富士山好展望の高川山とリニアカー 見学(超ハヤッ)

2016.02.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
2 時間 25
距離
9.4 km
のぼり / くだり
712 / 712 m
31
1 20
3 7

活動詳細

すべて見る

富士山好展望でリニア新幹線のテスト運転をしている近くの高川山に行って来ました。富士急田之倉駅から歩き始め桂川を渡り、のどかな景色を眺めながらブラブラ歩くとやがて登山道に入へ。しばらく展望はないが尾根に出ると中央道の大月ジャンクションや都留市の街並みが見えてルンルン🎵。高度を上げると北斜面にわずかばかり雪が残っているが登山道には全く無い。頂上かなと思われるピークが二つ三つ。最後、チョットした急登を登りきりと正面にドーンと秀麗富士山🗻が見ます。今日の富士山は春霞がかかったようにボンヤリとしている。デモでもやっぱり富士山が見えるとテンションがグッグと上る⤴︎。登山道では人にあまり会わなかったが山頂は結構な賑わい。眼下にリニアテストコースがみえる。下山は中谷コースです。あっと言う間に民家が見えてきました。 今日のもう一つの目的、リニアカー見学センターに寄りその速さを体感します。1階の実寸大のリニアカーを見るとこれもテンションが上がります(^O^) 先ずは2階でその速さをを体感。アナウンスがあり「もう直ぐ来ます」 カメラを構えていたのにトンネルから出て直ぐのためシャッターを押す間もなく通り過ぎてしまいました。 今度は3階に移動し、連写モードでカメラを構えます。来た、カシャカシャ あっと言う間に視界から消えてしまいました。🚄超ハヤ を体感できぞ〜。田之倉駅までの道すがらモダンなデザインで明治の文明開花期に小学校として使われた尾県郷土資料館に立ち寄る。館長さん自ら説明をされ、そのうえお茶までご馳走していただきました。館内はヒンヤリだったけれど、心はホットあったまりました🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。