北摂の里山歩き~雨森山、一庫公園、知明山、高台寺山~

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
36
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1188 / 1145 m
56
13
1 1
7
1 34
49

活動詳細

すべて見る

一庫公園の周辺の山々を歩いて来ました。 雨森山…地元の小学生🎒や幼稚園児がよく登っているみたいです。山頂からの展望は凄く良かったです。また、登山道も良く整備が行き届いていて歩きやすかったです。 知明山…一庫公園の裏山といった感じかな?ここも歩きやすい道でした。公園に遊びに来た人がちょっとした山歩きがてら景色を見に登るのも良いと思います。 高台寺山…ここは私を含め数人だけで行ったのですが、山頂及び三角点は正直ちょっと判りにくい場所にありました。(知らないと迷うかも知れません…)ただ、山頂付近以外は旧山下道を含め、歩きやすい道でした。 名前の通り、山頂付近に高台寺という結構立派なお寺があるのですが、そこで何とツキノワグマを飼っているみたいです。(今は冬眠中のようで見られませんでした。) 今回も終わってみれば結構な距離になりましたが、(半分位舗装道路でしたが…)色々山を巡って楽しい山行でした。強いて言えば、一庫ダムを間近で見たかったかな?

三草山・滝王山(竜王山) 日生中央駅に集合してすたーと。
日生中央駅に集合してすたーと。
三草山・滝王山(竜王山) 昨日とうって変わって良い天気でした。
昨日とうって変わって良い天気でした。
三草山・滝王山(竜王山) 雨森山を登って行きます。
雨森山を登って行きます。
三草山・滝王山(竜王山) 地元の小学生がよく登っているみたいです…
地元の小学生がよく登っているみたいです…
三草山・滝王山(竜王山) 雨森山山頂には三等三角点がありました。
雨森山山頂には三等三角点がありました。
三草山・滝王山(竜王山) 雨森山山頂からの絶景。(見えるのは⛳かな?)
雨森山山頂からの絶景。(見えるのは⛳かな?)
三草山・滝王山(竜王山) ここに降りて来ました。(地図やら色々な案内が入ったポストのようなものがあります。)
ここに降りて来ました。(地図やら色々な案内が入ったポストのようなものがあります。)
三草山・滝王山(竜王山) この奥に一庫ダムがあるようです。
この奥に一庫ダムがあるようです。
三草山・滝王山(竜王山) この橋を渡って行きます。
この橋を渡って行きます。
三草山・滝王山(竜王山) 階段を登って行きます。(私は数えてないですが、全部で300数段あるとか…)
階段を登って行きます。(私は数えてないですが、全部で300数段あるとか…)
三草山・滝王山(竜王山) 一庫公園にて1
一庫公園にて1
三草山・滝王山(竜王山) 一庫公園にて2(知明山が奥に見えます。)
一庫公園にて2(知明山が奥に見えます。)
三草山・滝王山(竜王山) 知明山山頂にて。(山頂付近には写真のような三角の屋根のようなものがいくつかありました。)
知明山山頂にて。(山頂付近には写真のような三角の屋根のようなものがいくつかありました。)
三草山・滝王山(竜王山) ここにも三角点が…(四等三角点だそうです。)
ここにも三角点が…(四等三角点だそうです。)
三草山・滝王山(竜王山) 滝のようなものがあったのでポチり。
滝のようなものがあったのでポチり。
三草山・滝王山(竜王山) この橋も渡って行きます。
この橋も渡って行きます。
三草山・滝王山(竜王山) 新光風台と書いてありました。終点のときわ台駅も近い…かな?
新光風台と書いてありました。終点のときわ台駅も近い…かな?
三草山・滝王山(竜王山) ここで本隊と別れ、私を含め数人だけで高台寺山へ登りました。
ここで本隊と別れ、私を含め数人だけで高台寺山へ登りました。
三草山・滝王山(竜王山) 高台寺山山頂の三角点です。(何等だったか見るの忘れた…)
高台寺山山頂の三角点です。(何等だったか見るの忘れた…)
三草山・滝王山(竜王山) この上に高台寺の本堂があります。
この上に高台寺の本堂があります。
三草山・滝王山(竜王山) 高台寺本堂です。
高台寺本堂です。
三草山・滝王山(竜王山) クマは冬眠中…
クマは冬眠中…
三草山・滝王山(竜王山) ここで旧山下道に入ります。(久しぶりの山道だった…)
ここで旧山下道に入ります。(久しぶりの山道だった…)
三草山・滝王山(竜王山) ときわ台駅が見えて来ました。
ゴールも近い…かな?
ときわ台駅が見えて来ました。 ゴールも近い…かな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。