石老山と大明神山

2018.10.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

7.5km

のぼり

620m

くだり

619m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
39
距離
7.5 km
のぼり / くだり
620 / 619 m

活動詳細

すべて見る

天気が良いようなので、近場で気になってた石老山へ行って来ました。 色んな奇岩があるということだったので、ちょっとだけ期待して出掛けましたが、奇岩・巨岩は期待通りでした。 車を病院前の登山者用駐車場に止めたのですが、隅っこにギリ停めれたって感じ。停めれてよかった〰️(^^;) 先ずは顕鏡寺を目指して出発。大きな奇岩を楽しみながら、岩の間をすり抜けるように登って行きます。途中、展望が開けた場所からは、相模原市内(橋本)の高層マンションが見えます。遥か遠くに見えるのは新宿副都心の高層ビル群でしょうかね?(写真では判別が難しい…) 石老山頂上で短めの休憩を取ったあとは、大明神山を目指して出発。途中、尾根道があったりで気持ち良く歩けます。大明神山の頂上は、小さな祠とベンチがありますが、眺望がないので、祠に今日の無事をお祈りして展望台に向かいます。 展望台からは、相模湖と中央自動車道が見えます。抜けるような青空には飛行機が飛んでます。何処に行くのかな~なんて考えながらここで腹ごしらえをします。今日は保温ジャーのお弁当です。ほんのり温かく旨し😋 下山は沢沿いの道を下ります。苔むした大小の岩がゴロゴロしており、木々の間から差し込む光に苔が輝きキレイです✨ 途中からは、一般道にでて道路脇をテクテク。相模湖プレジャーフォレストの大観覧車が見えて来たのでパチリ! 最後は、バス通りから駐車場迄でもう一度登って到着。天気に恵まれた楽しい半日でした。

