甚吉森 (矢立峠登山口~甚吉森)

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 43
距離
8.6 km
のぼり / くだり
788 / 786 m
2 51
3 2

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりの会山行(10人参加) 青森市の主人の友人が、夕べ家に泊まり、一緒に参加してくれました♪会山行は初めて参加の2名を含め 10人で、みんなでワイワイガヤガヤ🎶おしゃべりしながらのんびり登山♪こうゆうのもまた楽しいです♪ 日景温泉登山口までの遊歩道は、杉林で、整備されており、歩きやすいです。 日景温泉登山口から先が登山道になっています。やや、藪が出てきていてはいるけど、道は分かりやすい。 鉄塔の展望所のみ視界が開けますが、他は林のなかを歩きます。登山道に入るとかなり急登が続きます。ロープの張ってある箇所もあります。山頂は、藪でした。

田代岳 道の駅やたて峠の駐車場から登山口へ
道の駅やたて峠の駐車場から登山口へ
田代岳 遊歩道 歩きやすい
遊歩道 歩きやすい
田代岳 ここはスルー
ここはスルー
田代岳 日景温泉の方へ進みます
日景温泉の方へ進みます
田代岳 暗い杉林 晴天だけど暗い
暗い杉林 晴天だけど暗い
田代岳 杉林
杉林
田代岳 唯一の展望(鉄塔を除く)
唯一の展望(鉄塔を除く)
田代岳 唯一の展望(鉄塔を除く)
唯一の展望(鉄塔を除く)
田代岳 ここまで遊歩道で道が良かったです。
ここまで遊歩道で道が良かったです。
田代岳 やや、やぶですね
やや、やぶですね
田代岳 この上が展望所?鉄塔見えてきました!
この上が展望所?鉄塔見えてきました!
田代岳 展望所までの登りが、やや藪
展望所までの登りが、やや藪
田代岳 鉄塔の展望所 今日唯一の展望所です。しばしながめる
鉄塔の展望所 今日唯一の展望所です。しばしながめる
田代岳 この鉄塔のおかげで、開けた視界と展望
この鉄塔のおかげで、開けた視界と展望
田代岳 登山道ぽくなってきました♪急登が続く
登山道ぽくなってきました♪急登が続く
田代岳 ロープが張られたところもあり、急登が続く
ロープが張られたところもあり、急登が続く
田代岳 あっ!
あっ!
田代岳 キノコ発見!
キノコ発見!
田代岳 ここにも!
ここにも!
田代岳 食べれるキノコらしいです。
食べれるキノコらしいです。
田代岳 やや、やぶですね😅
やや、やぶですね😅
田代岳 倒木を乗り越え進みます
倒木を乗り越え進みます
田代岳 ここを上がれば山頂???ついた?
ここを上がれば山頂???ついた?
田代岳 ここが山頂??💦💦人が入ってなさそうな…ここまで藪とは💦💦今日の山行の中でも最高の藪でした(笑) 背丈ほどのススキと笹の生い茂る藪の中(^_^;
ここが山頂??💦💦人が入ってなさそうな…ここまで藪とは💦💦今日の山行の中でも最高の藪でした(笑) 背丈ほどのススキと笹の生い茂る藪の中(^_^;
田代岳 やぶだぁ…ここではお昼食べれませんね😱🐻少し降りてから途中で食べます。
やぶだぁ…ここではお昼食べれませんね😱🐻少し降りてから途中で食べます。
田代岳 木の間から、チラッと周りの山が見えました。すこーしだけど。
木の間から、チラッと周りの山が見えました。すこーしだけど。
田代岳 山頂の竹やぶの向こう 木の間から岩木山が小さく チラッと見えました。藪を仮払いされてたら、少しは見晴らし良さそう?
山頂の竹やぶの向こう 木の間から岩木山が小さく チラッと見えました。藪を仮払いされてたら、少しは見晴らし良さそう?
田代岳 山頂の標柱 …これも折れてた
山頂の標柱 …これも折れてた
田代岳 2本の樹に支えられる倒木
2本の樹に支えられる倒木
田代岳 日影温泉登山口への分岐 の標柱!…かな?😅
日影温泉登山口への分岐 の標柱!…かな?😅
田代岳 帰りの遊歩道は違う道を進みます。
帰りの遊歩道は違う道を進みます。
田代岳 下のほうは杉林
下のほうは杉林
田代岳 帰りは日影温泉(外来入浴15:00まで)で汗を長しました♪(駐車場のヤギと戯れる山仲間)
帰りは日影温泉(外来入浴15:00まで)で汗を長しました♪(駐車場のヤギと戯れる山仲間)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。