誕生山&天王山

2016.02.21(日) 日帰り

DAY 1

先週に続き中濃地区に出かけることにした。登山歴が浅く、自分には殆どが未踏の山である。美濃市の誕生山と天王山に行ってみることにした。県道94号の極楽寺の交差点を北に入り、ぎふ美濃ゴルフ倶楽部の方面へまっすぐ進み、ゴルフ場入口の交差点も直進。最後はゴルフコースの間を抜けて、突き当りの「JAめぐみの美濃ライスセンター」に到着。ここの駐車場を利用させて頂く。10時前に到着した時点で数台が停まっていた。  往路は尾根ルートで誕生山へ、後半の登りがきつかった。誕生山からの視界は南方面が約180°開けている。小休止して天王山に向かう。最初は急な下り。数か所の分岐点があるが、標識が整備されており、迷うことは無かった。道中、宮川源流点(パワースポット)に立ち寄り、エネチャージ。天王山に到着したのが、12時前だったので賑わっていた。山頂付近にはテーブルが数か所あり、小屋の中にイス代わりのビールケースや板があり借用できる。天王山からの視界は、場所を少し移動すれば、ほぼ全方位を臨むことができる。昼食を済ませて、下山開始。往路と同じルートで誕生山へ。誕生山で小休止して、下山は東洞ルートを利用。途中、おみたらしを通過し、沢と並走し森林の中を抜けるコースである。駐車場に到着してゴール。初めての誕生山と天王山だったが、勾配のきついところが多かった。昨日の雨で濡れていたところもあり、滑りやすいところがあった。JA→誕生山は、約1時間。誕生山→天王山も約1時間を要した。多くのルートがあるようなので、次の機会があれば、別ルートで登ってみたい。