鈴鹿十座  藤原岳

2018.10.21(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿十座の藤原岳に登ってきました😄 ここは難易度も高めで前々から入念に情報を仕入れて挑みました💪渡渉が非常に多いコースなので、長靴と登山靴の二足のわらじで挑んでます! ルートは君ヶ畑→ノタノ坂→茨川集落跡→西尾根→藤原岳→多志田山→迷い尾根→茨川集落跡→ノタノ坂→君ヶ畑です。 僕が登った鈴鹿十座の山でも最高難度で間違いありません😵 君ヶ畑〜ノタノ坂は問題無し。 ノタノ坂〜茨川への道の前半は落ち葉のトラバース道が危険。後半は茨川へ近づくに連れて道が荒れ果てます😓 オフロードカーをお持ちの方は茨川林道を通ってなるべく茨川集落跡へ近いとこに車を停めて挑んだ方が楽です😃 ただし、時々通行止になるような悪路なので十分気をつけて挑んで下さいね😅 茨川〜西尾根取り付きまでは何度も茶屋川を渡渉します。長靴が絶大な効果を発揮しますが、荷物になるのが嫌な人は持っていかない方がいいかも🤔 西尾根はひたすら急登が続きます。道はしっかりしてますが、踏み跡は薄くテープや道標も少ないです。尾根芯を外さなければ問題無しですが滑りやすい所もあり下りには使わない方がいいかも🤔 藤原岳展望丘は展望抜群です✨ 今日は展望丘まで誰とも会いませんでしたが、休憩してる間に100人は確実に登って来る人がいました😄 藤原岳〜多志田山は急斜面ですがピンクテープ大量&踏み跡もハッキリするので破線ルートって程でもないかも🤔 多志田山〜迷い尾根もピンクテープ大量&踏み跡明瞭で問題無し。 迷い尾根〜茨川集落跡はピンクテープ大量ですが、P845付近は開けていて迷いやすい地形なのでガスったら確実に地形図やコンパスは必須アイテムです。 今回のルートは自分の思った以上に人が歩いてるようですが、初心者や体力・脚力に自信の無い方はオススメできません😓 君ヶ畑〜茨川までの歩きで余裕が無ければ引き返す事をオススメします☝️ 最後に僕が長靴を持って行ったのはフォロワーさんの方々の日記が決め手です。茨川集落跡〜西尾根取り付きまで気楽に歩けて良かったです。ありがとうございました😆