弓立山(巨木めぐり)

2016.02.27(土) 日帰り

DAY 1

こんにちは。 今日は夕方から用事があったので、手軽に山歩きです。先々週の「大クス」に引き続き弓立山周りの巨木をめぐってきました。 ときがわトレッキングコース起点の駐車場(無料・トイレ有)に車を停め、駐車場横のバス停から乗車し、弓立山の登山口に近い桃木バス停で降車。 まずは八幡神社を探します。神社の少し脇に登山口を見つけて山歩き開始です。傾斜も緩く、ルートも歩き易いのですが、運動不足を露呈し、ゼーハー登りです。しばらく歩くと男鹿岩に到着。展望もよく、日当たりも良いので、ここでおやつタイム。 男鹿岩から弓立山頂上はすぐです。頂上は開けており、ほぼ365度の展望です。パラグライダーの練習場は閉鎖されているようで、閑散としていました。 ここからが、メインイベントの巨木巡りです。まずは大附日枝神社を目指すために、ルートのない尾根を下ります。植林を伐採の最中なのか、伐採木が地面に転がってますが、歩きにくいというわけではありません。途中からツートは不明瞭になり、最後は強引に舗装道路に下りましたが、微かに下山口になっており、間違ってはいなかったと思いますが、地形図の大附日枝神社と実際の位置がかなり違います。神社の大欅は立派ではあるものの、枝落ちが激しく、まだ生きているのかどうかはわかりません。 続いては、大カヤを探します。具体的な位置がわかりませんでしたので、途中で強引に植林地に突入しますが、木が密集しているせいかGPSが反応せず、道迷いです。車の音がしていたので、強引に林道へ復帰。GPSも復帰し、歩きながら地図確認していると、突然、右足の地面がなくなり、ヘッドスライディング転倒。めちゃくちゃ痛かった。 ※歩きスマホが危ないことを身をもって体験しました。 暫く林道を歩いていると大カヤへ向かう入口を発見し、無事に大カヤを見物できました。この大カヤは枝葉も立派で見ごたえがありました。幹に手をつけてパワーをもらいました。 最後は萩日枝神社の夫婦杉を見に行きました。なぜか女杉の方が太いし立派です。 あとは駐車地まで歩き、近くにある「とき庵」というお蕎麦屋さんに寄りました。並ぶほどの人気店みたいです。たしかに美味しかった。店主のこだわりなのか、器も自家製の焼き物みたいです。 若い頃は景色や巨木をみても「ふうん」くらい程度でしたが、年のせいか、様々な自然の造形物に感動するようになってきました。 ますます、山歩きにのめりこみそうです。