春を待つ峨山道(刈越峠)

2016.02.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
26
距離
4.4 km
のぼり / くだり
185 / 185 m
2 10

活動詳細

すべて見る

峨山道は1300年代羽咋の永光寺と門前の総持寺の住職を兼ねた峨山禅師が往復していた(約52km)古道で、その一部がところどころ残っています。今日はその一部である刈越峠をGPSを頼りに探してみた。

能登半島南部 GPSを頼りに、刈越峠を探索した。中島町萩谷のバス停から100mぐらい富来寄りに路上駐車
GPSを頼りに、刈越峠を探索した。中島町萩谷のバス停から100mぐらい富来寄りに路上駐車
能登半島南部 それらしき道をみつけた。
それらしき道をみつけた。
能登半島南部 恐る恐る入ると、きれいな林道が続いていた。
恐る恐る入ると、きれいな林道が続いていた。
能登半島南部 いい道だな~
いい道だな~
能登半島南部 春めいてきているな
春めいてきているな
能登半島南部 しばらく歩くと 田園風景に変わった。
しばらく歩くと 田園風景に変わった。
能登半島南部 きもちいいな~
きもちいいな~
能登半島南部 風は冷たいが春めいてきているな
風は冷たいが春めいてきているな
能登半島南部 見つけたぞ。古道らしき道に入った。
見つけたぞ。古道らしき道に入った。
能登半島南部 いいねいいね
いいねいいね
能登半島南部 おお、峨山道の標識を見つけたぞ いいねいいね あまり確認せずそのまま直進した。これが間違いのもとと、後でわかった。
おお、峨山道の標識を見つけたぞ いいねいいね あまり確認せずそのまま直進した。これが間違いのもとと、後でわかった。
能登半島南部 小さな小川が流れており、のどが渇き飲んでみたが、冷たくおいしかった。
小さな小川が流れており、のどが渇き飲んでみたが、冷たくおいしかった。
能登半島南部 何かに使ったと思われる石がゴロゴロあった。人が入っていたんだな
何かに使ったと思われる石がゴロゴロあった。人が入っていたんだな
能登半島南部 しかし、何やら雑木林の中をうろつきだしているようなきがしてきた。
しかし、何やら雑木林の中をうろつきだしているようなきがしてきた。
能登半島南部 GPSをみると どうも方向がちがって山の中をさまよっている感じ
GPSをみると どうも方向がちがって山の中をさまよっている感じ
能登半島南部 まあ天気もいいから まあいいかという気分で歩いた。GPSを見ると、どうも谷一つ向こうの山が刈越峠と分かったが、もう上り返す元気はなかった。
まあ天気もいいから まあいいかという気分で歩いた。GPSを見ると、どうも谷一つ向こうの山が刈越峠と分かったが、もう上り返す元気はなかった。
能登半島南部 トボトボとGPSたよりに引き返すと、炭焼きの跡のような黒い小石を見つけた。
トボトボとGPSたよりに引き返すと、炭焼きの跡のような黒い小石を見つけた。
能登半島南部 こんなきれいな道であった。
こんなきれいな道であった。
能登半島南部 いい感じだな~ しかし、急な山の斜面の登り降りで疲れ、余力がなかった。
いい感じだな~ しかし、急な山の斜面の登り降りで疲れ、余力がなかった。
能登半島南部 ようやく、峨山道の標識までひきかえると、古道は直進でなく、左におれる道がはっきりとわかった。ちょつと注意していればすぐわかる道であった。すこし覗いたのが前2枚の写真で、きれいな山道であった。
ようやく、峨山道の標識までひきかえると、古道は直進でなく、左におれる道がはっきりとわかった。ちょつと注意していればすぐわかる道であった。すこし覗いたのが前2枚の写真で、きれいな山道であった。
能登半島南部 次回のリベンジに期待しあとにした。
次回のリベンジに期待しあとにした。
能登半島南部 おお、オオイヌノフグリが咲いている。春はもうそこまできているんだな
おお、オオイヌノフグリが咲いている。春はもうそこまできているんだな

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。