福島県奥会津 沼沢湖一周(惣山・前山)

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

冬になると遠出出来ないので 10月中に一度遠出したいと思ってた。 尾瀬行ってみたいなぁ~ でも遠いから日帰りじゃさすがにきついか。 会津磐梯山はまだ登ってないけど、 紅葉時期の裏磐梯方面は渋滞すると地獄だしな。 鳥海山はもう寒いし。。。 色々悩んで考えて検索しまくりの日々。 そしたら、ふとした事で奥会津にも湖がある事を知りました。 それも周回出来るじゃん決定!! yamapで検索したら、あまり投稿がありません。 しめしめ。ヤマッパー様が好むハードな山じゃないようだな。 ぐるたびには「沼沢湖一周ハイキングコース」と書いてある。 ハイキング?なんだ楽勝じゃ~ん!! 自宅から沼沢湖までは約90キロの道のり。 ナビに従って行ったらなんか細い道ばっかり案内されて疲れました。 妖精博物館入口にある無料駐車場に車を停めそこから歩きます。 周回するには車道を1.3キロほど歩かなければなりません。 その間ですれ違った車は2台のみ。 いくら日曜の朝でもちょっと少なすぎですよね(苦笑 で、ハイキングコースに踏み入ったのですが。。。 全然ハイキングコースじゃねーし!!! もろ登山道でした。 一般の人知らずに来たらどうすんの。 ってほど鎖場たくさんありました。 でも惣山側はうつくしま百名山でメジャー?なだけに整備されてました。 まあ、クマさんのうんちはありましたが(汗 問題は前山。 階段等は全く無し!道迷いしそうな所あり!!急でも鎖無し!!! トレッキングシューズが滑って登れないところがあったり、 下りは苔むした石&落ち葉&枯れ枝&木の実で足場悪すぎ!! 気を抜くとズルズル行きますのでスピードダウン必至です。 惣山から前山まで行く途中では、突然木の枝が折れる音がして おいらが止まるとそれも止まり、おいらが動くとまた枝の折れる音がする。 間違いなく大型の獣が近くにいるようでした。 熊スプレーのカバーを外して、いつでも取り出せるように準備。 結局目の前には現れませんでしたが、なかなか緊張する体験でした。 その後前山から下山時、下の方でガサガサ音がするので ホイッスルを吹いてみたら、ガサガサの正体はなんと人間様でした。 単独で無音で歩かれると人かどうかわかんないのでビビりますね(苦笑 でも、悪い事ばかり書いてるけれど、木漏れ日は気持ち良いし 時折見える湖は綺麗だし、なによりビューポイントの景色が素晴らしかった! また行きたいですねぇ^^ 沼沢湖にはヒメマスが生息しているとの事ですが、 橋の上から普通に泳いでいるヒメマスが見れました。 それほど湖の透明度は素晴らしかったです。 沼沢湖のある金山町でお昼食べて温泉入って帰るつもりでしたが、 いつものごとくめんどくさくなって、結局真っすぐ自宅に帰ったのでした(笑