会社の同僚と、大阪 天保山 。観光地を巻きに巻いて!

2016.02.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
51
距離
32.9 km
のぼり / くだり
111 / 112 m
6 8
44

活動詳細

すべて見る

会社の先輩の提案で、ウルトラ低山の天保山(海抜4.53m)を登りに行くことになりました。ただしそれだけじゃなんの運動にもなりませんので、大阪市内の観光名所をいくつか回りながら天保山に取り付く事にしました。 初めての天保山でしたが三角点がある場所が山頂なのでしょうが、多少はこんもりとした地形があるのかと想像していましたが、らしき地形はな~んもありませんでした。 今日はひたすら平地の町あるきだったので、足だけが疲れました~。

大阪市 梅田の富国生命ビル前で集合してスタートです。都島通を天六交差点へ向かいます。
梅田の富国生命ビル前で集合してスタートです。都島通を天六交差点へ向かいます。
大阪市 天六から天神橋筋商店街を南下します。日本一長い商店街だそうですよ。
天六から天神橋筋商店街を南下します。日本一長い商店街だそうですよ。
大阪市 JR天満駅、お好み焼きのPACPAC前を通り過ぎ、商店街を南下し続けます。
JR天満駅、お好み焼きのPACPAC前を通り過ぎ、商店街を南下し続けます。
大阪市 ここを左折して、大阪天満宮へ立ち寄ります。
ここを左折して、大阪天満宮へ立ち寄ります。
大阪市 高校受験の次女のためにお祈り。
高校受験の次女のためにお祈り。
大阪市 天神橋を渡って大阪城へ向かいます。
天神橋を渡って大阪城へ向かいます。
大阪市 ロープ懸垂。かっこええ。
ロープ懸垂。かっこええ。
大阪市 京橋のたもとにある記念碑。
京橋のたもとにある記念碑。
大阪市 京橋上から、OBP(大阪ビジネスパーク)を望む。川の水は汚いけど、景色は綺麗。
京橋上から、OBP(大阪ビジネスパーク)を望む。川の水は汚いけど、景色は綺麗。
大阪市 大阪城。石垣が立派です。
大阪城。石垣が立派です。
大阪市 あらま、ちょうど写真中央、ピンクのダウンジャケットのお姉さんに隠れてしまってますが、松村邦洋さんが撮影中でした。
あらま、ちょうど写真中央、ピンクのダウンジャケットのお姉さんに隠れてしまってますが、松村邦洋さんが撮影中でした。
大阪市 直下から、おおさかじょ~!
直下から、おおさかじょ~!
大阪市 大河ドラマ「真田丸」とのコラボでしょうか。公園を清掃されている方も真田の赤備え。
大河ドラマ「真田丸」とのコラボでしょうか。公園を清掃されている方も真田の赤備え。
大阪市 豊国神社。豊臣秀吉公の像がいかしてます。
豊国神社。豊臣秀吉公の像がいかしてます。
大阪市 難波宮跡公園です。広い。
難波宮跡公園です。広い。
大阪市 曽根崎心中で有名な、作家 近松門左衛門の墓。
曽根崎心中で有名な、作家 近松門左衛門の墓。
大阪市 近松門左衛門の墓はビルの陰にこっそりありました。
近松門左衛門の墓はビルの陰にこっそりありました。
大阪市 おなじみのパインアメを製造販売するパイン株式会社。
おなじみのパインアメを製造販売するパイン株式会社。
大阪市 四天王寺へ向かう道。な、なんじゃこの人の多さは!
四天王寺へ向かう道。な、なんじゃこの人の多さは!
大阪市 四天王寺に入ります。
四天王寺に入ります。
大阪市 四天王寺本堂?
四天王寺本堂?
大阪市 それにしても凄い人だ。。。 のみの市が開催されていたせいなのかな? お好み焼きが1枚150円とか、たこ焼きひと舟200円とか、安い店が多かったです。
それにしても凄い人だ。。。 のみの市が開催されていたせいなのかな? お好み焼きが1枚150円とか、たこ焼きひと舟200円とか、安い店が多かったです。
大阪市 ハルカスが見えてきました。
ハルカスが見えてきました。
大阪市 なんじゃこの人の多さは! 四天王寺から天王寺の駅までは大渋滞。後で調べて分かったことですが、毎月21日は弘法大師様の月命日でお祭りだそうです。
なんじゃこの人の多さは! 四天王寺から天王寺の駅までは大渋滞。後で調べて分かったことですが、毎月21日は弘法大師様の月命日でお祭りだそうです。
大阪市 JR天王寺駅、そして阿倍野ハルカス。
JR天王寺駅、そして阿倍野ハルカス。
大阪市 ジャンジャン横丁です。ベタですが、お昼は串カツにします。
ジャンジャン横丁です。ベタですが、お昼は串カツにします。
大阪市 大阪と言えば、通天閣。
大阪と言えば、通天閣。
大阪市 串カツが揚がるまで、どて焼きとキャベツでビールをごくり。うっま。
串カツが揚がるまで、どて焼きとキャベツでビールをごくり。うっま。
大阪市 串カツ盛り合わせ~。うずらの卵大好き!
串カツ盛り合わせ~。うずらの卵大好き!
大阪市 ほろ酔い気分で、黒門市場へやってまいりました。
ほろ酔い気分で、黒門市場へやってまいりました。
大阪市 あ~いい匂い。。。 ホルモン焼き食べたかったけど、食後なのでがまん。
あ~いい匂い。。。 ホルモン焼き食べたかったけど、食後なのでがまん。
大阪市 南海難波駅。ひさしぶりにミナミに来ましたが、キタと違って濃いですね。最近オシャレになったキタが失った大阪らしさが残ってる気がします。
南海難波駅。ひさしぶりにミナミに来ましたが、キタと違って濃いですね。最近オシャレになったキタが失った大阪らしさが残ってる気がします。
大阪市 大阪ドーム! 野球シーズンになったらあのでかいホットドッグ食べに遊びに来ます。
大阪ドーム! 野球シーズンになったらあのでかいホットドッグ食べに遊びに来ます。
大阪市 みなと通をもくもくと進むと、高速湾岸線が見えてきました。もう少しで天保山です。
みなと通をもくもくと進むと、高速湾岸線が見えてきました。もう少しで天保山です。
大阪市 海遊館と観覧車がお出迎え。
海遊館と観覧車がお出迎え。
大阪市 天保山公園。ようやく天保山の取付きです。遠かった。
天保山公園。ようやく天保山の取付きです。遠かった。
大阪市 天保山山頂のプレート!
天保山山頂のプレート!
大阪市 標高4.53m!
標高4.53m!
大阪市 マーケットプレースはアベック、家族連れで大賑わい。
マーケットプレースはアベック、家族連れで大賑わい。
大阪市 海遊館です。もう10年くらい来てないな。。。
海遊館です。もう10年くらい来てないな。。。
大阪市 JR弁天町にて本日のウォーキング終了! 串カツ高いけどウマかった。新世界界隈は観光地価格だから高いのはしかたないか。。。。
JR弁天町にて本日のウォーキング終了! 串カツ高いけどウマかった。新世界界隈は観光地価格だから高いのはしかたないか。。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。