霊仙山登山・霧氷がキレイでした。

2016.02.25(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:52

距離

8.6km

のぼり

814m

くだり

821m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 52
休憩時間
2 時間
距離
8.6 km
のぼり / くだり
814 / 821 m
1 7
40
13
8
2
25
35
11

活動詳細

すべて見る

昨年の12月に登ったときは悪天候で9合目で引き返したのですが、その時のリベンジです。 今日は朝から天気も良く、山の稜線もハッキリと見えます。前回同様に友人夫妻に案内をしていただいて登ってきました。 登りは凍結した地面が溶け出してドロドロだったのですが、帰る頃には地面も乾きだしており、快適とは言えないまでも尻餅をつくほど滑ることはありませんでした。 山頂近くでは霧氷が見られ、一面木の枝が真っ白になってキレイでした。山小屋で昼食を取り帰る頃には霧氷もすっかり溶けてしまっていました。丁度良いタイミングだったんですね。 いろんな意味で幸運に恵まれた山行でした。

霊仙山 駐車場横の登山口から出発です
駐車場横の登山口から出発です
霊仙山 三合目です・
三合目です・
霊仙山 道は霜柱でバキバキです。
道は霜柱でバキバキです。
霊仙山 山の上の方に霧氷が見えます。楽しみですね。
山の上の方に霧氷が見えます。楽しみですね。
霊仙山 5合目見晴台です。
5合目見晴台です。
霊仙山 琵琶湖が良く見えます
琵琶湖が良く見えます
霊仙山 琵琶湖の向こうに見えるのは蓬莱山と武奈ヶ岳です。
琵琶湖の向こうに見えるのは蓬莱山と武奈ヶ岳です。
霊仙山 6合目です。空気が冷たくなってきました。
6合目です。空気が冷たくなってきました。
霊仙山 樹氷ができている高度に到達です。キレイですね。
樹氷ができている高度に到達です。キレイですね。
霊仙山 抜けるような青空がキレイです。
抜けるような青空がキレイです。
霊仙山 立木が無くなり風当たりが強くなってきました。
立木が無くなり風当たりが強くなってきました。
霊仙山 雪は無いのですが地面は真っ白です
雪は無いのですが地面は真っ白です
霊仙山 7合目です。
7合目です。
霊仙山 8合目の池に到着です。
8合目の池に到着です。
霊仙山 池はすっかり凍っています。
池はすっかり凍っています。
霊仙山 9合目の経塚山に向けて出発です。
9合目の経塚山に向けて出発です。
霊仙山 うっすらと雪の残る道を進みます。
うっすらと雪の残る道を進みます。
霊仙山 9合目の経塚山に到着です。前回はここで引き返しました。
9合目の経塚山に到着です。前回はここで引き返しました。
霊仙山 経塚山からは伊吹山が見えます。
経塚山からは伊吹山が見えます。
霊仙山 山頂ではなく、最高点に登りました。なんで最高点が山頂じゃ無いんでしょうね?
山頂ではなく、最高点に登りました。なんで最高点が山頂じゃ無いんでしょうね?
霊仙山 遠くの方に鈴鹿山脈の山々が見えます。
遠くの方に鈴鹿山脈の山々が見えます。
霊仙山 こちらは養老山脈だそうです。
こちらは養老山脈だそうです。
霊仙山 そして多度山ですね。こうやって見ると意外に近い。
そして多度山ですね。こうやって見ると意外に近い。
霊仙山 お腹が空いたので山小屋に向かいます。
お腹が空いたので山小屋に向かいます。
霊仙山 山小屋に到着。
山小屋に到着。
霊仙山 お茶が凍っていました。
お茶が凍っていました。
霊仙山 途中で鹿の群れに遭遇。10頭ほどいました。
途中で鹿の群れに遭遇。10頭ほどいました。
霊仙山 午前中には凍っていた池の水もすっかり溶けていました。
午前中には凍っていた池の水もすっかり溶けていました。
霊仙山 また暑くなってきたので、上着を脱ぎました。駐車場までもう少しです。
また暑くなってきたので、上着を脱ぎました。駐車場までもう少しです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。