陣馬山から高尾山へ初縦走ドロ地獄

2016.02.21(日) 日帰り

DAY 1

藤野駅から高尾山口駅まで全部歩いて陣馬高尾縦走。果たしてヘタレな私がそんなに歩けるのだろうか。不安しかないけど、一人だしいつでもリタイア可という設定で出発。 藤野駅から登山口まで車道を30分。すでに疲れたぞ。登る前にダウンとフリースベストを脱ぐ。前を行く中学生の団体にとにかくついて行くことに。決して怪しいおばさんではありません(>_<) 山の中はガスっていてちょっと幻想的。とはいえ、思ったよりきつい登りです、はい。中学生の引率者が「50分登ったら休憩するから頑張れ」と言ってるのを聞いて「うん、頑張るよ」と、心の中で応える。 足元がドロドロになってきたのでスパッツ着用。先月高尾山で出会った師匠が「2月はドロドロだよ」と言ってたので覚悟してました。それに昨夜は大雨だったしね。 ようやく陣馬山の白馬が見えた。ヒェー、きつかったー! どうしよ、もう帰ろうかな…と弱気な私が顔を出すもののとりあえずお腹が空いたので1個目のおにぎり。富士山は今日も最高です! おにぎり効果か、もうちょい行けるかもな…ということで明王峠、景信山まで。アップダウンは緩やかなんだけど、なにせ道が泥んこのドロドロ地獄道。ヌル、ドロ、ズボって感じでいらぬ力が入る。雪道の方が楽なんじゃないか?これ。 足が重くて仕方ないので巻ける道は出来るだけ巻いて(笑)景信山到着。いやー、ここまで長かった。疲れた。もうバス停まで降りちゃおうかなぁ…ま、とりあえず2個目のおにぎり。なめこ汁250円。 再びのおにぎり効果で、城山まで頑張ることに。えらいぞアタシ。 道はさらにドロドロ地獄。とにかく転びたくない、私の願いはそれだけ。 城山ではニャンコには会えず(T_T)。昼寝中か? 失意の中先に進む。そしてこの後悲劇が!!! 城山からの下りは木製の立派な階段が設置されています。お陰でここではドロ地獄を免れるのです。それを知らずに「こんな階段やめて欲しい。ただの坂でいいのにー」などとほざいていた昨日までの私のバカ! 階段さんすみませんでした!ありがとう!おかげでルンルンです! と、ここではたと気がついた! 私トレッキングポール持ってない! わーーー!城山のベンチに忘れてきたーー! バカ!私のバカ! 再び階段を登って城山へ引き返すバカな女。階段があってよかった。ここでドロ地獄を降りたり登ったりしてたら死んでた。ホントに良かった…。 さあ、気を取り直して頑張った自分にご褒美をあげなくては。大好きなもみじ台の茶屋で例のお汁粉を食べよう。お汁粉のためなら巻き道にはいきませんよー。もみじ台のお汁粉はお餅がちゃんと焼いてあってマジうまです! この後、高尾山山頂は巻いて(笑)、いつもの稲荷山コースで下山。最後の最後まで泥んこ地獄でした、師匠の言う通り! そして定番の高尾山温泉。いつもに増してビールが美味かったことは言うまでもありません。プハー!