秋葉山 御祈祷&浜松餃子

2018.10.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
0
距離
8.0 km
のぼり / くだり
790 / 768 m
51
15
19

活動詳細

すべて見る

秋葉山だけに毎年、秋に御祈祷を受けに来ています。今年は、初めて下社から表参道を歩きました。 下社駐車場に車を停め、準備。駐車場奥で何やら受付をされている方がいました。話を聞きますと秋葉山ハイキングイベントがあるようです。 しばらく舗装路を歩きます。九里橋を渡ると、石畳に変わります。この石畳がかなりの急登です。 道路脇には山から湧き水の水路があり、朝日を浴びたピンク色のヒメツルソバが一面に咲いていました。 途中、CAFEがありましたが、営業前でした。昔は、山の中に茶屋があったそうです。今は、ここが茶屋の代わりなのでしょうか。 石畳をしばらく歩くと、道路に出て、そこから山道の始まりです。しばらく九十九折りの道が続きます。ここで暑くなり、上着を脱いで半そでになりました。風もなく、暑がりなのか、寒さは感じません。ところどころに海抜の書かれた標識があり、どれくらい登ったのかわかるので、気持ち的に楽です。 途中、台風で折れたり、根元からたおれた木があり、道をふさいでいました。下をくぐって通ります。 神門にも倒木被害があり、台風の凄さが伝わってきます。浜松市は台風の停電もかなり長時間だったと思います。江戸時代から唯一残っている建物のようですが、非常に残念です。 9:00からの御祈祷に間に合うように先を急ぎます。何とか15分前に到着し、受付を済ませます。 御祈祷が終わり外から本殿にまわり、展望所から遠州灘の景色を眺めます。晴れ渡って遠くまで見ることができ、清々しい気分になります。 餃子が待っていますので、急ぎ下山します。途中、団体とすれ違いました。イベントに参加されたかたと思われます。かなりの人数でした。 駐車場前の下社によって、参拝し、御朱印を頂きます。 時刻は、予定通り昼前。昼ごはんの餃子目当てに浜松市内へ向かいました。 GPSログは、なぜか本宮に到着後おかしくなっていました。下りのログがとれていません。スマホの設定の問題で、一度うまく取れませんでしたが、設定変更してからは、このようなことは一度もありませんでした。何か目に見えない力が働いていたのでしょうか?

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    Ultra Raptor GTX
  • その他(Other)
    ULTIMATE DIRECTION FASTPACK 25

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。