超低山ハイク 『南山・仙洞寺山・茨菰山』

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
8
距離
27.5 km
のぼり / くだり
1943 / 1736 m
19
29
9
4
28
6
29
12
40
27
15
20
55
31
30

活動詳細

すべて見る

《今回の山行》 富士居山・向山・大峰・南山・仙洞寺山・三角山・茨菰山 《感想》 今回、仙洞寺山と茨菰山は初めてでしたが、何れも強烈でした。 低山侮れない。。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本厚木駅からバスで田代坂上まで移動
本厚木駅からバスで田代坂上まで移動
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士居山 登山道に入るまでが少々手こずりました。
富士居山 登山道に入るまでが少々手こずりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 向山 眺望はありません。
向山 眺望はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大峰 ここも特に何もありませんでした。
大峰 ここも特に何もありませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山して南山に向かいます。
下山して南山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南山に通じる登山道。さすがにこの時期にヤマビルはいないよね。
南山に通じる登山道。さすがにこの時期にヤマビルはいないよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この先登りが続きますが、気持ちよく登れました。
この先登りが続きますが、気持ちよく登れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南山 終始”おーい”という人の声が聞こえてましたが、どこから届いている声なのか分かりませんでした。。
南山 終始”おーい”という人の声が聞こえてましたが、どこから届いている声なのか分かりませんでした。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 曇ってましたが、かろうじて宮ヶ瀬湖が一望できました。
曇ってましたが、かろうじて宮ヶ瀬湖が一望できました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 権現平 この辺で花粉症の症状がきつくなってきました。
権現平 この辺で花粉症の症状がきつくなってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 権現平から見た宮ヶ瀬湖。天気が良くなってきたので、南山よりは良く見えました。
権現平から見た宮ヶ瀬湖。天気が良くなってきたので、南山よりは良く見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南山をくだり、仙洞寺山に向かいます。
南山をくだり、仙洞寺山に向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仙洞寺山へ辿る道。踏み跡が無いに等しいので、リボンを辿るしかありませんでした。
仙洞寺山へ辿る道。踏み跡が無いに等しいので、リボンを辿るしかありませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仙洞寺山 当然ながらまわりに何もありませんでした。
仙洞寺山 当然ながらまわりに何もありませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 仙洞寺山から三角山に向かう道。この登り返しがきつかったです。
仙洞寺山から三角山に向かう道。この登り返しがきつかったです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三角山 鉄塔が立っていました。
三角山 鉄塔が立っていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茨菰山に至る登山道、踏み跡はかろうじてあるんですが、障害物(倒木&トゲのある木ばかりで体中が痛いよー)が多く、通るのに苦労しました。。
茨菰山に至る登山道、踏み跡はかろうじてあるんですが、障害物(倒木&トゲのある木ばかりで体中が痛いよー)が多く、通るのに苦労しました。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茨菰山 仙洞寺山と同じく、登った苦労に対しての対価があまりありません。
茨菰山 仙洞寺山と同じく、登った苦労に対しての対価があまりありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後はここを下り、宮ヶ瀬湖まで徒歩で向かいます。
後はここを下り、宮ヶ瀬湖まで徒歩で向かいます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バス停までもう少しです。
バス停までもう少しです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バス停(宮ヶ瀬)から本厚木駅まで移動し、帰宅しました。
バス停(宮ヶ瀬)から本厚木駅まで移動し、帰宅しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。