神威岳に登ってみた

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

朝から洗濯とか掃除とかを済ませて時計を見るともう10時。いまさら慌てても仕方ないし、昨日無くしたポールの石突きを買って山に向かうことにした。 買い物を終えて時計を見るとあっという間に11時過ぎ。もうかなり遅いけど、前から気になっていた神威岳に向かった。 初めての神威岳、小屋を越えると延々と車道が続く。キレイな川を見ながらひたすら歩くと、神威岳の案内板があった。 ここから登るのかと思ったらまたしばらく平坦な道を歩く。この後どんな急登が待ち構えているのかと不安になる。 川を越え、ロープを登り、倒木を跨いでひた進む。とても歩きやすいし、変化があってとても楽しい。 見晴し台を過ぎたあたりでようやく登山者とすれ違う。クマが心配で心細かったので安心、目前に迫る頂上の岩山を目指してひと踏ん張り、ようやく登頂。 烏帽子岳にも行きたかったけど、出発が遅すぎ日も暮れそうだしまた次回にすることにした。 家に帰ってネットを見ていたら、台風+震災後に登山道を整備した方がいるようで、なるほど歩きやすいわけだ。感謝いたします。ありがたく利用させていただきました(^^)