高ボッチ山🚶雪なーしっ!

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
26
距離
8.7 km
のぼり / くだり
654 / 650 m
2 16
1 31

活動詳細

すべて見る

朝夕の山頂からの景色が絶景と言われる高ボッチ山。いつか朝駆けしたいと思っていたけど、一度も登ったことがないので、登山道を把握したくて登ってみました(^^)/ アスティかたおかに車を停めさせていただき(事前に駐車のお願いの電話を入れ、行き帰りはフロントにごあいさつ😌)いざ入山(^-^)/ ところが、倒木だらけ、登山道も不明瞭。開始早々不安になる。 何度も林道・登山道を交錯し、どっちに行ったらいいのか迷うところも多々。 牧場に出てからは電波塔を目指して登ればいいので、安心して標高を上げて行きました🎵 雪は思っていた以上になく、白い雪青い空を期待していたけど、スノーシューのない私には良かったのかも(^_^;) 山頂の景色はとっても良かったです(≧▽≦) 諏訪湖方面は、赤く染まった空と街の灯りがあれば、本当に素敵な景色だろうな~(*´∇`*) でも、この登山道の朝駆けは、何度も登ってる人ならいいかも知れないけど、私には無理そうです(^_^;)この道を暗い中歩く自信はありません( ノД`)… 朝夕の景色は、無雪期、高ボッチ高原への通行止めが解除になったら見に行こう(^-^)

松本市 荒れてます。
荒れてます。
松本市 1月の雨氷のせいで、登山道すらわからない。乗り越えたり迂回したりでなかなか進まない💦
1月の雨氷のせいで、登山道すらわからない。乗り越えたり迂回したりでなかなか進まない💦
松本市 安心できる道に出てホッ😄
安心できる道に出てホッ😄
松本市 林道に出た。(画面右から出てきました。)
林道に出た。(画面右から出てきました。)
松本市 展望台まで3㎞道標。ここを入って行くけど、やはり倒木で歩きづらい。
展望台まで3㎞道標。ここを入って行くけど、やはり倒木で歩きづらい。
松本市 射し込む光がきれいだなぁ✨
射し込む光がきれいだなぁ✨
松本市 また林道。(画面左から出て来て、林道を横切る)
また林道。(画面左から出て来て、林道を横切る)
松本市 気持ち良い(*´∇`*)
気持ち良い(*´∇`*)
松本市 また分岐。迷わないように枝で矢印作りました。今回の山行ではこのような目印を3ヶ所付けました。
また分岐。迷わないように枝で矢印作りました。今回の山行ではこのような目印を3ヶ所付けました。
松本市 雪のある道、ない道を繰り返す。
雪のある道、ない道を繰り返す。
松本市 やっぱ雪がある方がきれいです🎵
やっぱ雪がある方がきれいです🎵
松本市 牧場の最下部。登山道を通ってもいいですが、こちらの方が景色がいいらしい👍有刺鉄線ないところを柵越えしました。
牧場の最下部。登山道を通ってもいいですが、こちらの方が景色がいいらしい👍有刺鉄線ないところを柵越えしました。
松本市 雪、なーーーーしっ!
雪、なーーーーしっ!
松本市 雪があれば最高のスノーハイク❗でもスノーシューないので結果🆗
雪があれば最高のスノーハイク❗でもスノーシューないので結果🆗
松本市 振り返ると素敵な景色✨
振り返ると素敵な景色✨
松本市 お隣の鉢伏山
お隣の鉢伏山
松本市 また柵。こちらからどうぞと言わんばかり。
また柵。こちらからどうぞと言わんばかり。
松本市 振り返る。
振り返る。
松本市 あの丘を越えたら…
あの丘を越えたら…
松本市 また新たな丘。
また新たな丘。
松本市 また振り返る。北アルプスがきれい(^-^)
また振り返る。北アルプスがきれい(^-^)
松本市 ボケちゃったけど、あの電波塔📡目指しています!
ボケちゃったけど、あの電波塔📡目指しています!
松本市 だいぶ上がりました🎵
だいぶ上がりました🎵
松本市 風が強いよ~(≧▽≦)
風が強いよ~(≧▽≦)
松本市 トンビも気持ちいいでしょうね~💫
トンビも気持ちいいでしょうね~💫
松本市 電波塔に着きました!柵はまたぐ✌
電波塔に着きました!柵はまたぐ✌
松本市 山頂まで400mだって😃❗
山頂まで400mだって😃❗
松本市 振り返る
振り返る
松本市 さんちょー(≧▽≦)
さんちょー(≧▽≦)
松本市 わーい\(^-^)/諏訪湖が見える🎵
わーい\(^-^)/諏訪湖が見える🎵
松本市 見えにくいけど、富士山もカッコ良く見えます!
見えにくいけど、富士山もカッコ良く見えます!
松本市 山頂の少し下の休憩所で軽食タイムにしよ!風もしのげるし😉
山頂の少し下の休憩所で軽食タイムにしよ!風もしのげるし😉
松本市 と思ったら窓にガラスなーーしっ!ピューーー➰
と思ったら窓にガラスなーーしっ!ピューーー➰
松本市 シンプル!
シンプル!
松本市 鬼太郎の髪の毛針になってる😅
鬼太郎の髪の毛針になってる😅
松本市 高ボッチ高原の展望台。無雪期はここまで車で来れます🎵
高ボッチ高原の展望台。無雪期はここまで車で来れます🎵
松本市 下山しまーす✋
下山しまーす✋
松本市 爽やかに草原歩き😄
爽やかに草原歩き😄
松本市 足元は牛や鹿の糞だらけで爽やかではありません😅
足元は牛や鹿の糞だらけで爽やかではありません😅
松本市 牧場の最下部に着きました。
牧場の最下部に着きました。
松本市 至るところに倒木がありました。
至るところに倒木がありました。
松本市 かわいそうに😞
かわいそうに😞
松本市 アスティかたおかの屋根が見えて安堵😄💨
アスティかたおかの屋根が見えて安堵😄💨
松本市 天然温泉アスティかたおか(JA共済の宿)
天然温泉アスティかたおか(JA共済の宿)
松本市 アスティかたおかの玄関の向かい側、こんなところから入っていきます。
アスティかたおかの玄関の向かい側、こんなところから入っていきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。