紅葉真っ盛りの天生峠からの籾糠山

2018.10.23(火) 日帰り

DAY 1

天生県立自然公園と籾糠山に行ってきました。 国道41号線から国道471号線を経て国道360号線天生峠へ。天生峠の紅葉はちょうど見頃🍁 めちゃめちゃ綺麗でした❗ 天生県立自然公園は 岐阜県のたからものに認定されている高山植物群 高層湿原 ブナ原生林などの雄大な自然を体感できます。 登山口から籾糠山への分岐までは三コースあり、それぞれに特徴があってどのコースを歩くか迷うところなのですが、今回は天生湿原の後、行きはカツラの巨木群やカツラ門のあるカラ谷登山道、からの籾糠山山頂へ。帰りはダケカンバやブナの原生林が面白い木平湿原のある木平探勝路を降りてきました。 登山口からの紅葉は標高が上がるにつれ終盤に。カツラ門の五本のカツラの大木はすべて落葉済み。籾糠山への分岐より上ももう落葉してましたが、山頂からの眺めは曇り空だったにもかかわらず 御嶽山 乗鞍岳 穂高連峰 の稜線はしっかり確認でき、見える人には槍に子槍まで 見えました👀 (私の軽い乱視&かなりの老眼では 人に聞いてかろうじて確認できた程度でしたが…) 木平探勝路は 分岐からしばらくは登り坂ですが その後は雪の重みでまっすぐに延びていない木々を眺めながらのほとんど勾配のない山歩き。 天生湿原に戻り 行きと反対周りして登山口へ。 心地よい風が吹くなか 気持ちのよい登山ができた一日でした。