故郷 千葉県の山 房総半島はもう春です❗

2016.02.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:00

距離

24.2km

のぼり

1759m

くだり

1844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
21
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1759 / 1844 m
1 4
45
42
54
1 21

活動詳細

すべて見る

今回は、久しぶりに実家に帰って、懐かしい山に登りに行きました。 実に30年振りに元清澄山に登りました。 当時の記憶はほとんどなく、初めての山かと思ったら、どこかで見たことのある景色が… やっぱり、昔ここには来ていました。 スギ花粉に悩まされながら、久しぶりの千葉の山を満喫してきました。 低山と思って侮っていたら、なかなか歩き応えのあるコースでした。 常緑樹だらけなので、冬場でも展望がきかないのが難点かな?

元清澄山・三石山 千葉のローカル線 久留里線の終着駅の上総亀山駅からスタートです。
千葉のローカル線 久留里線の終着駅の上総亀山駅からスタートです。
元清澄山・三石山 鉄ちゃんではないですが、絵になりますね~🎵
鉄ちゃんではないですが、絵になりますね~🎵
元清澄山・三石山 梅が満開です🎵
梅が満開です🎵
元清澄山・三石山 ここから登ります。
ここから登ります。
元清澄山・三石山 あと3キロ🎵
あと3キロ🎵
元清澄山・三石山 梅がキレイです🎵
梅がキレイです🎵
元清澄山・三石山 🐗猪のワナ?
山中にいくつかありましたが、もちろん誰も入居してません(笑)
こんなにあるって事は、遭遇の可能性あり?
実際は猪ではなく、鹿には沢山遭遇しましたが…
🐗猪のワナ? 山中にいくつかありましたが、もちろん誰も入居してません(笑) こんなにあるって事は、遭遇の可能性あり? 実際は猪ではなく、鹿には沢山遭遇しましたが…
元清澄山・三石山 梅の花🎵
梅の花🎵
元清澄山・三石山 三石山の山門🎵
結局ここまで車道歩きでした(T-T)
三石山の山門🎵 結局ここまで車道歩きでした(T-T)
元清澄山・三石山 全自動鐘突マシーン(笑)
全自動鐘突マシーン(笑)
元清澄山・三石山 三石山の山頂🎵
三石山の山頂🎵
元清澄山・三石山 昔はあの岩峰に登れたハズでしたが、今は立入禁止になってました。
昔はあの岩峰に登れたハズでしたが、今は立入禁止になってました。
元清澄山・三石山 さあ、ここから山道です🎵
さあ、ここから山道です🎵
元清澄山・三石山 苔むした切り通しを進みます☺
苔むした切り通しを進みます☺
元清澄山・三石山 倒木が多いです。地盤がユルいのかなぁ?
倒木が多いです。地盤がユルいのかなぁ?
元清澄山・三石山 こっちは根こそぎいってます👀‼
こっちは根こそぎいってます👀‼
元清澄山・三石山 ヤセ尾根🎵
ヤセ尾根🎵
元清澄山・三石山 滑りやすく、歩きにくい道が続きます😃
滑りやすく、歩きにくい道が続きます😃
元清澄山・三石山 またヤセ尾根🎵
またヤセ尾根🎵
元清澄山・三石山 ゴルフ場の造成地
途中で工事が中断されているみたいです。
途中で破綻するなら最初から作らなければ良いのに…
壊された自然は、元には戻らないのに…⤵
ゴルフ場の造成地 途中で工事が中断されているみたいです。 途中で破綻するなら最初から作らなければ良いのに… 壊された自然は、元には戻らないのに…⤵
元清澄山・三石山 やっと道標が出てきました🎵
やっと道標が出てきました🎵
元清澄山・三石山 スギ花粉が大量飛散準備中です😱
スギ花粉が大量飛散準備中です😱
元清澄山・三石山 なかなか立派な木がありました。
ここは、房総半島でも奥まった山域なので、まだ自然が残っている方ですね~☺
なかなか立派な木がありました。 ここは、房総半島でも奥まった山域なので、まだ自然が残っている方ですね~☺
元清澄山・三石山 道のど真ん中に倒木❗
道のど真ん中に倒木❗
