晴れた日に再度、イチャンコッペでスノーシュー

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
54
距離
8.5 km
のぼり / くだり
727 / 725 m

活動詳細

すべて見る

仕事で2週間山から遠ざかっていた私。今日は耐えきれず、山にやって来ました。 朝、家を出た時は、天気も良く、前回の曇天と風雪の山行のモヤモヤを払拭してくれそうな予感ヽ(^0^)ノ 気温はマイナス12度で、結構寒くなりそうでしたので、防寒着も余分にリュックに詰めて、出かけました。 ところが支笏湖に近づくにつれて怪しげな曇が。 不安の中、登り始めましたが、 途中、お日さまも顔を出し、とても気持ちのよい登山になりました。 景色を眺めて、新鮮な空気を吸って、ゆっくり癒やされながら、 時間をかけて登りました。 楽しい、充実した一日でした(^_^)v

樽前山・風不死岳 こんな感じ。MSR Revo Ascentと、NorthFaceのヴェルトS4Kの組み合わせ。
靴は3シーズン用ですが、寒くありません。
こんな感じ。MSR Revo Ascentと、NorthFaceのヴェルトS4Kの組み合わせ。 靴は3シーズン用ですが、寒くありません。
樽前山・風不死岳 景色もいいのぅ~(^O^)v
景色もいいのぅ~(^O^)v
樽前山・風不死岳 最近雪が積もったようで、途中の急登で一カ所だけ、
スノーシューでは雪が流れ落ちて登るのが困難に!
最近雪が積もったようで、途中の急登で一カ所だけ、 スノーシューでは雪が流れ落ちて登るのが困難に!
樽前山・風不死岳 こんな坂。雪でフカフカ。
こんな坂。雪でフカフカ。
樽前山・風不死岳 絶景かな(ノ^^)ノ
絶景かな(ノ^^)ノ
樽前山・風不死岳 勾配が分かりますかね?
勾配が分かりますかね?
樽前山・風不死岳 でも、景色がいいから気持ちいいですわ。
でも、景色がいいから気持ちいいですわ。
樽前山・風不死岳 空も、めっちゃ青空です。
空も、めっちゃ青空です。
樽前山・風不死岳 今の気温は、マイナス4度。朝のマイナス12度よりは、
だいぶ暖かくなりました。
今の気温は、マイナス4度。朝のマイナス12度よりは、 だいぶ暖かくなりました。
樽前山・風不死岳 支笏湖~
支笏湖~
樽前山・風不死岳 天気もサイコー!
天気もサイコー!
樽前山・風不死岳 この背の低い木のトンネルの中が好きなんですよね~(^^)/
この背の低い木のトンネルの中が好きなんですよね~(^^)/
樽前山・風不死岳 しかし、なんとなく不穏な空気が… もとい、不穏な雲が…。
大丈夫かな?
しかし、なんとなく不穏な空気が… もとい、不穏な雲が…。 大丈夫かな?
樽前山・風不死岳 誰もいない山の中。静かです。
誰もいない山の中。静かです。
樽前山・風不死岳 支笏湖の周りの山々は、どの山も素晴らしい眺望なんですよね~。
支笏湖の周りの山々は、どの山も素晴らしい眺望なんですよね~。
樽前山・風不死岳 急登。でも短い距離なので、大丈夫。
急登。でも短い距離なので、大丈夫。
樽前山・風不死岳 もう少しで頂上か?
もう少しで頂上か?
樽前山・風不死岳 目の前は樽前山と不風死岳ですね。
目の前は樽前山と不風死岳ですね。
樽前山・風不死岳 右手に恵庭岳。カッコいい山です。
右手に恵庭岳。カッコいい山です。
樽前山・風不死岳 さすがに冬は一人では登れないな。
昨年の夏に登った時は雨に降られて
何も見えずでしたので、今年はリベンジを!
さすがに冬は一人では登れないな。 昨年の夏に登った時は雨に降られて 何も見えずでしたので、今年はリベンジを!
樽前山・風不死岳 頂上~。
頂上~。
樽前山・風不死岳 看板が…。雪に埋もれてました。
看板が…。雪に埋もれてました。
樽前山・風不死岳 前から見た図
前から見た図
樽前山・風不死岳 これだ。
これだ。
樽前山・風不死岳 しばし一人たたずむ。
しばし一人たたずむ。
樽前山・風不死岳 ややや。雲が…。
ややや。雲が…。
樽前山・風不死岳 恵庭岳、夏に登るぞ。
恵庭岳、夏に登るぞ。
樽前山・風不死岳 マイナス4度。でも暖かい。
マイナス4度。でも暖かい。
樽前山・風不死岳 雲が~(T^T)
雲が~(T^T)
樽前山・風不死岳 天候、崩れないでね。
天候、崩れないでね。
樽前山・風不死岳 綺麗な支笏湖。
綺麗な支笏湖。
樽前山・風不死岳 このあたりで、昼食だ。
このあたりで、昼食だ。
樽前山・風不死岳 プリマロフトを着込んで…。
プリマロフトを着込んで…。
樽前山・風不死岳 新兵器のMontbellのイス。ところが…。
新兵器のMontbellのイス。ところが…。
樽前山・風不死岳 カップヌードル。
カップヌードル。
樽前山・風不死岳 インナーグローブはミズノのブレスサーモ。
これとアウトドアリサーチの薄手のWindstopperグローブで大抵事足ります。
(予備の厚手のグローブももちろん持参してます)
インナーグローブはミズノのブレスサーモ。 これとアウトドアリサーチの薄手のWindstopperグローブで大抵事足ります。 (予備の厚手のグローブももちろん持参してます)
樽前山・風不死岳 下が雪なので、イスの脚が埋まる。不覚(T^T)
下が雪なので、イスの脚が埋まる。不覚(T^T)
樽前山・風不死岳 なんとプラス4度。直射日光に当たってたからかな?
なんとプラス4度。直射日光に当たってたからかな?
樽前山・風不死岳 さてと、ゆっくり帰るか。
さてと、ゆっくり帰るか。
樽前山・風不死岳 なんか、雪が降ってきたんですけど。
なんか、雪が降ってきたんですけど。
樽前山・風不死岳 雪の中を歩く。
雪の中を歩く。
樽前山・風不死岳 無事帰って来ました。また来よう。
無事帰って来ました。また来よう。
樽前山・風不死岳 支笏湖に向かう途中、晴れ!
支笏湖に向かう途中、晴れ!
樽前山・風不死岳 今日もスノーシューで登ります~\(^_^ )
今日もスノーシューで登ります~\(^_^ )
樽前山・風不死岳 前回と違い、天気も良くサイコーです。
前回と違い、天気も良くサイコーです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。