【㊗️制覇❗️】安倍東山稜【安倍峠⇆奥大光山】

2018.10.28(日) 日帰り

DAY 1

今年中の目標としていた身延山地で安倍川の東稜線である「安倍東山稜」を静岡浅間神社⛩から安倍峠⛰まで、2年越しに線を繋げることができました😋 本当はテン泊で一筆書きしたいところですが、技術も財力もロンバケもなく、山ビルが出る夏を避け、空いている日を探して、ちょっとずつ進んできました。 若かれし頃、仕事での登らされた山が嫌で嫌でしょうがなかったのですが、とあることをキッカケに山に興味が湧き、同僚に最初に連れて行ってもらった山が竜爪山で、そこから安倍東山稜を知ったのが始まりでした🐉 そして最後の区間、とても素敵な山行でした。 稜線歩きの感想としては、登って降って 、また登って降って、道に迷わないように慎重に立ち止まり、時には大胆に走りと、山歩きは人生の縮図だなぁって感じですね👍 以下、今日のハイライト❗️ ①林道出会いから安倍峠🏞 安倍峠への旧道は沢を何度も渡渉し、途中、魚も跳ね、高低差もそれほどない素敵な場所でした🎣 ②安倍峠からバラの段🌹 登って降りて急登して、と登り返しがキツイ感じがしました😩 ③バラの段からワサビ沢の頭🌱 バラの段を急激に降り、またまた急登😩 ④ワサビ沢の頭から奥大光山 アップダウンはあるものの、非常に心地よい山道が続きます。紅葉も素敵でした🍁 ⑤帰り🏃‍♂️ 行きに安倍峠を通ったのですが、最後、バラの段から安倍峠に着いた時、何とも言えない感じになりました。やはり目標を持つことはいいことですね😹 最後に安倍峠から新安倍峠に登り、そのまま八紘嶺への登山道へ入り、これまで歩いた山伏、笹山方面へ赤線を繋いで終わりとしました🙇これまで‍出逢った方々、いろいろなご配慮️ありがとうございました ※梅ヶ島温泉の紅葉は来週見頃だと思いますよ🍁