元清澄山・三石山 やっと関東ふれあいの道に合流しました🎵
正面の木の根が張出した斜面が三石山からの縦走路です。
それまで小ピークを散々巻き道でかわしますが、ここだけ巻き道が崩壊してるので、ピークを越えます。正直、わかりにくいですね~😁
やっと関東ふれあいの道に合流しました🎵 正面の木の根が張出した斜面が三石山からの縦走路です。 それまで小ピークを散々巻き道でかわしますが、ここだけ巻き道が崩壊してるので、ピークを越えます。正直、わかりにくいですね~😁
元清澄山・三石山 当初、考えていた鍋石方面には行けない様です。
どこに下りようか決めないとダメですね~😱
当初、考えていた鍋石方面には行けない様です。 どこに下りようか決めないとダメですね~😱
元清澄山・三石山 こんなのアリですか?
(尾根あり)って、普通あるでしょ山には尾根が(笑)
整備され過ぎてるのも考えものですね~
こんなのアリですか? (尾根あり)って、普通あるでしょ山には尾根が(笑) 整備され過ぎてるのも考えものですね~
元清澄山・三石山 元清澄山の山頂に到着🎵
曇ってて、意外に寒いです😅
元清澄山の山頂に到着🎵 曇ってて、意外に寒いです😅
元清澄山・三石山 元々清澄寺はここにあったようです❗
だから、元清澄山🎵
そのまんまです(笑)
元々清澄寺はここにあったようです❗ だから、元清澄山🎵 そのまんまです(笑)
元清澄山・三石山 元清澄山から、整備され過ぎてる関東ふれあいの道を進みます☺
ほとんど平らな道で面白くないです😅
あまりにも平坦な道なので、ちょっとトレランぽく走りました(笑)
元清澄山から、整備され過ぎてる関東ふれあいの道を進みます☺ ほとんど平らな道で面白くないです😅 あまりにも平坦な道なので、ちょっとトレランぽく走りました(笑)
元清澄山・三石山 元清澄山の登山口です。
ここからは林道歩きです😅
元清澄山の登山口です。 ここからは林道歩きです😅
元清澄山・三石山 魅力的な看板発見‼
保台古道だって👀‼
でも地図に載ってないし、距離も短いみたいですし、登山口から駅までは遠そうなのでパスします。
魅力的な看板発見‼ 保台古道だって👀‼ でも地図に載ってないし、距離も短いみたいですし、登山口から駅までは遠そうなのでパスします。
元清澄山・三石山 このまま清澄山からバスで帰るのはつまらないので、麓まで尾根伝いに伸びる林道に入ります🎵
このまま清澄山からバスで帰るのはつまらないので、麓まで尾根伝いに伸びる林道に入ります🎵
元清澄山・三石山 車両侵入禁止です。
このコース当たりかな?
車両侵入禁止です。 このコース当たりかな?
元清澄山・三石山 樹間に元清澄山を望みます。
何気に林道の方が展望があります(笑)
樹間に元清澄山を望みます。 何気に林道の方が展望があります(笑)
元清澄山・三石山 こちらは清澄山🎵
こちらは清澄山🎵
元清澄山・三石山 尾根を寸断した巨大な切り通しを通ります☺
なかなかの迫力です。雰囲気は良いのですが…
山が崩されてるのは…
尾根を寸断した巨大な切り通しを通ります☺ なかなかの迫力です。雰囲気は良いのですが… 山が崩されてるのは…
元清澄山・三石山 土砂崩れポイントです。
これがあったので、車両は通行止めになってました。ラッキー?
土砂崩れポイントです。 これがあったので、車両は通行止めになってました。ラッキー?
元清澄山・三石山 麓の神社🎵
子供たちが、楽しそうに遊んでました。
麓の神社🎵 子供たちが、楽しそうに遊んでました。
元清澄山・三石山 菜の花が満開です🎵
すでに春です❗
菜の花が満開です🎵 すでに春です❗
元清澄山・三石山 何とサクラまで満開です❗
思わぬところで一足早いお花見ができました🎵
何とサクラまで満開です❗ 思わぬところで一足早いお花見ができました🎵
元清澄山・三石山 こちらの菜の花は食用でご自由に摘んでOKだそうです👀‼
こちらの菜の花は食用でご自由に摘んでOKだそうです👀‼
元清澄山・三石山 満開のサクラが青空に映えますね~☺
満開のサクラが青空に映えますね~☺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。