
変な樹(上)。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 行っていいのかなこれ?その3
屈んで歩いてギリギリです。
行っていいのかなこれ?その3 屈んで歩いてギリギリです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 倒木多し。
倒木多し。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ラストスパートの階段です。
ラストスパートの階段です。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 案内標識の方が目立ってるけど藤尾山山頂です。
地図にはなかった田原南部小ルート発見。
案内標識の方が目立ってるけど藤尾山山頂です。 地図にはなかった田原南部小ルート発見。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 山頂休憩所。アバウトな案内板もあります。
まっすぐ南に降りられるみたい。
山頂休憩所。アバウトな案内板もあります。 まっすぐ南に降りられるみたい。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 こんな綺麗な看板があって、小学校ルートとか楽に降りられると思うじゃないですか。
こんな綺麗な看板があって、小学校ルートとか楽に降りられると思うじゃないですか。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 三角点はこれでいいのかな?
三角点はこれでいいのかな?
蔵王山・衣笠山・滝頭山 一見幅も広くて綺麗な道です。両サイドにロープも張られていて迷う要素もない良い道に見えます。
一見幅も広くて綺麗な道です。両サイドにロープも張られていて迷う要素もない良い道に見えます。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 見た目に反して過酷な道でした。
30分で降りられましたが二度と御免な感じです。
見た目に反して過酷な道でした。 30分で降りられましたが二度と御免な感じです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 下山でテンションが下がりまクリスティーなので、いきなりゴール駅の写真で終わりです。
お疲れ様でした。
下山でテンションが下がりまクリスティーなので、いきなりゴール駅の写真で終わりです。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。