赤城山・BS絶景探訪放映日の当日にを登ってみた‼️

2016.02.27(土) 日帰り

DAY 1

2カ月前から予定していた中年山友の会(自称)の山旅…群馬遠征一泊二日を実行して参りました。 たこさんの山行記録をもとに山選定がなされ、全会一致で赤城山へ❗️ 「遠いけど…遠い富士を見るぜよ〜」と百名山の踏破も踏まえ、初日に赤城山をノミネート。 早朝、新潟を出発❗️関越高速道をぶっ飛ばし、群馬県へ突入。天候は晴れの問題なし、若干PM2.5の影響なのか、くすんででいるのが気になりながらも大沼に到着。大沼は凍ってます…ワカサギ釣りで賑わっています。 準備を整え、大沼を渡り赤城神社へ。友人Uの巨体を支えられるのかと⁉️不安を抱えながら大沼を歩きます。 一箇所「パキッ」と鈍い音を醸し出しながらも容赦なく進み、赤城神社に到着。安全な山旅を祈願し登山口に来ました〜 前日登られた若人ハレハレさんの山行記録を参考にガッチリとアイゼンを装着完了。 高低差と活動距離は我らの山の母、「弥彦山と変わね〜ぜ❗️」と上から目線で言う山友T&Uに「山に感謝だぞ」と教育的指導を実施❗️そして登山スタート。 バリバリ凍った登山道にガッツリとアイゼンを効かせ、ストレスを発散させながら、グイグイと百名山を踏み締めます。 さすが、百名山だけに多くの方々が登って来られます。 いつしか…友人T&Uはゲスな話しに花が咲き始め、ゲスゲスに( ̄O ̄;)…健全な登山家の方々への配慮を二人に促しながら、前に進みます。 そこそこ登ると、富士が見えるであろう場所へ…今回の目的の富士… 全く見えませんでした(`_´)ゞ白いだけで全くなにも無しでした…*\(^o^)/* むしろ「富士なんて見えるんか〜い」と見えない原因を誰かに擦りあう醜い争いを交わしながら7合目付近へ。 いつもの様に、友人Uが疲労困憊でフランフラン状態に…なんとか友人TとUを励ましながら山頂へと到着、そして展望台へと移動し休憩です。 多くの方々が山登りの醍醐味を堪能されておられました。軽く軽食を交え、山々の眺望を佇み駒ヶ岳へと向かいます。 アップダウンを少々繰り返し駒ヶ岳に到着。 下山は緩くなった雪道に苦戦しながらも無事下山出来ました〜 *\(^o^)/* その後、大沼のお土産屋さんで切り込み・うどんとやらで腹を満たし、本日の宿泊地の高崎へと向かいました。 夜は群馬にいる同級生二人を交えた宴会で盛り上がり初日が終了(^o^) 翌日は、榛名山を目指します❗️