🔺城ノ越山🔺みどりが丘山

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
1 時間 5
距離
2.4 km
のぼり / くだり
218 / 196 m
1 23
16

活動詳細

すべて見る

【右脚の不具合】 ブラタビジをしていても不快だった右脚 整形外科医師に相談をしたら腰痛が原因 左脚との明確な違いを実感させてくれた 「痛くなければ歩いたほうがいいです」 医師のこの言葉を信じて歩いてみようと 決めたのがみどりが丘ルート 【自宅から】 自宅から歩いて痛くなっても すぐ帰れるという安易な選択をしてみた 【みどりが丘山】 YAMAPの「新しい山をつくろう。」とは まさしくこういうことじゃないだろうか! と城ノ越山の小ピークに山名を つけることにした! その最初の山が138.1ピークだった 【倒木倒竹】 倒木や倒竹によってルートが さえぎられてわかりにくくなっていた (わかりやすい尾根道で間違えたが😱) 買っていた竹切り鋸をはじめて使った はま3さんの真似をして買っていたのだ 【右脚の調子】 右脚の調子はよかった! 距離2.4キロ歩数約6000歩 違和感なく歩くことができた 「普通に歩ける」ということがどれほど 素晴らしいことかを感じるのは 歩けなくなってからなのだ! だから歩ける時は歩きたいのだが それは肉体的よりか精神的なものによる 精神的不具合がこないようにするためにも 歩くことは実に効果的な営みかもしれない https://youtu.be/BcHQh6qjyqQ

立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘3丁目登山口から!久しぶり!✌️
みどりが丘3丁目登山口から!久しぶり!✌️
立花山・三日月山・城ノ越山 最初のピークっぽいところで、後ろをふりかえる。東の方面。
最初のピークっぽいところで、後ろをふりかえる。東の方面。
立花山・三日月山・城ノ越山 138.1ピークを『みどりが丘山』とすることが今日の最大の目標!
138.1ピークを『みどりが丘山』とすることが今日の最大の目標!
立花山・三日月山・城ノ越山 素晴らしい山頂標識ができた!
素晴らしい山頂標識ができた!
立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘ルートに倒木があって通りにくい。以前はま3さんが塩坂ルートを枝木り鋏と竹切り鋸で整備されたのを思い出した。
みどりが丘ルートに倒木があって通りにくい。以前はま3さんが塩坂ルートを枝木り鋏と竹切り鋸で整備されたのを思い出した。
立花山・三日月山・城ノ越山 ほとんど使ったことがなかったグッデイで買った高級枝切り鋏と高級鋸をザックから取り出す。
ほとんど使ったことがなかったグッデイで買った高級枝切り鋏と高級鋸をザックから取り出す。
立花山・三日月山・城ノ越山 ほら!これがみどりが丘ルート!官能的な尾根道になった。
ほら!これがみどりが丘ルート!官能的な尾根道になった。
立花山・三日月山・城ノ越山 あれ?みどりが丘のゴルフ練習場と西鉄バスが見える。こんな光景が見えたかなあ?とYAMAP地図を見るとコースをはずれている。
あれ?みどりが丘のゴルフ練習場と西鉄バスが見える。こんな光景が見えたかなあ?とYAMAP地図を見るとコースをはずれている。
立花山・三日月山・城ノ越山 戻ったら「青葉✖️」と書いてある。
戻ったら「青葉✖️」と書いてある。
立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘1丁目におりれそうだが。崖っぽかった。
みどりが丘1丁目におりれそうだが。崖っぽかった。
立花山・三日月山・城ノ越山 25000分の1地図とコンパスをサコッシュに入れて見るようにしているが、さっぱり使い方わからず。読図ができるようになりたい!
25000分の1地図とコンパスをサコッシュに入れて見るようにしているが、さっぱり使い方わからず。読図ができるようになりたい!
立花山・三日月山・城ノ越山 ここまでみどりが丘ルートには5つくらいの小さなピークがあるんだ。
ここまでみどりが丘ルートには5つくらいの小さなピークがあるんだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 はま3さんの塩坂コルのめちゃわかりやすい道標も道に置かれていつ飛ばされるかわからないので固定した。
はま3さんの塩坂コルのめちゃわかりやすい道標も道に置かれていつ飛ばされるかわからないので固定した。
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂コルから南峰の竹林部分はかなり荒れていた。先日の台風とかの影響か、道を倒竹がさえぎっていた。
塩坂コルから南峰の竹林部分はかなり荒れていた。先日の台風とかの影響か、道を倒竹がさえぎっていた。
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山南峰山頂で一休み。山頂ノートをゆっくり読む。米びつは防水になっていないから米びつに代わる入れ物が必要だと感じた。
城ノ越山南峰山頂で一休み。山頂ノートをゆっくり読む。米びつは防水になっていないから米びつに代わる入れ物が必要だと感じた。
立花山・三日月山・城ノ越山 もどる時、倒竹を竹切り鋸で切って通りやすくした。
もどる時、倒竹を竹切り鋸で切って通りやすくした。
立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘排水場の横に下山してきた。青葉の杜ルートには3つの枝尾根があり、よく間違えるが、間違えてもどれでも下山できる。
みどりが丘排水場の横に下山してきた。青葉の杜ルートには3つの枝尾根があり、よく間違えるが、間違えてもどれでも下山できる。
立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘2丁目から見上げた『みどりが丘山(138.1ピーク)』
みどりが丘2丁目から見上げた『みどりが丘山(138.1ピーク)』

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。