ひたすらのんびりと、陽だまりの湘南平、高麗山へ

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
19
距離
5.6 km
のぼり / くだり
329 / 324 m

活動詳細

すべて見る

神奈川県に延べ30年以上は暮らしていますが、歩いたことが無い山が県内だけでもまだまだたくさん残っています。 その内の一つが湘南平、高麗山。 夕方から用事があったので今週末は(も?)山歩きはお休みのつもりでいたのですが、先月に弘法山を歩いた時に湘南方面の風景を眺めていて「今度行ってみようか」と思ったことを朝起きてから突然思いだし、出かけることにしました。グルリ廻っても2時間ほどの気軽なコースです。 湘南平は県民にとっては夜景の名所としても有名なので僕ももちろん知ってはいましたが、今まで何故か行く機会が無かったのでした。 さて初めて歩いた感想などを。 <大磯駅~湘南平> 湘南平はテレビ塔がランドマークになっている名前の通り平たい台地上の場所。ここまで車で上がってくることもできるため、家族連れも多かったです。テレビ塔の反対側には展望台がありますが、レストハウスや軽食が取れる売店などもあり、山と言うよりはどこぞの観光地に来た気分(ちなみにテレビ塔も展望台になっていて上に上がれます)。 <湘南平~高麗山> 湘南平から高麗山間は山道らしい山道を楽しめる場所でした。 ただあっという間に高麗山にたどり着いてしまうのでやや物足りなさも。 <高麗山~大磯駅> 高麗山からは男坂と女坂の二つのルートの何れかで高来神社まで。 今回は初めてだったので男坂で下ることにしましたが、短いですが細く急なルートなので登りに使ったら一汗掻きそうな感じ。きっと女坂はもっと緩やかなんでしょうね。 高来神社はなんでも神武天皇の時代に創建された(らしい)、特別に古くからある神社なんだそうです。僕は全く知識がありませんでしたが、ガイド付きでこの神社を訪れていた団体が何組もいましたので、きっと有名な神社なんでしょうねぇ。 一旦大磯駅まで戻り、その後大磯海岸まで行ってみることにしました。駅から歩いて4,5分です。 一日の内に山と海の眺めを楽しむ時間を過ごすことができました。 機会があればまた陽だまりハイクに訪れてみようと思います。

高麗山・湘南平・鷹取山 最初の目的地の湘南平へは、大磯駅から住宅街の急傾斜の道を登ります。
最初の目的地の湘南平へは、大磯駅から住宅街の急傾斜の道を登ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平へはこの道標から。
湘南平へはこの道標から。
高麗山・湘南平・鷹取山 山道に入ったかな?と思ったらいきなりこの階段・・・。でも迂回路から登ることもできたみたい。
山道に入ったかな?と思ったらいきなりこの階段・・・。でも迂回路から登ることもできたみたい。
高麗山・湘南平・鷹取山 で、まずは湘南平。展望台には食事ができるレストハウスや軽食が買える売店などがあります。そもそも車でここまで上がって来れるのですが・・・。
で、まずは湘南平。展望台には食事ができるレストハウスや軽食が買える売店などがあります。そもそも車でここまで上がって来れるのですが・・・。
高麗山・湘南平・鷹取山 少しもやって見えにくいですが、展望台から正月に登った大山とその前衛に弘法山を。
少しもやって見えにくいですが、展望台から正月に登った大山とその前衛に弘法山を。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平の真下には、大磯の町が。
湘南平の真下には、大磯の町が。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平といえば、このアングルというくらいよく見かける風景。真正面の平塚テレビ塔の展望台にも上がることができます。
湘南平といえば、このアングルというくらいよく見かける風景。真正面の平塚テレビ塔の展望台にも上がることができます。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯の街並みを違う方向から。
大磯の街並みを違う方向から。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平へ向かう道を少し引き返し、分岐から浅間山へ。本日の最高点(181.3m)はこの山です。
湘南平へ向かう道を少し引き返し、分岐から浅間山へ。本日の最高点(181.3m)はこの山です。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山の山頂には山桜?が咲いていました。
浅間山の山頂には山桜?が咲いていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 浅間山付近はのんびりできる場所でした。
浅間山付近はのんびりできる場所でした。
高麗山・湘南平・鷹取山 「地ごく沢」という名前に惹かれ、どんなところかと寄り道したくなっちゃいましたが、先へ進むことにしました。
「地ごく沢」という名前に惹かれ、どんなところかと寄り道したくなっちゃいましたが、先へ進むことにしました。
高麗山・湘南平・鷹取山 八俵山を過ぎ、本日最後のピークの高麗山。この山から平地にストーンと地形が変わります。
八俵山を過ぎ、本日最後のピークの高麗山。この山から平地にストーンと地形が変わります。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山付近の石段。
高麗山付近の石段。
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山からは高来神社への道。これは男坂。かなりの急斜面です。
高麗山からは高来神社への道。これは男坂。かなりの急斜面です。
高麗山・湘南平・鷹取山 高来(たかく)神社。高麗神社とも呼ぶらしいです)。ここからは車道を歩いて大磯駅まで戻ります。それにしてもこの神社、創建は神武天皇の時代(らしいです)・・・ってことは神話の世界ですねぇ。
高来(たかく)神社。高麗神社とも呼ぶらしいです)。ここからは車道を歩いて大磯駅まで戻ります。それにしてもこの神社、創建は神武天皇の時代(らしいです)・・・ってことは神話の世界ですねぇ。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅へ戻る途中で高麗山方面を。
大磯駅へ戻る途中で高麗山方面を。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅から歩いて5,6分で大磯海岸。で、ちょいと寄り道です。なんでも日本で最初の海水浴場が、この大磯海岸なんだそうです。
大磯駅から歩いて5,6分で大磯海岸。で、ちょいと寄り道です。なんでも日本で最初の海水浴場が、この大磯海岸なんだそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。