光兎山のアーベントロート

2018.10.22(月) 日帰り

DAY 1

いつもの事ながら朝弱く、山行くのやめようかと思ったがあまりの天気の良さに負けました(笑) 今からでも行けそうな所を考えて二度目の光兎山へ春に湯蔵山に登ったときに途中の元光兎山頂から眺め秋に光兎山頂から逆に元光兎山頂と湯蔵山を眺めようと思っていた今年したい事の一つだったのでこれを機に。 しかし遅い13時前スタート、前回と同じぐらいなのですが前回は5月だったので今回日没覚悟で…💦 中束登山口からスタート、千刈コースと合流地点までなだらかな登り、そこを過ぎすとアップダンウンしながら奥山、観音峰、雷峰、ヨ平戻しの頭を越え山頂へ 観音峰を越えると木々も低くなり視界も開け気持ちよく歩ける細尾根道です、山頂が近付くと岩場の急登に登り切ると眺めの良い山頂へ。 今回は時間なくザックを雷峰にデポ貴重品と飲み物だけもって山頂へ、山頂の光兎神社にお参りして地図見ながら湯蔵山と元光兎山頂を見つけ出してました、予想通り地図見ないわらないですね、逆はわかりやすいのですが(;^_^A 後、唯一自信のある大好きな祝瓶山もしばし眺め満足して雷峰に戻り、おにぎり食べながらもう一度湯蔵山を眺めて下山してました。 帰り際に光兎山の方に振り返ると夕陽+紅葉で真っ赤燃えて、うっすら月まで出てます、遅くなったがアーベントロートの光兎山見れたし良しとしました(^_^) 目が利くうちに観音峰まで戻りそこからライト点灯で慎重に下山、合流地点ぐらいかは完全に真っ暗になりましたが無事下山出来ました。 奥山辺りで猿に数匹に薄暗い林の中から威嚇されたのが少々怖かったですね(´`:)