伊東の大平山ハイク

2016.02.25(木) 日帰り

DAY 1

天気予報が「晴れ」だったので出かけました。遅くなり11:50丸山公園駐車場を出発した。間も無く、草の根に雪が見られました。昨夜雪が降った様子。10分ほどで公園内を抜け、ハイキングコース「尾根コース」の始まりです。コース内に次第に雪がうっすらと積もって来ました。雪積が心配なので途中で引き返そうと思い、ユーカリの木々を眺めながら、緩やかな上りを歩きました。。40分で「石丁場跡」に着きます。頂上迄の中間かな?まだ足元がひどくなさそうなので先に進みます。 13:00丁度に大平山山頂に到着。石丁場から30分でした。時々陽もさしていたので、展望ゾーンからの富士山を期待して歩いたが、富士山は残念見えません。芝生広場迄行って昼食をと管理車道を下りかけたが階段状の下りが続くので、引き返し山頂に戻り右回りで行こうとしたが、こちらも階段の下り道、帰りの上りを考え時間がかかりそうなので再び山頂に戻りそこで昼食。山頂に着いてから40分ほど歩き回ってしまいました。 他の人の足跡が無く晴れの山頂は風も無く気持ちよかったです。帰りは予定通り来た道「尾根コース」を下ります。50分で駐車場に着きました。 バッテリーの調子が悪く、ルートが上手く記録できませんでした。