流星ワゴンとポニョの舞台【福山・鞆の浦】へ行ってきましたぁ♪

toppoさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:夫婦で毎週関西の低山を登っています。
  • 活動エリア:大阪, 京都, 兵庫
  • 生まれ年:1957
  • 出身地:大阪

福山市

2016/02/28(日) 22:17

2016/02/28(日) 09:18

2016/02/28(日) 11:39

今週は義母、義姉夫婦、私達家族の総勢7名で福山・鞆の浦へ一泊旅行に行ってきました。
前日には去年修理事業が終わった国宝姫路城へ寄り道。まだまだ沢山の観光客で賑わっており天守閣へ上がるのに30分待ちでした(^-^;元々姫路城は好きな城でしたが美白になりさらに美しくなってました。

福山に着く頃には雨が降りだしたので観光せず宿でまったり過ごし温泉と海鮮料理に舌鼓。ビールと焼酎(4杯)、運転疲れもあり夜9時には爆睡でした(*^^*)

一夜明け、私達家族だけ別行動。まずは渡船に乗って仙酔島へ。ここは日本で初めて国立公園に指定された場所で仙人が酔うほど美しい島といわれそして七福神の宿る島でパワースポットとしても有名です。仙酔島の後はドラマ「流星ワゴン」、映画「崖の上のポニョ」の舞台となった鞆の浦をゆっくり散策。コンパクトな街に名所・旧跡・古寺が数多くあり落ち着いた港町の風情を楽しみました。

最近、義母の脚腰の調子が芳しくないのでこうして一緒に旅行に行くのも今回が最後かもしれんな~