三浦アルプス⇒田浦駅〜田浦梅園〜乳頭山〜森戸川〜二子山〜逗子駅

2016.02.26(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
14
距離
10.7 km
のぼり / くだり
583 / 583 m

活動詳細

すべて見る

(写真が手違いで消えてしまい、淋しい日記になってしまいました。。(T_T)) 梅が見頃だろうと、梅園を抜けるルートで歩いてきました! 花は満開まであともう少し。それでも香りは十分堪能できました(^^) 梅園を登りきり、展望台裏にある「三浦アルプス」のちいさな看板に従い横横道路陸橋を越え、まずは乳頭山へ。 今日はとても天気が良く、海も横浜の街並みもきれいに見えました。 次は二子山へ。しかし看板が分かりづらく表示のない分岐もあり、歩きながら道が合っているのか不安に。。 途中から森戸川の源流を流れに沿って下り、しばらくすると二子山の分岐点発見。 川の脇を進むので踏み跡がなく、そこからまた山の道へ入る入り口はロープが岩を登る用に垂れていたのでなんとかわかる感じ。 山頂では一等三角点を確認したら次の下二子山山頂に。 下りは阿部倉山の裏を抜けるルートへ。しかし、倒木が多く鬱蒼とした周囲から踏み跡が見つけらず、川の中を進むものの倒れ込んだ竹に阻まれ、再度道が合っているのかそうでないのかかなり不安に。。 何度も地図を確認し自分の現在地を確認し、心細くなった所で見つけた田んぼには本当にホッとしました。 平日だったこともありすれ違う人にほとんど会わず、一歩間違えれば遭難も有り得そうな感じの今回はルートでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。