〆はとっぷん~武雄オルレ

2018.10.20(土) 日帰り

DAY 1

どこに行こうか?と僕.日曜は行事があるから軽いのがいい,オルレっていいのないの?とつれあい 慌てて魔法の箱で調べてみると武雄が手ごろな感じです…ならば,と今日は武雄オルレ 武雄温泉駅南口は工事中.昨日グーグルマップのストリートビューで見た北口の駐車場に車を停めます 駅の案内所でオルレの地図をゲットして,出発です しばらくは町中を右左と曲がりつつ進みますが,白岩運動公園に近づくとススキの賑やかな川沿いの路 …気持ちよく進めます…運動公園からは里山歩きに変わって,山道を歩いて行きます あれやこれやで貴明寺…お茶を振る舞っていただけるとオルレのパンフで気づいたのは通り過ぎて大分してから まあ,いつものことです…後悔先に立たず…いや,お茶はいいから,とイソップの狐状態 池ノ内湖は広くて大きい…湖岸を歩きながら,今度はパンフをしっかり見てソフトクリームを探します 見つけたものの,今はいいか,とつれあい…予習は役に立たず 宇宙科学館を回り込み,せせらぎプロムナードをペタペタと歩いて行くと山頂へと続く登り口に辿り着きました 思いのほかの急な木段…ウンセウンセと登り切ると,山頂分岐点から絶景…目の前に御船山の岩肌です もうひと踏ん張りして眺望満点の山頂でお昼にしました…眼下に宇宙科学館 ここからは急な下り…そういえば途中に「ロープを使う急な下り」と書いてありました でもとても立派な手すりのようなロープです…こんな立派なロープを掴んで降りたことない,とつれあい 山から下りて,永島天満宮,相撲場を見て,武雄市文化会館の庭を抜けて,武雄神社に 武雄神社奥にはご神木の「武雄の大楠」が鎮座してます…樹齢3千年…すごい うろの広さは12畳…うちのリビングよりも広い,とつれあい…はい,はい,そうですね 大楠にお別れしてしばらく行くと今度はもう一本の大楠,塚崎の大楠…こちらのウロも広い…つれあいが入れます 後は街を歩いて桜山公園へ…先に武雄温泉楼門が見えましたが,歩を進めて桜山に登って行きます 最後にまた登り,とちょっとげんなり…でも,つれあいが入ってみようといった細道を登ると 岩山の山頂に辿り着きました…遠目に見て,あの岩場はいけないよね,と話していた正にそこです…感動! 桜山から降りてくると楼門です.武雄温泉駅まで歩いて車を広い,再び楼門まで戻ります. 楼門入口は「満車」の表示ですが,しばらく待つと駐車できました. 今日のもう一つのお目当て「温泉でひとっ風呂」を鷺乃湯さんで実現です…まったりしたいいお湯でした 今日も一日楽しゅうございました.感謝です.

• ワコール(Wacoal)
    HXO509(GR)
    ストレッチO.D.ショーツ 1105425
  • モンベル(mont-bell)