譲ヶ葉森~南楽園梅まつり

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 9
休憩時間
35
距離
6.3 km
のぼり / くだり
651 / 639 m
6
1 28
49

活動詳細

すべて見る

譲ヶ葉森(ゆずりがはもり)は、愛媛県宇和島市にあり、四国西南山地に座する標高1,016.0mの山である。 南に山頂部が平らな音無山を従え鞍部から一気に頂上へ迫り上がる山容は同定が易しい。山名由来は伝説ではあるが、後醍醐天皇の第8皇子・懐良親王が岩松に逗留されたおり庭にユズリハの木があり、その葉越しにこの山を仰がれたことからである。広野峠から畜舎近くの車道脇に停め林道をカットするように登って行くと加塚越に至る。そこからは延々と斜面を駆け上がると山頂である。山頂は広く三角点から眺望の良い所に出ると南予の山々が見渡せる。 以上、Wikipediaより。 さあ今日はどこに行きましょう。 気温は高めなので霧氷は厳しいかな?。 梅も見に行きたいし。 では、梅園が近くにある四国百名山潰しに行きましょう。 四国百名山制覇目指して71座目。 宇和島市津島町にあります譲ヶ葉森に登ります(^-^)/。 ソロで初めての山へ行くはいつもながらドキドキワクワクです(灬╹ω╹灬)。 愛媛県道4号線、宿毛津島線の大道川から林道を上がります。 案内板が何カ所かありますので、間違える事はないと思いますが、道は狭いです。対向車が来たら大変です。 ここは駐車スペースが少ないのですが、幸い1台置けるスペースがあったので助かりました。 前半は檜の植林を歩きます。 林道を何度か横断するところは香川県の大川山に似ています。 分岐からは登山らしくなります。 鹿避けネットの横を過ぎれば頂上です。 頂上からの展望は素晴らしく、昼寝したいくらいの場所でした。 帰りは南楽園で梅まつりを楽しみました いよいよ春到来って感じです。

四国遍路その12 ここに車を置くと空気を抜かれるので、100mほど手前の待避所に置かせていただきました。
ここに車を置くと空気を抜かれるので、100mほど手前の待避所に置かせていただきました。
四国遍路その12 ゲートの横から入ります。
ゲートの横から入ります。
四国遍路その12 マンリョウかな。
マンリョウかな。
四国遍路その12 作業小屋の向こう側が正式な登山口のようですが、ろくに下調べもせず来たので間違った道を進みます。
作業小屋の向こう側が正式な登山口のようですが、ろくに下調べもせず来たので間違った道を進みます。
四国遍路その12 登山道みたいでしょ。ピンクのテープもあるし。
登山道みたいでしょ。ピンクのテープもあるし。
四国遍路その12 ここで正式な登山道と合流。どうやらショートカットしたようです。
ここで正式な登山道と合流。どうやらショートカットしたようです。
四国遍路その12 林道を横切ります。
林道を横切ります。
四国遍路その12 またまた林道を横切ります。
またまた林道を横切ります。
四国遍路その12 鹿避けネットかな。
鹿避けネットかな。
四国遍路その12 また林道。右のほうが高いので右に進みます。
また林道。右のほうが高いので右に進みます。
四国遍路その12 ピンクのテープを目印に。
ピンクのテープを目印に。
四国遍路その12 行き止まり((+_+))。またピンクテープに騙された。ピンクは林業関係ですね。
行き止まり((+_+))。またピンクテープに騙された。ピンクは林業関係ですね。
四国遍路その12 引き返して見つけました。道しるべはありがたいです。
引き返して見つけました。道しるべはありがたいです。
四国遍路その12 切り株には何かを表す数字が貼っています。
切り株には何かを表す数字が貼っています。
四国遍路その12 音無山との分岐に来ました。
音無山との分岐に来ました。
四国遍路その12 ここから登山らしくなります。
ここから登山らしくなります。
四国遍路その12 結構急登です。開けたところがありました。
結構急登です。開けたところがありました。
四国遍路その12 ここでモンブランで買ったパンを食べながら休憩。モンブランのパンは美味しいね。
ここでモンブランで買ったパンを食べながら休憩。モンブランのパンは美味しいね。
四国遍路その12 なかなか登ります。
なかなか登ります。
四国遍路その12 ソファーのような岩。
ソファーのような岩。
四国遍路その12 鹿避けネットの横を過ぎれば。
鹿避けネットの横を過ぎれば。
四国遍路その12 譲ヶ葉森頂上です。
譲ヶ葉森頂上です。
四国遍路その12 三角点の横には四国百名山を刻んだヤッホー地蔵。小松島のヤッホー山の会さんみたいです。
三角点の横には四国百名山を刻んだヤッホー地蔵。小松島のヤッホー山の会さんみたいです。
四国遍路その12 月曜山歩き会の方は最近来られていたようです。
月曜山歩き会の方は最近来られていたようです。
四国遍路その12 三角点の向こう側が開けています。
三角点の向こう側が開けています。
四国遍路その12 南予の山々が見渡せます。
南予の山々が見渡せます。
四国遍路その12 天気も最高。
天気も最高。
四国遍路その12 右側
右側
四国遍路その12 パノラマ~。
パノラマ~。
四国遍路その12 お昼は私の冬場の定番、お茶漬け~(*^^*)。
お昼は私の冬場の定番、お茶漬け~(*^^*)。
四国遍路その12 帰りは正式な登山口に降りて来ました。
帰りは正式な登山口に降りて来ました。
四国遍路その12 思いのほか早く下山したので南楽園へ。梅まつり最終日と言う事もあってか、駐車場は満車!。
思いのほか早く下山したので南楽園へ。梅まつり最終日と言う事もあってか、駐車場は満車!。
四国遍路その12 きれいに咲いてますね。
きれいに咲いてますね。
四国遍路その12 種類によって蕾があったり終わっていたり。
種類によって蕾があったり終わっていたり。
四国遍路その12 梅見茶屋も賑わっています。
梅見茶屋も賑わっています。
四国遍路その12 可憐ですねえ。
可憐ですねえ。
四国遍路その12 登山と梅まつりが楽しめました。
登山と梅まつりが楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。