奥武蔵縦走(飯能駅~飯能アルプス~武川岳~双子山~芦ヶ久保駅)

2016.02.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

17:14

距離

31.9km

のぼり

3101m

くだり

2896m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 14
休憩時間
2 時間 1
距離
31.9 km
のぼり / くだり
3101 / 2896 m
24
8
21
15
11
20
1 5
24
38
11
27
1 41
8
5
15
14
17
2
25
16
18
6
19
53
7
8
21
20
24

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳に行こうとしたが、冬型の気圧配置で風が強く吹雪くという予報だったのであきらめて、近場の奥武蔵を久しぶりに歩くことにした。前回(2015年6月28日)飯能駅から歩いたときは武川岳の後、武甲山を経て秩父駅まで歩いたが、今回は双子山を経て芦ヶ久保駅まで歩くことにした。 22:24-23:25 飯能駅 発達した低気圧が通過中で土砂降りの雨。23時出発の計画だったが、 1時間程待ち、予報通り雨が止んできたので出発。 23:53-9:22 天覧山~子ノ権現  真っ暗な山中を歩いたが、睡眠不足でとても眠く、歩きながら寝たり、立ったまま寝たりして辛かった。また、雪山用の靴で足が痛くなり、トレランシューズで歩いた前回より3時間も遅く子ノ権現に到着した。子ノ権現で饅頭を4個食べたら元気になった。 10:05-16:35 子ノ権現~武川岳~双子山~芦ヶ久保駅 夜中の遅れを取り戻すべく、コースタイムの7割程のペースで歩いた。雪が少なかったのは残念だったが、天気も良く歩きやすかった。 近場なので、往復の交通費1000円以下で17時間程歩けたのは良かった。反省点は、ナイトハイク時にとても眠くなり、かつ、冬靴で足が痛くなり、想定以上にペースが落ちてしまったこと。今後は、睡眠を十分にとり、ヘッドライトを明るいものにするなどして改善したい。 出発時刻/高度: 23:25 / 116m 到着時刻/高度: 16:39 / 375m 合計時間: 17時間14分 合計距離: 32.06km 最高点の標高: 1043m 最低点の標高: 110m 累積標高(上り): 2168m 累積標高(下り): 1975m

日和田山・物見山 天覧山入口 ここから山道。
天覧山入口 ここから山道。
日和田山・物見山 天覧山。標高195mの割に眺めが良い。
天覧山。標高195mの割に眺めが良い。
日和田山・物見山 多峯主山
多峯主山
日和田山・物見山 前回(6月28日)歩いたときは朝焼けが見えたが今回は真っ暗。雨で濡れた急斜面は滑りやすいので転ばないように慎重に進む。
前回(6月28日)歩いたときは朝焼けが見えたが今回は真っ暗。雨で濡れた急斜面は滑りやすいので転ばないように慎重に進む。
日和田山・物見山 天覚山
天覚山
日和田山・物見山 徹夜で歩くと、日の出までまだ少し間がある4-5時くらいが、眠気のピークでとてもつらい。歩きながら寝たり、立ったまま寝たりしながらでペースがとても遅くなってしまう。
徹夜で歩くと、日の出までまだ少し間がある4-5時くらいが、眠気のピークでとてもつらい。歩きながら寝たり、立ったまま寝たりしながらでペースがとても遅くなってしまう。
日和田山・物見山 大高山 前回はトレランシューズだったが、今回は重くて堅い冬靴なので、足が痛くなってしまう。眠気と足の痛みで撤退も少しよぎる。
大高山 前回はトレランシューズだったが、今回は重くて堅い冬靴なので、足が痛くなってしまう。眠気と足の痛みで撤退も少しよぎる。
日和田山・物見山 ベンチがあったので、ザックをおろし朝食のパンを食べる。
ベンチがあったので、ザックをおろし朝食のパンを食べる。
日和田山・物見山 前坂から車道に出たときの展望。ここに出るまでに、道を間違え30分ほどロス。
前坂から車道に出たときの展望。ここに出るまでに、道を間違え30分ほどロス。
日和田山・物見山 杉林に入ったせいか、花粉症の症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)が出てしまう。
杉林に入ったせいか、花粉症の症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ)が出てしまう。
日和田山・物見山 スルギ。周りは杉林なのに、なぜか、この辺りから花粉症の症状が出なくなり不思議に思う。
スルギ。周りは杉林なのに、なぜか、この辺りから花粉症の症状が出なくなり不思議に思う。
日和田山・物見山 子の権現手前から都心方面の展望。
子の権現手前から都心方面の展望。
日和田山・物見山 子の権現の二本杉。前回は飯能駅から7時間程で到着したが、今回は暗くて、眠くて、足が痛かったせいか、10時間近くもかかってしまった。
子の権現の二本杉。前回は飯能駅から7時間程で到着したが、今回は暗くて、眠くて、足が痛かったせいか、10時間近くもかかってしまった。
日和田山・物見山 お腹がすいたので、ちょうど蒸したての饅頭(100円)を食べると、とてもおいしかったので、
お腹がすいたので、ちょうど蒸したての饅頭(100円)を食べると、とてもおいしかったので、
日和田山・物見山 3個追加すると、
3個追加すると、
日和田山・物見山 お店の人がお茶とチョコレートをサービスしてくれて、なんだか元気になった。
お店の人がお茶とチョコレートをサービスしてくれて、なんだか元気になった。
日和田山・物見山 子ノ権現を出発。いい天気。予定より2時間程遅れたので、ここからコースタイムの7割程のペースで歩いた。
子ノ権現を出発。いい天気。予定より2時間程遅れたので、ここからコースタイムの7割程のペースで歩いた。
日和田山・物見山 天目指峠
天目指峠
日和田山・物見山 高畑山
高畑山
日和田山・物見山 古御岳
古御岳
日和田山・物見山 伊豆ヶ岳
伊豆ヶ岳
日和田山・物見山 山伏峠で昼食のパンを食べる。
山伏峠で昼食のパンを食べる。
日和田山・物見山 前武川岳。ようやく雪が出てきたので念のためチェーンスパイクを付けたが、凍結個所は無く、付けなくてもよかった。
前武川岳。ようやく雪が出てきたので念のためチェーンスパイクを付けたが、凍結個所は無く、付けなくてもよかった。
日和田山・物見山 武川岳。今回の最高峰。
武川岳。今回の最高峰。
日和田山・物見山 前回は武川岳から武甲山を経て秩父駅まで歩いたが、今回は、双子山を経て芦ヶ久保駅を目指す。
前回は武川岳から武甲山を経て秩父駅まで歩いたが、今回は、双子山を経て芦ヶ久保駅を目指す。
日和田山・物見山 蔦岩山
蔦岩山
日和田山・物見山 武川岳を振り返る。
武川岳を振り返る。
日和田山・物見山 焼山
焼山
日和田山・物見山 武甲山
武甲山
日和田山・物見山 両神山
両神山
日和田山・物見山 双子山
双子山
日和田山・物見山 右が雄岳で左が雌岳。
右が雄岳で左が雌岳。
日和田山・物見山 雄岳
雄岳
日和田山・物見山 雌岳
雌岳
日和田山・物見山 16:35 芦ヶ久保駅。16:40の電車に乗る。
16:35 芦ヶ久保駅。16:40の電車に乗る。
日和田山・物見山 22:24飯能駅着
22:24飯能駅着
日和田山・物見山 土砂降りの雨が降り続いていたが、1時間程待つと、予報通り止んできたので、23:25出発。
土砂降りの雨が降り続いていたが、1時間程待つと、予報通り止んできたので、23:25出発。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。