金華山グレートトラバース未遂!

2016.02.21(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 34
休憩時間
10
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1626 / 1626 m
25
24
9
1 1
30
25
21
20
29
12
16
8

活動詳細

すべて見る

みんながやってる?金華山グレートトラバース 一度はやってみたい!金華山グレートトラバース やってみましたが 兎走山を忘れてしまい未遂になってしまいました。 今日は42回めの誕生日でした。 で、本当は娘と一緒にスキーに行くはずだったんですけが 5時半に起こしたところ 「眠いから行かない」…。 仕方がなく?金華山でも登ろうかと思って岩戸公園まで来たのですが せっかくの誕生日だし、思い出に残るような事をやってみるのも 面白いなと思い、前から挑戦したかった 金華山グレートトラバースをやってみることにしました。 おにぎりは持ってきたのですが ドリンクは無し。 鷹巣山から洞山、野一色権現山を抜ければコンビニに寄ることが出来るので そこで補給をすることにしてとりあえず登り始めました。 三峰山までは順調そのもの。 今回はunaさんの軌跡をダウンロードしてトレースしていました。 が、三峰山の下り辺りから膝の調子が…。 そこら辺りから段々余裕が無くなってきました。 兎走山のふもとの神社までは大丈夫だったのですが そこから兎走山に向かっていると勝手に思っていたら 鍋坂峠についてしまいました。 ちょっと戻ってみましたが、膝に痛みが…。 このまま歩いても完歩出来るか分からないな〜と思い 「まあ、兎走山は良いか?!」 と、そのまま岩田山へ。 この辺りから西山辺りは 上りは大丈夫だったんですけど、下りは膝の痛みのために 老人のような歩行に…。 その後は上りもちょっと怪しい状態になってしまいました。 西山から金華山降りるまでは 普通の倍以上の時間をかけることになってしまいましたが 何とか完歩出来ました。 zenfone5のGPSはかなり怪しいので 本当は18キロ超も無かったとは思いますが とにかく 「痛みに耐えてよく頑張った!」 と、自分を褒めてあげたい気分でした。 今日はビールが旨いぜ!