石老山・ 石砂山 出発です
出発です
石老山・ 石砂山 最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
石老山・ 石砂山 滝不動
滝不動
石老山・ 石砂山 滝不動
滝不動
石老山・ 石砂山 仁王岩(阿呼岩)
両側が岩の壁です
仁王岩(阿呼岩) 両側が岩の壁です
石老山・ 石砂山 仁王岩(阿呼岩)
仁王岩(阿呼岩)
石老山・ 石砂山 登山道です
登山道です
石老山・ 石砂山 駒立岩
どの岩も大きくて全体を撮れません…😖
駒立岩 どの岩も大きくて全体を撮れません…😖
石老山・ 石砂山 駒立岩
駒立岩
石老山・ 石砂山 文殊岩
文殊岩
石老山・ 石砂山 「大きい岩の上に直立した岩が力試岩」ってどれ?判らない…
「大きい岩の上に直立した岩が力試岩」ってどれ?判らない…
石老山・ 石砂山 名木「蛇木杉」
名木「蛇木杉」
石老山・ 石砂山 蛇木杉
根元に大岩があって、このようになったんでしょうね!
蛇木杉 根元に大岩があって、このようになったんでしょうね!
石老山・ 石砂山 顕鏡寺
顕鏡寺
石老山・ 石砂山 顕鏡寺
山門の奥が本堂です
顕鏡寺 山門の奥が本堂です
石老山・ 石砂山 顕鏡寺本堂の横から相模原方面を望む
[手前] 津久井の街並み
[奥]相模原の市街(橋本付近)
顕鏡寺本堂の横から相模原方面を望む [手前] 津久井の街並み [奥]相模原の市街(橋本付近)
石老山・ 石砂山 顕鏡寺の岩窟
顕鏡寺の岩窟
石老山・ 石砂山 【説明板】顕鏡寺の岩窟
【説明板】顕鏡寺の岩窟
石老山・ 石砂山 鳥居から石老山頂上へ向かいます
鳥居から石老山頂上へ向かいます
石老山・ 石砂山 蓮華岩と大天狗岩
蓮華岩と大天狗岩
石老山・ 石砂山 【説明板】蓮華岩と大天狗岩
【説明板】蓮華岩と大天狗岩
石老山・ 石砂山 【説明板】鏡岩と小天狗岩
【説明板】鏡岩と小天狗岩
石老山・ 石砂山 鏡岩と小天狗岩
鏡岩と小天狗岩
石老山・ 石砂山 【説明板】吉野岩(弁慶の力試岩)
【説明板】吉野岩(弁慶の力試岩)
石老山・ 石砂山 吉野岩(弁慶の力試岩)
この岩の下が登山道です。
吉野岩(弁慶の力試岩) この岩の下が登山道です。
石老山・ 石砂山 【説明板】擁護岩(雷電岩)と飯綱権現神社
飯綱権現さまにお参りさせて頂きました。
【説明板】擁護岩(雷電岩)と飯綱権現神社 飯綱権現さまにお参りさせて頂きました。
石老山・ 石砂山 飯綱権現神社を守る擁護岩
飯綱権現神社を守る擁護岩
石老山・ 石砂山 津久井湖(城山ダム)と相模原市の街並みが見えます。更に奥には新宿副都心と思われる高層ビル群が見えます(写真じゃ判りづらい)
津久井湖(城山ダム)と相模原市の街並みが見えます。更に奥には新宿副都心と思われる高層ビル群が見えます(写真じゃ判りづらい)
石老山・ 石砂山 融合平展望台より相模湖を望む
中央自動車道も見えます
融合平展望台より相模湖を望む 中央自動車道も見えます
石老山・ 石砂山 秋ですね~ 
石老山頂上の手前に、紫式部の実が色づいていました。
秋ですね~ 石老山頂上の手前に、紫式部の実が色づいていました。
石老山・ 石砂山 石老山頂上です
石老山頂上です
石老山・ 石砂山 石老山頂上より望む
石老山頂上より望む
石老山・ 石砂山 案内板
案内板
石老山・ 石砂山 大明神展望台方面へ向かいます
大明神展望台方面へ向かいます
石老山・ 石砂山 尾根道は歩きやすい。快適です😃
尾根道は歩きやすい。快適です😃
石老山・ 石砂山 尾根付近は倒木が多いです。
登山道を遮る倒木もありました。
尾根付近は倒木が多いです。 登山道を遮る倒木もありました。
石老山・ 石砂山 アオキという植物でしょうか?
アオキという植物でしょうか?
石老山・ 石砂山 野菊でしょうか?
野菊でしょうか?
石老山・ 石砂山 小さなアザミの花が一輪咲いてました。
小さなアザミの花が一輪咲いてました。
石老山・ 石砂山 名前がわかりません
名前がわかりません
石老山・ 石砂山 大明神山頂上の祠。
今日の無事をお祈りさせて頂きました。
大明神山頂上の祠。 今日の無事をお祈りさせて頂きました。
石老山・ 石砂山 相模ダム(相模湖)方面を望む。
ダムの右奥は、位置的に景信山かな?
相模ダム(相模湖)方面を望む。 ダムの右奥は、位置的に景信山かな?
石老山・ 石砂山 中央道の奥が新宿方面、手前が甲府方面です。
中央道の奥が新宿方面、手前が甲府方面です。
石老山・ 石砂山 大明神山からの下山道です。苔むした岩を縫うように下りて来ます。
大明神山からの下山道です。苔むした岩を縫うように下りて来ます。
石老山・ 石砂山 登山道脇の沢は、大小様々な苔むした岩に覆われています。
登山道脇の沢は、大小様々な苔むした岩に覆われています。
石老山・ 石砂山 下山道には巨大な苔むした岩が沢山
下山道には巨大な苔むした岩が沢山
石老山・ 石砂山 一般道にでるとプレジャーフォレストの大観覧車が見えて来ました
一般道にでるとプレジャーフォレストの大観覧車が見えて来ました
石老山・ 石砂山 病院脇の駐車場に向かう道路脇には、コスモスが咲いていました。
病院脇の駐車場に向かう道路脇には、コスモスが咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。