坪山 八ツ田~びりゅうの里

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

坪山です。西尾根コースから登って、びりゅう館におそばを食べに行ってきました。 行きのバスは満席。聖武連山とか尾続山とか権現山の登山口で、だんだん人が減って私が降りたところでは半分くらいになってました。同じバス停で降りた人はいなくて、みなさん奈良倉山とか三頭山とか鶴寝山かなぁ? 山中で会ったのは山頂のおじさん1名のみ。おじさんは、東尾根コースから坪山に登り、権現山から鳥沢まで降りるんですって!!今確認したら、コースタイム10時間くらいだ。休憩もせずにサクサク歩いていっちゃいました。 私はコースタイム4時間弱のコースですが、バス降りてから帰りのバスまでの時間が5時間半もあるので、だらだらと歩きました!今回は西尾根ルートで行ったんだけど、おじさん情報によると東尾根も注意してあるけば大丈夫だよ~とのことですので、次回は東尾根から行ってみたいと思います。