金華山・洞山・舟伏山 無事に金華山まで戻って来れるかな〜?
無事に金華山まで戻って来れるかな〜?
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山の登山道に向かいます。
鷹巣山の登山道に向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 今日は杖?を持ってきているので登りも楽です。
今日は杖?を持ってきているので登りも楽です。
金華山・洞山・舟伏山 この山はちょっと登っただけで景色がいいので好き。
この山はちょっと登っただけで景色がいいので好き。
金華山・洞山・舟伏山 鷹巣山頂上。
鷹巣山頂上。
金華山・洞山・舟伏山 ここを右に行きます。
ここを右に行きます。
金華山・洞山・舟伏山 野一色の白山神社 奥の院に向かいます。
野一色の白山神社 奥の院に向かいます。
金華山・洞山・舟伏山 ここから洞山まで走りやすいトレイル。走りませんけど。
ここから洞山まで走りやすいトレイル。走りませんけど。
金華山・洞山・舟伏山 洞山。
洞山。
金華山・洞山・舟伏山 あれが権現山かな〜?
あれが権現山かな〜?
金華山・洞山・舟伏山 射撃場。自衛隊?
射撃場。自衛隊?
金華山・洞山・舟伏山 白山神社に着いた。
白山神社に着いた。
金華山・洞山・舟伏山 次は三峰山だな!
次は三峰山だな!
金華山・洞山・舟伏山 この階段に出てきます。
この階段に出てきます。
金華山・洞山・舟伏山 セブンイレブンでおにぎりとドリンクを確保!アクエリアスとモンスターエナジー買いました。
セブンイレブンでおにぎりとドリンクを確保!アクエリアスとモンスターエナジー買いました。
金華山・洞山・舟伏山 ローソンを通りすぎて歩道橋の手前を右に曲がります。
ローソンを通りすぎて歩道橋の手前を右に曲がります。
金華山・洞山・舟伏山 三峰山はテンション上がるなあ。
三峰山はテンション上がるなあ。
金華山・洞山・舟伏山 岩場にテンション↑
岩場にテンション↑
金華山・洞山・舟伏山 このハシゴ逆に危ない。
このハシゴ逆に危ない。
金華山・洞山・舟伏山 山頂に向かいます。展望台も行きたかったなあ。
山頂に向かいます。展望台も行きたかったなあ。
金華山・洞山・舟伏山 三峰山!
三峰山!
金華山・洞山・舟伏山 伊吹山は見えないっすね。
伊吹山は見えないっすね。
金華山・洞山・舟伏山 白山は?わからない。
白山は?わからない。
金華山・洞山・舟伏山 次は兎走山だね。右の小さい山。
次は兎走山だね。右の小さい山。
金華山・洞山・舟伏山 住宅街に降りてきました。
住宅街に降りてきました。
金華山・洞山・舟伏山 線路跡をショートカットしたのはいいが。
線路跡をショートカットしたのはいいが。
金華山・洞山・舟伏山 メチャメチャくっついて来た〜!
メチャメチャくっついて来た〜!
金華山・洞山・舟伏山 ここから兎走山に登るんですね。
ここから兎走山に登るんですね。
金華山・洞山・舟伏山 あ、あれれ〜?兎走山飛ばしてもーた。
あ、あれれ〜?兎走山飛ばしてもーた。
金華山・洞山・舟伏山 岩田山への道は急ですなー。
岩田山への道は急ですなー。
金華山・洞山・舟伏山 岩田山頂あたりから。三角点?忘れた。もう余裕はない。
岩田山頂あたりから。三角点?忘れた。もう余裕はない。
金華山・洞山・舟伏山 舟伏山の蛇首塚
舟伏山の蛇首塚
金華山・洞山・舟伏山 舟伏山の山頂?通り過ぎてた。もう余裕はゼロです。
舟伏山の山頂?通り過ぎてた。もう余裕はゼロです。
金華山・洞山・舟伏山 降りてきました。
降りてきました。
金華山・洞山・舟伏山 梅も風に吹かれて寒そう。
梅も風に吹かれて寒そう。
金華山・洞山・舟伏山 ここを曲がるのかと思ったら違っていた。
ここを曲がるのかと思ったら違っていた。
金華山・洞山・舟伏山 このお寺に入って行きます。
このお寺に入って行きます。
金華山・洞山・舟伏山 トイレ行きたかったんだよね!
トイレ行きたかったんだよね!
金華山・洞山・舟伏山 スッキリ。
スッキリ。
金華山・洞山・舟伏山 この奥に登山道が。
この奥に登山道が。
金華山・洞山・舟伏山 あります。
あります。
金華山・洞山・舟伏山 足は痛いけど、登りは大丈夫。
足は痛いけど、登りは大丈夫。
金華山・洞山・舟伏山 この岩を登るのか?と思ったら違ってた。
この岩を登るのか?と思ったら違ってた。
金華山・洞山・舟伏山 はるか彼方の岐阜城。
はるか彼方の岐阜城。
金華山・洞山・舟伏山 やっと西山まで辿り着いた。
やっと西山まで辿り着いた。
金華山・洞山・舟伏山 太陽をバックに岐阜城が。待ってろよ〜。
太陽をバックに岐阜城が。待ってろよ〜。
金華山・洞山・舟伏山 いつもならテンション上がるハシゴも…。
いつもならテンション上がるハシゴも…。
金華山・洞山・舟伏山 とにかく早く終わりたい。
とにかく早く終わりたい。
金華山・洞山・舟伏山 鵜飼大橋。
鵜飼大橋。
金華山・洞山・舟伏山 瞑想の小径との分岐。もうすぐ岐阜城。
瞑想の小径との分岐。もうすぐ岐阜城。
金華山・洞山・舟伏山 よく廻って来たなあ。と登ってきた山々をながめる。
よく廻って来たなあ。と登ってきた山々をながめる。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城。もうすぐ終わる…。良かった。
岐阜城。もうすぐ終わる…。良かった。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城の三角点。初めて見た。何十回も登ったのに。
岐阜城の三角点。初めて見た。何十回も登ったのに。
金華山・洞山・舟伏山 タッチ。ジャンプする元気は無い。
タッチ。ジャンプする元気は無い。
金華山・洞山・舟伏山 これを下れば終わりだー!
これを下れば終わりだー!
金華山・洞山・舟伏山 命 がけ では無いね。
命 がけ では無いね。
金華山・洞山・舟伏山 やっと妙見峠まで着いた。長い。
やっと妙見峠まで着いた。長い。
金華山・洞山・舟伏山 無事に帰ってこれました。
無事に帰ってこれました。
金華山・洞山・舟伏山 ありがとう金華山。また遊びに来るよ。
ありがとう金華山。また遊びに来るよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。