番外編:高山市から白川郷へ(昨年雪で歩けなかったルートです)

2018.10.25(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今日から2日間で旅の番外編として昨年雪に閉ざされて歩けなかった白川郷まで天生峠を越えて歩きます。朝食をいっぱい食べて番外編スタートです。 昨年歩いたルートとは少し違うルートで飛騨古川まで歩きます。途中で昨年歩いた思い出の場所等も確認しながら飛騨古川の町に到着です。昨年は通過しただけだったので、少し街中を散策です。なかなか風情がある町並みですね。チョットだけ観光して天生峠に向かいます。 お昼前に天生峠に向かう最後のコンビニで昼食休憩です。これで白川郷までは持参しているパスのみです。今日はどこまで行けるでしょうか?午後2時前に昨年泊まったやまびこ館に到着です。女将さんにお会いしたかったのですが、時間が無いので通過します。 ここから先が歩けなかったルートです。小さな峠を越えてダム湖に到着です。ダム湖を過ぎてようやく天生峠への登りが始まります。できれば天生峠まで行きたいのですが、体力と気力が持つでしょうか? 目標として午後4時30分まで歩くことにしました。紅葉に彩られた山々を眺めながら登ります。午後4時過ぎに場所を確認して「天生峠までは無理だ。途中でいい場所があったらテント泊しよう」と決めました。 しばらく歩くとちょうどいい場所があったので、今日はそこでテント泊です。車もあまり通らないのでテントを設営して横になって眠りました。夜は冷えましたが今回の旅最後のテスト泊も無事に終わりました。 さてと白川郷目指して最終日も楽しみますか。朝陽に照らされた紅葉の山々を眺めながら天生峠に到着です。非常に広い駐車場がありました。ここからは下りです。下りは楽ですね。紅葉や途中から見える白山連峰を眺めながら白川郷に到着です。10時25分発の金沢行き高速バスまで時間があるので白川郷を散策です。やっぱり海外の人がいっぱいです。平日なので日本人は殆どいませんね。 10時25分発の高速バスも私以外は海外の人でした。今回の旅は途中で予定変更もありましたが、楽しい旅でした。今は帰りのサンダーバード車中で日記を書いています。今日は家に帰ってゆっくりやすみます。