山ランチ(他人丼)

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
59
距離
9.6 km
のぼり / くだり
604 / 604 m
2 5
14
1 7
20
18

活動詳細

すべて見る

今回のルートの後半は、先に行けなかったので引き返した箇所がありますので参考にしないで下さい。 中山縦走ルートの岩場を横から登ろうと思い、いつもと違うルートを歩きましたが、結果的には岩場を過ぎたあたりに合流し、思っていたルートと違うルートを歩いていたようです。(後に再チャレンジした結果、岩場の横に直接合流するルートは今回のルートしか無かったようです。私の勘違いでした。) 道的には急で長い岩登りが無い分、安全に歩くことができました。 ランチの後は最高峰を目指さず下山。満願寺を徘徊した後は、最明寺滝を上から見ようとウロウロしましたが、断念… 新しいもの探しのランチハイクでした。 【参考情報】 今日はパッククッキングにて他人丼を作ってみました。湯せんする食材は事前に高密度ポリエチレンのビニール袋に入れ、そのまま湯せんにかけます。簡単ですが、課題も残りました。こちらも検討要です。

中山・大峰山 スタート地点は一緒です。
スタート地点は一緒です。
中山・大峰山 ファミリーマート回りで登山道へ。
(ここを通らなくても通常ルートから行けます。)
ファミリーマート回りで登山道へ。 (ここを通らなくても通常ルートから行けます。)
中山・大峰山 ここが分岐点。
右が通常ルートの最明寺滝方面。
今回は左へ行きます。
ここが分岐点。 右が通常ルートの最明寺滝方面。 今回は左へ行きます。
中山・大峰山 ここから山道に。
ここから山道に。
中山・大峰山 この分岐を左に尾根沿いルートを行きます。本当に行きたかったのは真っ直ぐの道でした…
この分岐を左に尾根沿いルートを行きます。本当に行きたかったのは真っ直ぐの道でした…
中山・大峰山 わかりにくいですが十字路になってます。左はロープで行き止まり?になってました。
わかりにくいですが十字路になってます。左はロープで行き止まり?になってました。
中山・大峰山 展望台らしきものがあります。
展望台らしきものがあります。
中山・大峰山 展望台へはロープで行き止まり表示…
展望台へはロープで行き止まり表示…
中山・大峰山 自己責任でちょっと見に行きます。
鍵がかかってて入れない😢
自己責任でちょっと見に行きます。 鍵がかかってて入れない😢
中山・大峰山 器用に作ってます
器用に作ってます
中山・大峰山 こんな展望が。
こんな展望が。
中山・大峰山 岩を登って最初の鉄塔。本当はあそこに向かって横から直登するはずが…
岩を登って最初の鉄塔。本当はあそこに向かって横から直登するはずが…
中山・大峰山 縦走路に合流。
縦走路に合流。
中山・大峰山 食材はビニール袋に入れ、水分が漏れないよう、タッパに入れてきました。
食材はビニール袋に入れ、水分が漏れないよう、タッパに入れてきました。
中山・大峰山 まずは、タマネギと出汁の袋を水と一緒に鍋にかけます。
まずは、タマネギと出汁の袋を水と一緒に鍋にかけます。
中山・大峰山 溶き玉子の準備をしておきます
溶き玉子の準備をしておきます
中山・大峰山 沸騰したら、御飯も湯せんにかけます
沸騰したら、御飯も湯せんにかけます
中山・大峰山 再度、沸騰したら出汁に玉子を加え更に湯せんにかけます。玉子の硬さはお好みで!
再度、沸騰したら出汁に玉子を加え更に湯せんにかけます。玉子の硬さはお好みで!
中山・大峰山 出汁の袋に肉入れるの忘れてました。
出汁の袋に肉入れるの忘れてました。
中山・大峰山 盛り付けて出来上がり。水から沸かしたのもあるけど、20分掛かってしまった…
盛り付けて出来上がり。水から沸かしたのもあるけど、20分掛かってしまった…
中山・大峰山 一応、テーブル使って食べます。
時間かけただけあって、熱々ですが、マトンが合わない…
一応、テーブル使って食べます。 時間かけただけあって、熱々ですが、マトンが合わない…
中山・大峰山 コンロの風除け兼用のテーブル。
(今は無き8インチフロッピー用保管ケースを流用)
コンロの風除け兼用のテーブル。 (今は無き8インチフロッピー用保管ケースを流用)
中山・大峰山 こんな風に物も入り
こんな風に物も入り
中山・大峰山 コンパクトです。
しかも、アルミ製で軽量!
コンパクトです。 しかも、アルミ製で軽量!
中山・大峰山 御飯食べてると、ここから下りる人が!
行ってみます!
御飯食べてると、ここから下りる人が! 行ってみます!
中山・大峰山 整備されてます。
整備されてます。
中山・大峰山 アスファルト道に出ました。
アスファルト道に出ました。
中山・大峰山 人気店?行列作って待ってます。
人気店?行列作って待ってます。
中山・大峰山 満願寺
満願寺
中山・大峰山 八十八箇所巡り。道沿いに88体並んでました。
八十八箇所巡り。道沿いに88体並んでました。
中山・大峰山 昔話で有名な「金太郎」の墓です!
昔話で有名な「金太郎」の墓です!
中山・大峰山 ここから岩場と反対の山へ登ってみます。
ここから岩場と反対の山へ登ってみます。
中山・大峰山 反対の山から見た岩場。
反対の山から見た岩場。
中山・大峰山 一応三角点もありました。
一応三角点もありました。
中山・大峰山 赤黄テープがあるので、もうちょっと先へ。
赤黄テープがあるので、もうちょっと先へ。
中山・大峰山 いい景色です!これより先は行かないほうがいいです。
いい景色です!これより先は行かないほうがいいです。
中山・大峰山 この先もテープはありましたが、とても行ける道ではなかったので引き返します。
この先もテープはありましたが、とても行ける道ではなかったので引き返します。
中山・大峰山 ここを下りると。
ここを下りると。
中山・大峰山 ここで行き止まり。
ここで行き止まり。
中山・大峰山 沢沿いを下って最明寺滝の上部へ行こうとするも水に阻まれ諦める。もう直ぐなのに…
Mayさんみたいに水につかる勇気はありませんでした…
沢沿いを下って最明寺滝の上部へ行こうとするも水に阻まれ諦める。もう直ぐなのに… Mayさんみたいに水につかる勇気はありませんでした…
中山・大峰山 引返し、この橋を渡ります。
歩行者は通行可能です。
引返し、この橋を渡ります。 歩行者は通行可能です。
中山・大峰山 最明寺滝。昨日の雨で水量もありました。
最明寺滝。昨日の雨で水量もありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。