森吉山【二百名山】

2018.10.22(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:29

距離

9.0km

のぼり

696m

くだり

694m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
7
距離
9.0 km
のぼり / くだり
696 / 694 m
36
12
6
15
13
7
8
27

活動詳細

すべて見る

旅行ギフト券が6万ちょい残ってたんで飲みながら行って飲みながら帰る為新幹線で予定組んでみました。 本州で1日1山やって帰れる二百未踏で森吉山と白神岳を月火で周ります。 思い立ったのが3日前だったんで行きはグリーン車しか空いてなかったんで無駄に贅沢して秋田駅からはレンタカー。 阿仁スキー場からちょっと登ったブナ帯登山口よりピストンしました。 阿仁ゴンドラの駅から先は事前情報と違い半端ない悪路で二駆の普通車だとかなり厳しいと思います。 結論この道の車での通過がこの日の登山の核心部でした。 写真撮撮っとけばよかったけどまぁ酷い道です。 詳細は写真で✋

森吉山 3ヶ月前に後ろに連結されているはやぶさ1号のグランクラスで北海道行って災害級の豪雨で全く登れなかった以来の新幹線。
3ヶ月前に後ろに連結されているはやぶさ1号のグランクラスで北海道行って災害級の豪雨で全く登れなかった以来の新幹線。
森吉山 秋田まで新幹線使うのは初めてだ。駅着10:24じゃ普通の山には使えないよね😭
秋田まで新幹線使うのは初めてだ。駅着10:24じゃ普通の山には使えないよね😭
森吉山 ブナ帯キャンプ場、阿仁スキー場のコースの真っ只中。トイレあるけど汲み取り和式。
ブナ帯キャンプ場、阿仁スキー場のコースの真っ只中。トイレあるけど汲み取り和式。
森吉山 13:18 いつもに輪をかけてスタート遅い💦
13:18 いつもに輪をかけてスタート遅い💦
森吉山 ゲレンデを直登します。
ゲレンデを直登します。
森吉山 ゴロゴロで歩きにくいし急です。
ゴロゴロで歩きにくいし急です。
森吉山 35分でゴンドラ山頂駅。
35分でゴンドラ山頂駅。
森吉山 いい天気で終わりかけの紅葉を見に観光客でなかなかの盛況です。
いい天気で終わりかけの紅葉を見に観光客でなかなかの盛況です。
森吉山 元々は隣にあった森吉スキー場と上部で繋いで大スキー場にする予定で国土が作ったスキー場なんでプリンス系の見慣れたゴンドラ。
元々は隣にあった森吉スキー場と上部で繋いで大スキー場にする予定で国土が作ったスキー場なんでプリンス系の見慣れたゴンドラ。
森吉山 展望台は帰りに寄ることにして右の登山道へ
展望台は帰りに寄ることにして右の登山道へ
森吉山 よく整備されていて終始緩い木道でした。
よく整備されていて終始緩い木道でした。
森吉山 あれが森吉山。すぐそこですな。
あれが森吉山。すぐそこですな。
森吉山 いい天気ですが特徴の無い山並みで全く同定できない
いい天気ですが特徴の無い山並みで全く同定できない
森吉山 分岐。森吉スキー場のあった方へ行けます。
分岐。森吉スキー場のあった方へ行けます。
森吉山 14:09でなんとなく夕方みたい。
14:09でなんとなく夕方みたい。
森吉山 右が山頂
右が山頂
森吉山 1.6kmで山頂だそうです。
1.6kmで山頂だそうです。
森吉山 めちゃ綺麗な避難小屋とトイレ。帰りに覗いてみます。
めちゃ綺麗な避難小屋とトイレ。帰りに覗いてみます。
森吉山 すぐそこに見える丘が山頂です。
すぐそこに見える丘が山頂です。
森吉山 山頂碑っぽいのが見えてます。
山頂碑っぽいのが見えてます。
森吉山 駐車場から1時間19分で山頂着。ゴンドラ山頂駅からほとんど平坦でした。
駐車場から1時間19分で山頂着。ゴンドラ山頂駅からほとんど平坦でした。
森吉山 方位盤の方向を見ると
方位盤の方向を見ると
森吉山 左端は岩手山、中央右が秋田駒ヶ岳のようです
左端は岩手山、中央右が秋田駒ヶ岳のようです
森吉山 大展望の山ですね
大展望の山ですね
森吉山 いい天気だけど何見てるかわからない
いい天気だけど何見てるかわからない
森吉山 この山頂碑が遠くから見えてたようです
この山頂碑が遠くから見えてたようです
森吉山 避難小屋まで本当に平らで近い
避難小屋まで本当に平らで近い
森吉山 岩木山かな
岩木山かな
森吉山 八甲田山 さておりますか
八甲田山 さておりますか
森吉山 あっと言う間に丘をくだる
あっと言う間に丘をくだる
森吉山 帰りに覗いた避難小屋。今日は2組5人がお泊りのようです。綺麗だからかなり快適に過ごせそうです。
帰りに覗いた避難小屋。今日は2組5人がお泊りのようです。綺麗だからかなり快適に過ごせそうです。
森吉山 展望台にも寄り道。普通にゲレンデからの景色です
展望台にも寄り道。普通にゲレンデからの景色です
森吉山 ゴンドラ山頂駅ものぞく
ゴンドラ山頂駅ものぞく
森吉山 ビジターセンターってほどいろいろあるわけではなかった。
ビジターセンターってほどいろいろあるわけではなかった。
森吉山 いやぁ歩きにくい😭このゲレンデの登り下りがつらい
いやぁ歩きにくい😭このゲレンデの登り下りがつらい
森吉山 下山1時間1分で駐車場着。この後の車で下りも憂鬱ですが今日は秋田まで戻って呑んだくれるよ✊
下山1時間1分で駐車場着。この後の車で下りも憂鬱ですが今日は秋田まで戻って呑んだくれるよ✊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。