菰釣山から大栂東尾根・シキリ尾根周回

2018.10.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
56
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1103 / 1091 m
44
21
34
3 2
9
18

活動詳細

すべて見る

久しぶりに丹沢に戻ってきました。本当は天気が良さそうなので西上州に行こうか?迷っていたんですが、西上州は遠いので今回は丹沢に!宮が瀬を過ぎて、道志みち通行止めの掲示板。えぇ~~!ネットで調べて巻き道あり、セブンイレブンの先で通行止め、その手前を右に入り、対岸に渡り、76号線に向います。道志ダムから青根交差点に出ます。30分近くロス。道志村キャンプ場から三ヶ瀬林道を進むと途中で倒木で通行できず、西沢林道経由に変更、西沢林道も以前よりもっと悪路になっており、時速10キロがやっと、車高が高い車じゃないと通行不可。結局歩き始めたのが8時半、ヤバイ!急いで支度して出発するとウロウロしている外国人、どこ行くのと話しかけると菰釣山と言う、登山口がわからなくて迷ってたと言うので案内しながら一緒に登山。今日の富士山は最高!菰釣山から南に尾根を下り、三角点を確認して大栂に向います。菰釣山から大栂の手前までの枯れ笹薮でダニエル君のはんぱない攻撃を受け、意気消沈。笹薮を通過するたびにダニまみれ。女性なら半狂乱するぐらいズボンに付く。これほど付くのは初めてだ、歩くたびに払い、嫌になる。 大栂から先は広い尾根が続きますが、間違えやすい分岐が3箇所出てくる。間違えても林道に出れると思います。林道を歩いてシキリ尾根に向かいますが、林道歩きが長く、飽きてきたので菰釣沢からショートカットでシキリ尾根に向かいます。シキリ尾根も下部は尾根が広く、中間に細尾根となり、やっぱり山頂手前は笹薮でダニエル君との戦い。猛攻撃を振り払いながら、菰釣山手前で登山道に出ます。山頂でダニエル君チェックして下山、別尾根ルートでの下山も考えましたが、笹薮でのダニエル君との戦いがトラウマになり登山道をおとなしく下山して終了。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 道志の森キャンプ場、相変わらずにぎやか!水晶橋方面に向います。
道志の森キャンプ場、相変わらずにぎやか!水晶橋方面に向います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西沢林道終点、ここから菰釣山へ向います。
西沢林道終点、ここから菰釣山へ向います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢の支流が登山道
沢の支流が登山道
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 甲相国境尾根登山道、倒木多し。
甲相国境尾根登山道、倒木多し。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 焼く1時間で菰釣山
焼く1時間で菰釣山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日は雲ひとつ無い富士山が見れました。
今日は雲ひとつ無い富士山が見れました。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 西沢林道で迷っていた外人さんを道案内して菰釣山
西沢林道で迷っていた外人さんを道案内して菰釣山
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと菰釣山三角点に会えました。P1348といっても山頂ではない。看板が無ければ素通りしてしまうような場所
やっと菰釣山三角点に会えました。P1348といっても山頂ではない。看板が無ければ素通りしてしまうような場所
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 すずこまさんタッチ!
すずこまさんタッチ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 尾根が広くて最初に迷いそうになる場所
尾根が広くて最初に迷いそうになる場所
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大栂が見えた方に向います。
大栂が見えた方に向います。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大栂到着。山頂がどこだかわからないくらい広い。進む方向もわからん。
大栂到着。山頂がどこだかわからないくらい広い。進む方向もわからん。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも迷いやすい場所
ここも迷いやすい場所
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい尾根が続きます。
いい尾根が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここが一番わかりづらい場所。尾根は真っ直ぐだが、左の植林地の急坂を下る。
ここが一番わかりづらい場所。尾根は真っ直ぐだが、左の植林地の急坂を下る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 突然眺望のいい場所に出る
突然眺望のいい場所に出る
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっぱり富士山最高。
やっぱり富士山最高。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道出合
林道出合
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 菰釣沢
菰釣沢
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 林道歩きに飽きてきたのでここからシキリ尾根にショートカット
林道歩きに飽きてきたのでここからシキリ尾根にショートカット
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ショートカットの登りはきつい。
ショートカットの登りはきつい。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 シキリ尾根も中々いい尾根ですね。中腹まではね!
シキリ尾根も中々いい尾根ですね。中腹まではね!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 トラバースしたいけど枯れ笹が・・・。
トラバースしたいけど枯れ笹が・・・。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 枯れ笹藪漕ぎの始まり!ダニエル君との戦い。
枯れ笹藪漕ぎの始まり!ダニエル君との戦い。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 細尾根もあります。
細尾根もあります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 やっと菰釣山が見えてきた。
やっと菰釣山が見えてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 また藪漕ぎ、ダニエル君との戦いの始まり、
また藪漕ぎ、ダニエル君との戦いの始まり、
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 いい尾根なんですが、ちょこちょこある枯れ笹がウザイ。
いい尾根なんですが、ちょこちょこある枯れ笹がウザイ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今日2度目の菰釣山。晴天でしたね。
今日2度目の菰釣山。晴天でしたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。