高見山(1249m)へ   二度目の挑戦 霧氷は・・・

あかりさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:生まれつき華奢で貧血で病気がちでした。41歳で癌の手術の後、手術の影響から骨粗鬆症予防の為、歩く事を薦められ、54歳の秋にしぶしぶ坂道を歩き出したら歩ける!と自信を得、山歩きを始めたのが最初。変な下り方をしたのか膝を痛めてブランクの3ヶ月、半年後、55歳北穂高岳に登り北アルプスに惹かれ、それ以来毎年、1度以上無雪期の日本アルプスに登っています。普段は関西の低山を。上りは遅く1.2倍かけて写真を撮りながら山を楽しんで登っています。方向音痴で地図が欲しく、地図読みの勉強を少しし始めました。普段の低山歩きや、アルプスに登ってくれる山友も募集中です。2014夏は、唐松、五竜岳縦走、秋に立山連峰縦走を富山の山友としてきました。2015の夏は、甲斐駒、仙丈ケ岳に、久し振りに登山ツアーで行きました。脱落者数名でましたが、何とか完歩できました。
     今、私のはガラ携なので地図やルート軌跡が出ません。ヤマップアプリは山友のを使っています。スマホを使うようになりましたら使わせて戴きます。

ヤマップは、全体に40代とか若い方がほとんどのようで、ちょっと場違いかも知れません。団塊世代は数少ないのかほとんど見かけないのが残念です。希少な?団塊世代のヤマップユーザーの方、是非生まれ年を書いて下さいね~^^

もうひとつお願いが。
    活動日記に、歩かれたコース、ポイントを明記していただけたら次に歩くのにわかりやすいので助かります。その点は、ヤマレコの記録はわかりやすく役立ちます。

皆さん、どうかよろしくお願いします。

高槻市在住

*****
    最近、こんなトレランは擁護できなくなったという山のレポを見ました。
    何気なく体力あるんだなと思っていたけど、特に大勢で走って競うトレラン大会は、植生に大きなダメージを与えるのだなと、これを読んで初めて思い知りました。
    その下のコメントにも いろんな人の憂いと怒りが書いてあります。
    一度読んでみて下さい。

そう言えば、10年程前、六甲の北、黒甲越をした時、自転車やマウンテンバイクで登山道を走り、タイヤで細い道が自転車の重みでV字にへこんで谷みたいになって、まともに歩けなくなっていた、六甲の端を歩いたのを思い出します。「マウンテンバイク走行禁止」と警告板があるのに、まるでおさまらないと聞きました。道の脇の植物がトレランや大会で踏まれたり、なぎ倒されるのはなるほどと思いました。登山道外を走るように指示する大会役員もいたというから驚きです。
    トレランは、マウンテンバイクではないけど、沢山の人が一斉にタイムを競って走り、道の端や、外を走ったら、足元の小さな植物など目に入らぬまま、知らぬまま破壊してしまいます。

是非、登山道は、自然体系に気遣い、静かに歩いて欲しいと思いました。
    美しい自然を残して行く為、山に入る者それぞれが考えてみたいと思いました。

2016年6月

高見山(1249m)へ   二度目の挑戦 霧氷は・・・

2016/02/11(木) 09:49

2016/02/11(木) 14:52

今年は、あちこちの人の山日記に雪がない、少ないと書いてらっしゃる。
真冬の寒い山、凍るような山は、決して好きじゃないのだけど、せめて年に1度や2度は、アイゼンを使って霧氷を見なくてはアイゼンが泣く。

三峰山2回、綿向山ですごい霧氷やエビの尻尾を見たけど、2009年2月にアイゼンデビューで高見山に霧氷を見に行った登山ツアーは、生憎あったかくて、見れなかった。で、今日は久し振りに高見山へ再挑戦。

遠路はるばるなので、朝の苦手な私も4:30起床。
9:47、高見山登山口から旧伊勢南街道を通って小峠, 更に急坂を登って登って、山頂。下山は高見杉、たかすみの里へ。
予定より早く14:50に着き、丁度来た1時間早いバスで帰る。温泉好きの山友1人は、温泉に入って還った。

今回は、霧氷号という榛原駅からのバス。
車掌さんが、「霧氷は100%見えますが、樹氷はどうでしょうかね。それに富士山も見えるかも・・」などと、調子よく言ったので、半分諦めかけていた私は、嬉しい驚きと期待をして!

淡い望みを秘めて登山口を歩き出したものの、あったかくて上着を脱ぐ。道に雪はない。
途中から少しは残っているが、土に混じって、凍って滑りやすくなっていたりする程度。登れば登るほど、木々に全く雪が被っていない風景と、雪が溶けてドロドロ状態の道が続く。こりゃぁ、あかんわ。

でも、祭日で雲ひとつない青空の日、道は老若男女の登山者でいっぱい。山頂も、所狭しで、早々に退散。

ただ、前回と違うコースで上り、たかすみ温泉へ下ったので、初めてのいろんな岩や道を見れて、山頂付近以外、初めての山のようで良かった。特に笛吹き岩からの眺めは気持ち良かった。リョウブ、ヒメシャラ、ブナの木などの自然林、とりわけ、人が入ってない山頂手前の北側に見えるブナ林の雪景色は静寂の美しさ。

暖冬と言えども、凄い寒波が周期的にやってきたからチャンスはあるのに、この日は全国的に3月並だとか。 今まで霧氷を見に山に登って、雪がこんなにないのは初めてだ。
やっぱりこの冬は「乱冬」なのか、高見山に縁がないのか・・・。綺麗な青空だったから、ま、いいかぁ^^

同じく高見山に向かい、山岳会メンバー10人を率いて来たという75歳のリーダーの男性は、一緒になった朝の電車で、三峰山より高見山の霧氷が好きでこの10年毎年見に登っていると話していた。
そして、「今日霧氷が見れなかったら、これまでの素敵な写真を送ってあげる。」と言って1枚きりの大事な名刺をくれた。

また、いつか三度目の挑戦をする事になるのかな。