金ケ崎駒ヶ岳

2018.10.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
35
距離
6.7 km
のぼり / くだり
580 / 580 m
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は夜勤明けで、寝て起きたら曇りの予報に反してまさかの快晴。 寝ぼけた頭をフル回転させ、 午後からでも行ける山という事で金ケ崎町の駒ヶ岳に行ってきました。 駒ヶ岳を含む夏油三山は毎日通勤時に眺めているのでとても愛着のある山です。 金ケ崎町のうがい清水登山口からスタート。 登山口付近はまだ色付き始めでしたが、登っていくにつれ落葉しており紅葉は今ひとつでした(*_*) しかしながら落葉しているおかげで、経塚山や駒ヶ岳山頂がよく見えて夏場とはまた違う楽しみがあるものです。 下賽の河原、上賽の河原を超えると駒形神社奥宮がある山頂到着です。 山頂からの眺望は素晴らしく、経塚山や牛形山、北上市、奥州市の街並みが一望できました。 栗駒山や早池峰山も見えますが、あいにく雲の中でした。 帰りは往路を引き返し、無事明るい内に下山しました。 天候に恵まれ、いい山行となりました(^O^)

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山口
登山口
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 坂野上田村麻呂ゆかりの山です。
坂野上田村麻呂ゆかりの山です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 うがい清水で手を清めます。
うがい清水で手を清めます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 スタート
スタート
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登山口付近の紅葉はもう少し。
登山口付近の紅葉はもう少し。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 三角点発見
三角点発見
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 綺麗です♪( ´▽`)
綺麗です♪( ´▽`)
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 花ももう終わりですかね。
花ももう終わりですかね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 木の隙間から経塚山
木の隙間から経塚山
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 赤いですね。
赤いですね。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 登るにつれて落葉が進んでます。
登るにつれて落葉が進んでます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ナナカマドの実が青空に映えます。
ナナカマドの実が青空に映えます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山、来年は行きたい。
経塚山、来年は行きたい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂の駒形神社奥宮が見えます。
山頂の駒形神社奥宮が見えます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 下賽の河原
下賽の河原
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 上賽の河原
経塚山と駒ヶ岳山頂もよく見えます。
上賽の河原 経塚山と駒ヶ岳山頂もよく見えます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 あと100m!
あと100m!
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 山頂到着!
奥には牛形山
山頂到着! 奥には牛形山
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 駒形神社奥宮
駒形神社奥宮
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 三角点
三角点
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 経塚山と牛形山
焼石岳もちょっと見えます。
経塚山と牛形山 焼石岳もちょっと見えます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 北上市方面
北上市方面
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 栗駒山は雲が被ってます。
栗駒山は雲が被ってます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 鷲ケ森山から夏油高原スキー場がある兎森山までの稜線
鷲ケ森山から夏油高原スキー場がある兎森山までの稜線
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 兎森山
ゲレンデが見えます。
兎森山 ゲレンデが見えます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 早池峰山も雲の中です。
早池峰山も雲の中です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 色んな山の石があります。
色んな山の石があります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 おやつはローソンのもちあんドーナツ。
中に本当に餅が入ってました。
おやつはローソンのもちあんドーナツ。 中に本当に餅が入ってました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 下山します。
下山します。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 落ち葉の下に浮石があるので慎重に降ります。
落ち葉の下に浮石があるので慎重に降ります。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ほんの少し木道。
ほんの少し木道。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 賽の河原のお地蔵さま
賽の河原のお地蔵さま
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 紅葉まだ残ってました。
紅葉まだ残ってました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 こちらは黄色。
こちらは黄色。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 見た目的に毒っぽいですが、意外と美味しいのかも!?
見た目的に毒っぽいですが、意外と美味しいのかも!?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 この綺麗なブルーの実はなんだろう?
この綺麗なブルーの実はなんだろう?
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 これも分かりません。
これも分かりません。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 無事帰ってきました。
無事帰ってきました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ふもとは牧場で、とてもいい雰囲気です。
ふもとは牧場で、とてもいい雰囲気です。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 帰り道に牧草の里という店で栗ジェラートを頂きました。
帰り道に牧草の里という店で栗ジェラートを頂きました。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 タダ券があったので千貫石温泉東館に浸かってきました。
タダ券があったので千貫石温泉東館に浸かってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。