笹ヶ岳 東登山道~山頂&たぬき~雨乞岩~西登山道

2016.02.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 57
距離
7.1 km
のぼり / くだり
672 / 672 m
1 5
1 11
30
43

活動詳細

すべて見る

笹ヶ岳・・・あまり聞いたことが無いなぁ。 笹ユリが有名らしい・・・まだ季節じや無いなぁ。 えっ!山頂に信楽焼のたぬきがいる!?それはぜひ会いたい♪ おっ!鈴鹿山脈が一望できる!?それはぜひ眺めたい♪ 見慣れた四日市側からではなく、反対側から御在所岳や鎌ヶ岳を見たい、ついでにたぬきにもあいさつするぞと甲賀市に向かいました。 名阪国道からアクセスも良くサクっと登山口に到着です。 看板やテープも多くて、分かりやすく歩きやすいです。急登も少しありますが困る程ではありません。 山歩きを楽しんでいると笹ヶ岳山頂に到着しました。景色は抜群です!空気が澄んで遥か遠くまで見渡せました(^O^) 山頂にはたぬきさんが鎮座されており、笑顔が大変キュートです。会いたかったよ~。 たぬきさんに挨拶を済ませ、次は鶏に会いに薬師堂跡に向かいます。 程なくしてとぼけた顔の鶏さんにも会えました(^o^) 鶏伝説に思いを馳せたのち、本日のメインである雨乞岩に期待を膨らませて進みます。 30分程で到着した場所は、まるで空を翔んでいるような高度感と、蒼さが眩しく広がる空間でした(^ー^) 鈴鹿山脈を見渡せるこの景色は素晴らしいです。こんな景色が見られるとは予想を大きく上回りました。 しばし興奮のあと、美しい山並みで心癒されてきました、穏やかな気持ちで景色を堪能させていただきました(´ω`) ゆったりと昼食を済ませて下山しました。 季節を変えてまた来たいと思う素敵な登山となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。