みんなで楽しく♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 金峯山〜鎧ヶ峰

2018.10.26(金) 日帰り

DAY 1

今回はウェルネスむらかみのトレッキングツアーです。今年度4回目のツアー。いつものお馴染みのメンバーと登山ガイドの新田さんの案内で、山形県鶴岡市にある金峯山〜鎧ヶ峰まで縦走してきました。 お天気は最高・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨前日の鷲ヶ巣山の疲れはどこへやら。ワクワクした気持ちでバスに乗り込みました。 村上市から鶴岡市までは2時間ちょっと。8時半には金峯山の登山口駐車場に到着し、ガイドの新田さんと合流しました。 新田ガイド情報によると、金峯山から鎧ヶ峰までの紅葉🍁が綺麗だとか(๑°艸°๑)✨準備体操をし登山開始です。 登り始めは階段です。新田ガイドを先頭に列を作り、ゆっくりゆっくり登っていきます。登山口付近の紅葉はまだまだといった感じ。まだ緑美しい登山道を歩きます。 30分程歩くと、展望が開けた場所に✨そこからは、鳥海山がどーんとその美しい姿を見せていました・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨ここで少し休憩しました。 また30分程あるくと、あらっ(*⁰▿⁰*)もう金峯山の山頂に到着です👍以外とあっという間。 山頂には金峯神社があります。 ここで新田ガイドの説明(* ̄ω ̄)ノ✨ 金峯山は修験道の山だそうです。修験道の山は日本各地にあって(月山などもそうですね)、修験者の為の道場も各地にありました。しかし政府からの宗教弾圧の影響で、大規模な道場は次々と取り壊され現在は残っていないそうです。 しかし!!ここ金峯山は庄内地方の田舎にあったおかげか政府からの弾圧を逃れ、今でも修験者の道場が現存する貴重なお山となっています。 ちなみに、金峯神社は神社でありお寺でもあるそうです。珍しい〜。 以上、新田ガイドの説明( ̄^ ̄)ゞ 神社を参拝し、山頂の展望ポイントに移動しました。 ・・・わぁ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨素晴らしい 思わずため息が出る景色です。 鶴岡市の街並みの背後には、堂々とた姿の鳥海山。 展望ポイントにはベンチもあり、ゆっくりご飯を食べながら景色を楽しむのもアリかもd(^_^o)そんな景色が広がっていました。 しばし景色を堪能し、次へ進みます。 次の目的地は鎧ヶ峰です。 ここから先は、急斜面があり一部危険ポイントありΣ(゚д゚lll)‼️とのガイドさんから注意。気を引き締めて進みます。 金峯山から鎧ヶ峰の縦走路は、おもしろい姿をしたブナの木々を見ることができます。登山口では青々としていた木々も黄色く紅葉しており、青空に映えます(*^ω^*)ノ✨紅葉の景色にウットリしながら、ゆっくり・のんびり進んでいきます。 登山道は一部、急斜面ありロープが設置している場所がありましたが、慎重に歩けば大丈夫👍な程度でした。 金峯山から約1時間で鎧ヶ峰に到着ヽ(。>▽<。)ノ 鎧ヶ峰からは鳥海山と月山を眺めることができました。本当、最高の景色ですd(^_^o) ここで、いつもより余裕の30分お昼休憩。景色を眺めながお昼ごはんを食べます。 鎧ヶ峰から先、母狩山まで縦走できるようです。しかしツアーはここまで(。ノω<。)ノ))💦来た道を戻ります。 予定より30分早く登山口へ戻ってきました。 新田ガイドとはここでお別れヽ(;▽;) 帰りは温泉♨️でまったりし、村上へ帰りました。 今年度のウェルネスむらかみトレッキングツアーはこれで最後。また来年、どんなツアーが企画されるか楽しみです(⑅•ॢ◡•ॢ).。*♥