三浦アルプス⇒田浦駅〜田浦梅園〜乳頭山〜森戸川〜二子山〜逗子駅

ひろろさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 生まれ年:1970

鎌倉アルプス(大平山・天台山)

2016/02/27(土) 10:23

2016/02/26(金) 09:36

2016/02/26(金) 13:42

(写真が手違いで消えてしまい、淋しい日記になってしまいました。。(T_T))

梅が見頃だろうと、梅園を抜けるルートで歩いてきました!
花は満開まであともう少し。それでも香りは十分堪能できました(^^)
梅園を登りきり、展望台裏にある「三浦アルプス」のちいさな看板に従い横横道路陸橋を越え、まずは乳頭山へ。
今日はとても天気が良く、海も横浜の街並みもきれいに見えました。
次は二子山へ。しかし看板が分かりづらく表示のない分岐もあり、歩きながら道が合っているのか不安に。。
途中から森戸川の源流を流れに沿って下り、しばらくすると二子山の分岐点発見。
川の脇を進むので踏み跡がなく、そこからまた山の道へ入る入り口はロープが岩を登る用に垂れていたのでなんとかわかる感じ。
山頂では一等三角点を確認したら次の下二子山山頂に。
下りは阿部倉山の裏を抜けるルートへ。しかし、倒木が多く鬱蒼とした周囲から踏み跡が見つけらず、川の中を進むものの倒れ込んだ竹に阻まれ、再度道が合っているのかそうでないのかかなり不安に。。
何度も地図を確認し自分の現在地を確認し、心細くなった所で見つけた田んぼには本当にホッとしました。
平日だったこともありすれ違う人にほとんど会わず、一歩間違えれば遭難も有り得そうな感じの今回はルートでした。